すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

大阪、奈良、和歌山にお住まいの方にお願いします。サンテレビ放送を地上デジタルでアンテナ受信(もちろんUHFで)できている方、もちろん匿名で結構ですので、
1、お住まいの府県と市(区町村)
2、どうやって(普通に・特別なアンテナを使って・増幅器を使って等、ただし、有線放送は省いてください)
を教えてください。
どこまで見られているのか、どうやって見ているのかが知りたく質問させていただきました。当方、大阪府八尾市在住です。特に同市および近辺の方の有力情報を心待ちしています。よろしくお願いします。
(チャンネルスキャンで28CHにサンテレビと地デジチャンネルに入ってはいるのですが、まっくろのままです)
(アナログ放送ではなんとか見られています、画質は贅沢言えませんが…、このままだと2011年には完全に見られなくなると思うと悲しくて悔しくて…)

• 質問者:サンテレビを地デジで見たい
  • 質問日時:2008-09-25 13:38:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。参考にさせていただきます。サンテレビ側からは「やはり、今のところ電波受信外地域ということですみません…、でも、同じ要望をたくさんもらっているので今後の参考には必ずさせていただきますので。」という丁重なお返事でした。期待しつつもしばらくは、アナログでしか見られませんね。どうしてもの場合は有線放送も考えてみます。

スキャンで引っ掛かるのに映らないということは、電波強度が弱すぎるんですね。
アンテナの向きを変えたり、ブースターで電波を強化する方法もありますが、確実に見られるようになるかどうかはわかりません。
因みに我が家は平野区ですが、サンテレビはスキャンにすら引っ掛かりません。
距離的にはこっちの方が近いはずですが、近隣のビルの影響などで電波が遮られているのでしょうね。
因みにNHK神戸放送局はスキャンに引っ掛かるのでテレビの番組表にも表示されています。
もちろん電波が弱すぎて、画面は真っ黒ですけどね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は堺市に住んでいますが、ここに3年前に引っ越してきた時にち地デジ対応の液晶テレビを購入したのですが、そのときからずっと地デジで映っています。
方法は、普通に地デジの設定を郵便番号を入力する方法で映るようになりました。
地デジでは大阪と神戸が移ります。
ちなみにアナログのチャンネルは2chが総合テレビ、12chが教育テレビです。
一度、サンテレビに問い合わせてみてはどうでしょうか。場所によっては映らないということを聞いたことがあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四條畷です。
ケーブルTVで視聴していますが、サンテレビは写ります。
ちなみにテレビ大阪も写るのですが、KBS京都は写りません。
アナログでは写るのに。。
調べてみたら、デジタルは地域によって見れる局が決まってるそうです。

• 回答者:naru (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく回答いただいたのにすみません。有線放送は遠慮していただくよう書いたつもりだったのですが。

奈良市です。 地デジでサンテレビみれます。 反対にテレビ大阪がはいりません。
KBS京都もはいります。 画像に乱れもなくとても美しいですよ・・・

• 回答者:テレビ大阪みたい (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

和歌山に住んでいた時、サンテレビは見れませんでした。
紀ノ川市。大阪のすぐ横です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

鶴見区(大阪)です。
特に何もしておらず、地デジで観れています。
近くに変電所があると電波が遮られやすいと聞いたことはありますが・・・ 地デジかどうかは解りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る