すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

友人にお金を貸したのですが、借用書はどうゆう風に書いてもらえば、有効ですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-25 13:43:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答して下さったみなさん、ありがとうございました!!

公的な証書が一番ですが、普通のメモ用紙でも大丈夫だと思います。

貸した友人に [年月日、金額、本人の名前]を書いてもらえば有効です。
心配なら、その友人に『私は○○○○さんに、何年何月何日に○○円借用しました。』と書いてもらえばいいと思います。


ただし貸したままにしておくと返済期限が無効になってしまうので、一定期限(※)が過ぎればもう一度書き直してもらうようにして下さい。
※ 一定期限の詳細は、役所などで聞けば教えてもらえますよ。

  • 回答者:貸し借りしない人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一定期限があるんですね!!
わかりました。
ありがとうございます

並び替え:

署名(自記筆)または捺印と借用金額、日付の記載が在れば原則、どんな紙でもOKです。
貸与者の名前、「○○さんから、借用します。」との文言が在れば、なお、良いです。
また、返済期日の記入があれば、トラブルの危険は少なくなります。

  • 回答者:ぱん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします^^
ありがとうございました

貸した日付と返済期限日、金額、あとはお互いの署名があれば立派に有効です。
友人同士ならお堅い文面だと気まずいので、貸したことが証明出来ればなんでもいいですよ。署名だけは忘れずしてもらえば大丈夫です。

  • 回答者:サイン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず、書いてもらいます(友人から言い出したので)
回答ありがとうございました

金額や状況にもよりますよね
本当に返して貰えるお金なら印鑑証明のある正式な実印が必要です
本人の実筆で無くては成らないと思います
でも人にお金を貸すのはある程度返って来ないつもりで
お貸しに成るべきのようにも思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・。
返ってこないつもりで貸した方がいいですよね。
これで、もし、返ってこなければ二度とかしません^^;

貸した人、借りた人、金額、日にちが分かれば、体裁は取らないと聞きました。
けど、一応、借用書のようなものを買ってきて書いた方が無難だと思います。
金額によっては、人間関係にも関わってきますから。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る