すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

私は吹奏楽部でアルトサックスをやっています。
楽器は学校の備品を使ってます。
今使っているのはマルカートの一番安いものです。ベルがへこんでいます。
今使っている楽器は高音が出にくいです。(当たり前かもしれませんが。)
私は個人的にヤマハでサックスを習ってますが、明らかにヤマハの方が音が出やすいなーと思います。
質問1)楽器は壊れてますか?私の技術不足ですか?
質問2)私の同じパートの人はヤマハのサックス、マルカートの上級モデルを使ってますが(全て学校の楽器ですが。)、私みたいに古い楽器で安い楽器の人はコンクールメンバーやコンテストのメンバーに選ばれるのに不利ですよね?
質問3)サックスを持っている方、身の回りでサックスを買った人はいつ頃にに買いましたか?
現在中一です。4月から始めました。楽器についてはほぼ無知です。回答よろしくお願いします。

  • 質問者:ななこ
  • 質問日時:2013-09-08 16:13:07
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

私は、子供の頃から大学を卒業するまで個人レッスンでクラシックのフルートを習い
高校2年頃、ジャズやポップスに目覚めアルトサックスも習い吹き始め
クラシックのフルートの先生から、「音が荒れるからサックスを吹いてはダメ」と叱られつつ
大学時代から、社会人になっても副業で、音楽でお小遣い稼ぎをしていた者です。
従って、本職(?)はフルートだけど・・・・・

楽器の凹みですが、程度によりますので見てみないとハッキリとは言えません。
しかし、時々有る事で、
コンサートやステージの途中で、フルートを落として管を曲げてしまったり
調子に乗ってサックスを吹いていてぶつけて、ボッコリ凹んでしまったり、
キーのバネが折れて、仕方なく輪ゴムを使って応急処置をしたり・・・・・
多少のトラブルがあっても、結構吹けるものですよ!
でも、
楽器が可哀想ですし、吹いていてキモチワルイので、やはりすぐ直すべきとは思います。

中学生の頃、当時吹いていた銀製のフルートを修理に出してしまい
仕方なく、真鍮製の学校の備品でレッスンを受けた時の事です。
「やはりイイ音が出ない。」 と先生に言うと、先生がその楽器を試し・・・・・
何と綺麗な音だった事・・・・・「結構出るじゃない!」と言われてしまいました。
因みに、先生は芸大卒で元N響です・・・・・さすが・・・・・
楽器の良し悪しは大切だけど、実力でカバー出来ますし、
無いものねだりをしても仕方がありません。

本気でサックスを吹きたいなら、
買えれば初心者でも、出来るだけ早く自分専用のサックスを用意した方が良いと思います。

学校の備品の楽器の場合
今までどの様な扱いをされていたのか? どんな吹き方をされていたのか?
手入れはどの様にしていたのか? など明確には分からないと思います。
(上級者なら、吹いた感じで、おおよそ検討がつきますが・・・・・)

楽器も機械ですので、手入れや使い方で変化してしまいます。
凹んだままだった事から想像して
オーバーホールなどは行っていないと思いますし、かなり楽器が可哀想な状態では?
また楽器は、
いつも吹き込んでおかないと、良い音が出なくなりますし、
メーカーの特徴以前に、吹く人のクセも楽器に移ります。

現実的に考えてみましょう!

● 今、使用中のサックスの修理とオーバーホール
顧問の先生なのか、先輩に言うのか分かりませんが
凹みを直し・タンポの交換を行い・オーバーホールを行いたい旨、相談出来ませんか?
もしダメなら、
この楽器を暫く使う事として、自腹で修理とオーバーホールを行って良いかどうか?
現状のままで使い、出来るだけ早く自分の楽器を手に入れるか?
 (本来、オーバーホールは最低でも年1回は行いますし、
  行えば、見違える程楽器が良い状態に戻ります。)

● 何れにしても、マウスピースは自分専用のものを手に入れましょう。
マウスピースでかなりイメージも変わると思います。
本人の実力・口の形・出したい音で、マウスピースとリードを選びますが、
それは
今習っている先生と相談して選ぶと良いと思います。

● どんなに忙しくても、毎日必ずサックスを吹く事。
1分でも5分でも、1日1回吹くと吹かないでは雲泥の差が出ます。
比喩として、「1日吹かなかった分を取り戻すには、3日掛かる。」と言われています。
家の事情でどうしても音が出せなければ、楽器を出して指遣いだけでも行う事です。
 (私は、楽器が好きだったので、学校でのクラブ活動も含め
  トータルでほぼ毎日6時間位は、色々な楽器に触れていました。)

※ 良い楽器が良い状態であれば、正しく良い吹き方をする事で、良い音が出ます。
つまり、クセが付いていない楽器のが吹き易いですし、
初心者でも出来るだけ良い楽器を持てば、それだけ良い音を出そうとして努力しますし
良い音を知る事が出来ます。
また、自分の楽器なら管理が行き届きますので
きちんと手入れを行う事で良い状態を保ち、良い音を出す事が出来る
と、私は考えます。

しかし楽器を手に入れる為には予算も必要ですので、それも含めてよくお考え下さい。
因みに、
私は良い楽器欲しさに、小さい頃から毎月預金をし、お年玉も貯めていた事を思い出します
 (大学の頃からは、
  楽器で稼いだお金で一層良い楽器を買える様になりました・・・シアワセ! )

◎ ヤマハの管楽器について
管楽器の場合、手創りの要素もあり同じシリーズでも1本々々クセが微妙に異なります。
そこで私は、製造元・販売元・輸入元へ行き
任意に数十本選び、演奏してみて気に入った1本を選んでいました。
それだけ、楽器には微妙にバラツキがあると云う事です。
処が、ヤマハの場合個体差が小さく、同じシリーズでどれを吹いても
その中でとても良いと思うのが無いけれど、悪いと感じる楽器も無く、
どれも平均点よりは上で、まあまあ良いかな!・・・・・と云う感じがします。
その分、扱い易いし吹き易いと思いますが、
メーカー選びは、ご本人の好みの問題かと思います。

そうそう
今は楽器に慣れて、良い音が出る様に練習する時期かと思いますが・・・・・
素敵な演奏を行うには、
楽譜や音符を追ったり、頭に描いて演奏してはダメですゾ!
作曲者の生い立ちや性格、どの様な時に作曲したのか?
その曲が発表された時の場所や時代背景等を頭に描いて演奏すると
とても素晴らしい演奏になりますよ!
つまり
サックスの練習ばかりでなく、音楽理論や音楽史の学習もお忘れ無く!
そして
プロの人達のナマの音を出来るだけ沢山聴いて、プロの人達の音を真似して遊んだりして
文字通り、音を楽しんじゃいましょう!

どんな状態でも、楽器が手許に在る訳ですから、
楽しく練習すれば、必ずその分上達します。

将来の、CD発売の日を楽しみにしております。

===補足===
参考になればと思い、補足します。
世の中には色々な意見があり、どれも一理ありますが
私は、自分の経験からお伝えします。

「最初は安価な初心者用で良い」 と言う人がいます。
遊びや学生時代の思い出としてクラブ活動で吹くだけなら
それでも良いと思いますが、
趣味だとしても、習いに行って上手になりたいと思うなら
最初からある程度の楽器を選ぶべきと思います。
正しい吹き方はプロの先生が教えてくれますし、
より良い音を知る事が出来ます。
先生に習ってみっちり練習すれば、数ヶ月でそこそこ吹ける様になります。
すると、もう少し良い楽器にすれば良かったと思う筈です。
例えば、最初に10万円の楽器を買って
後で30万円の楽器が欲しくなったら、出費は40万円です。
それなら、最初から40万円の楽器を買った方がよっぽどお得!

「最初は学校の備品を使って、慣れてから買う」
仮に安価な楽器でも、my楽器のが確実に上達が早いと思います。

ヤマハの楽器について
結論を言うと、ヤマハの管楽器はサックスに限らず私は好みません。
薄っぺらいと云うか軽い感じがして・・・・・
構造上の細かい説明は割愛しますし、経験を積めば知る事になると思いますが
メーカーによって、管自体の厚みや手作り度合い、検品の厳しさ等が
異なります。
ヤマハの場合は、安価で吹き易くある意味良い楽器だとは思いますが
味のある良い音とは思いません。

因みに、私は ”フランス セルマー ” を使っています。
http://www.nonaka.com/selmer/
初心者には吹き辛いかも知れませんが、結構良い音ですよ!

今なら、私がおススメしたいのは、”ヤナギサワ楽器” のサックスです。
http://www.yanagisawasax.co.jp/
百年以上前から、真剣にサックスを研究し製作している会社で
上級モデルならプロのプレイヤーも結構使っています。
音の響きが良いと思いますよ!
ベーシックモデルなら・・・・・
http://www.yanagisawasax.co.jp/products/view/64/A-901II

もし、ななこさんが東京又は近郊在住で、”ヤナギサワ” にご興味があれば
”プリマ楽器” へ行かれる事もおススメします。

● プリマ楽器
http://www.prima-gakki.co.jp/
色々な楽器の輸入元や販売元を行っている、楽器の専門商社です。
所謂一般の楽器屋さんでは無いので、
店頭に楽器が並んでいるイメージではありませんが
上階が倉庫になっていて、同じ楽器でもたっぷり積んであります。
つまり、同じシリーズの中から一番出来の良い楽器を選べます。
場所は、都営浅草線・東日本橋駅から海側に向かって直ぐです。
(HPの住所から、検索して下さい。)
問屋さんなので、ココで値引き交渉をすれば如何?
楽器屋さんよりは安価になるかも・・・・・???

ココの社員は、皆さん音楽好きで楽器演奏が上手な人ばかり!
サックスの達人もいらっしゃるので、
親身になって相談にのってくれると思います。
安心ですよ!

私は、子供の時からお世話になっている会社で
現在の社長の仁さんが若い頃からで、彼はフルートがメチャクチャ上手!
私もココでフルートやピッコロのお世話になっています。
因みにお兄様が会長で、
偶然後から分かった事ですが、
このお二人の父親の先代の社長と私の亡くなった父が、
偶然同じゴルフ場の会員で、よく一緒にプレーしていました。

このサイトの性質上、私の名前を出せませんし
キチンと紹介も出来ませんが
もし行かれるなら、
「サックスの事でネットで調べたら、こんな回答をした人が居たから
プリマ楽器に伺った。」と言っても構いません。
上手に利用してくださいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校で調整代は出してくれなそうなのでMY楽器を買う予定です。
ありがとうございました。(-_-;)

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る