すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

高校1年の娘がいます。先日何気なく部屋の掃除をしに娘の部屋に入ったら男性用の避妊具がテーブルの上に置いてありました。それからというもの、娘の行動が気になってしまって言っていいものなのか知らないフリをして影から見守っていたら良いものなのかわからなくなってきました。

この年代の親御さんならどうすれば良いと思いますか?

  • 質問者:匿名ママ
  • 質問日時:2008-09-25 13:02:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました

並び替え:

娘さんの性格にもよりますが、いきなり問い詰めたりするのは
良くないと思います。デリケートな年代ですし。
とりあえずは何も言わず様子をみて、
娘さんが「彼氏が出来た」と報告したり、彼氏を連れてきたりしたら
話し合うようにしてはどうでしょう?

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文の情報のみをもとにして、回答させていただきます。

娘さんの立場に立って考えますと、
娘さんが仮に、お母様に知られては困るような行動をとっているのであれば、
男性用の避妊具を自分の机の上に置きっぱなしにはしない、と思います。
学校によっては、性教育の授業や講演で、本物の男性用の避妊具を生徒に配布することも、大いに考えられます。

娘さんに、(普通の会話の中で)「最近、学校で性教育の授業や講演でもあったの」
みたいな感じで、気楽に聞いてみては、いかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様子から察すると
チョッといたずら心とは違いますか
テーブルの上に置いて有るなんて
隠していない点は見てビックリする
様子を見たかったのでは
みな確りしていると思います
何れお気持ちは察しますが
もう高校生なら多少の遊びは有る程度は
已む無いとも思いたいんですがご無理でしょうか
避妊具使ってくれた方が安心ですし。
いつでも相談乗るよって伝えて置いたら如何でしょうか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に、お母さんの心配な気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか?
いきなり、避妊具をみせて「これはなに!」と聞くと、部屋を探し回っているように思われて
ますます隠し事をするようになると思います!
まず、見つけた経緯とお母さんの素直な思いをストレートに話して、お母様の経験談や
性の裏に恐い病気や妊娠など大変なこともあるのだと、女同士でじっくりと言い聞かせるほうがいいと思いますよ!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接的に問いただせば、勝手に部屋に入った事等も含めて、
反抗してしまい、親子関係にも影響があるでしょう。
これまでの関係にもよりますが、子供から言い出せる様に、
それとなく友人関係から聞いてみるのが良いのではないでしょうか。

少なくとも避妊具持っているからと言っても、本人が使用しているとは限らないし、
使用しているなら、それはそれで使わないより良いはずです。

  • 回答者:Maku (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分から準備してるのは、偉いと思います。
私の友人は中学の時、男の子の影を察し、使うようにとお話したそうです。

してはいけない!と教えるより。ちゃんと避妊することを教える。

高校1年生では早い!とは私も思います。
でも、反対してお説教して、娘さんがコソコソして「赤ちゃん出来たの~」では、これこそ大変!!

何となく聞いてみてはいかがでしょう?
怒るわけでもなく、平常心を装って。。。。。
「偉いじゃない!!」と^^

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校1年ならば、もう性教育の話をしても理解できると思います。
避妊具を見つけたことを言うのではなく、妊娠して子供が生まれて・・・と匿名ママさんが出産したときの体験談や、女性の体の重要性を教えてあげてください。
ちゃんと理解できたなら、不用意な行動はひかえると思います。

  • 回答者:すっきりさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、彼氏はいるの?から入ります。
そこで、何で?と聞き返したら この前 避妊具を見たの。
ここから変に問い詰めるのではなく、避妊をしっかりとしている事を褒めます。
褒められれば反発はしませんので話しやすくなります。
そこからしっかりとした性教育を話すべきです。 しっかりと避妊具を付けさせる事。
ただ、快楽だけを求めるならそれはあなたを傷付ける事と同じである事と同時に、望まない妊娠は私たち家族をも傷付ける事であると伝えましょう。 愛のある行為である事もしっかりと伝えてあげるべきです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る