すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

献血を細血管で断られました。ちなみに体格がいいので400ml提供する気で行きました。
「またお願いします」と言われましたが、血管なんて太くなるわけじゃないし一度断られたらもう無理ですよね・・・?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-25 11:46:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。また機会あれば訪れたいと思います。

並び替え:

私もさっき献血バスに行って成分献血をして、血管が細いために返血がうまくできず中止になりました。
いままで20回献血してきましたがこんなことは初めてでした。
バスだとゴチャゴチャしてるし、今度は設備がちゃんとしてる献血ルームでやってねと言われました。
やっぱり採血する人の技術と、あと自分の体調も関係すると思うので、一回断られたから「献血不適任」ということはないと思います。
あと、血管は運動したら太くなるみたいですよ。

• 回答者:タブ (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上手な人が居なかったのではないでしょうか。失敗や痛い思いをさせてしまうのを恐れていたのでしょう。懲りずにまたの機会に行ってみたらすんなり献血できるかもしれませんよ。

• 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少難しいらしい血管持ちですが、果敢にチャレンジする方と、あきらめる方といます。
あと、場所によってもここは難しいけど、ここはなんとかなるらしい血管がありますので、
献血ルームを変えて挑戦してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉をつけたらいいですよ。血管も太くなることがあります。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上手な人だと採血できます。大学病院だと、別の上手な人にかわってもらうことがあります。
「今度は上手な人がいるかもしれないので、また来てね」という意味ではないでしょうか。

• 回答者:mjp (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは比重が軽いといつも断われます。
5回に1回くらいでしょうかOKなのは。
献血ルームで『下でジュースを飲んでお帰りください。』と言われますが献血できなかったのにジュースを頂くわけにはいかないと思うのと恥ずかしい気持ちでさっさと帰ります。
うちの母も血管が取りにくかったですがうまい人なら簡単にやっていました。
また挑戦してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:貧血 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

献血用のバスに行かれたのであれば、
腕のいい人がいなかった可能性もあります。
あざになったりしてもめたら困るので、確実性を狙うらしいし。
もしあれば、「献血ルーム」にいかれてはいかがですか?
あそこなら人員揃っているから大丈夫かもしれませんよ?

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

献血バスの時にはどうかわかりませんが、献血ルームでは、400mlの献血については、窓口で断っているところが多かったりします。じわっと、やんわり次にしてくださいのようなことを言われている人もいます。
そういう状況では、無理してまでお願いしたくないと言うこともあったのかも知れません。また、ルームにより人により、レベルが違いますから、これは後でトラブルになったらいけないと思い止めておいた方が無難だと判断したかも知れません。

私もかなりの回数行ってますが、内出血させられたことが何回もあり、それを起こすと結構後々担当者は大変らしいようで、そういう気持ちも分からないでもないですね。

• 回答者:チベットのぽにょ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

血を採る人が自信がなかっただけじゃないでしょうか(病院でもいますよね)。
時間や場所を変えて行ってみてはどうでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も血管は細いのですが、ここで検査、ここで献血と血管を指定していますよ。
ボランティアですので、あなたに献血の意志があるなら、リトライしてください。
ただ、そのときの体調や状態もあるので、断られてもあまり気にすることないです。

• 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも細い方ですが、幸いにして断られた事はありません。
匿名希望さんも、一度で諦めず違う場所などで受けてみてはどうでしょうか。

ちなみに血管が細いと、採血に非常に時間がかかります。
わたしの場合、早い人の倍くらい掛かったりするので、
忙しい時などでは、断られたりするのかもしれませんね。

• 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんな事はないですよ。何も検査しないで断るほうがおかしいですね。また他のところに行けばちゃんと取ってくれると思いますよ。ただし、血液検査をして問題が有れば断られると思いますが、問題なければ、ちゃんと取ってくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

せっかく献血しようと思われたのにショックでしたね。
それはその看護婦さんが自信がなかっただけでしょう。違う人ならOKになるかもしれませんよ。
私は比重が低くて断られたことがありますが、いまは大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

私も断られたことがありますが、その日の体調や気温などによるそうです。
真夏日だと冷房がきいているし、真冬でも寒くて血管が縮こまって針が刺しにくくなるので、ちょうど今くらいの季節に来るといいと言われました。

別の日や別の場所でもう一度チャレンジしてみては?
ちなみに私は血圧が低すぎたりで三連敗中ですが懲りずにまた行くつもりです。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

採血するための血管が細いからと言うことで断られることなどありませんよ。
何故なら、血管がどの様な状態であろうとも、採血が出来るのですからね。

私も日本赤十字の奉仕団体に所属していましたけど、採血をやむなくお断りする方々は次の方々です。

・血液の比重が低い方。
・輸血を一度でも受けた方。
・妊娠されている方。
・欠可事項をお持ちの方。

以上の方々に対しては、やむなく採血をお断りすることがありますけどね。
今回のように、血管が細いからと言って採血をお断りすることなどあり得ませんよ。
採取するために看護師が経験不足であれば、細血管に採血用の針を刺すことが出来ないためにお断りされたのでしょうね。

この回答の満足度

400! すばらしいです!
一度断られても、何度も行かれている方いらっしゃいますよv
刺しにくいということらしいので、他の日、他の人、他の場所だったら
うまくいくかもしれないです。

せっかくの好意を断られちゃってとちょっと凹んでいらっしゃると思いますが
献血しよう!とのお気持ちは、とってもすばらしいと思いますよ。
あきらめずに、またチャレンジしてみてくださいねv

• 回答者:Sooyo! (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

針が太いので採血するのが難しいのだと思います。
しかし中にはさした時にチクッと感じる程度だけの痛みしか感じさせない上手な人もいますのでその人なら出来ますので別の場所でトライしてみてください。 あなたの善意を待っている人がいますよ。

• 回答者:素晴らしいですね。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

中には上手い看護士さんがいて、上手に刺してくれるかも知れませんよ。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る