すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

電車の中で昼間からチューハイやワンカップのお酒を飲んでいる方をたまに見かけます。
平日の昼間から競馬に行っているようなおじさんだけでなく、中にはスーツ姿のいかにも
仕事中のサラリーマンもいます。
あぁいう人は仕事中でもちょっと息抜きのつもりでお酒を飲んでいるのでしょうか?

また、人前で(お店などではなく)お酒を飲むという感覚がどうも理解できません。
電車というのは公共の場であり、自分の部屋とは違います。
お酒というのは娯楽の一種だと考えているのですが、それを公共の場でやるというのは
どうも理解できないのです。
私って堅いのでしょうか?

  • 質問者:どうなの?
  • 質問日時:2008-09-25 16:38:20
  • 1

並び替え:

電車で飲食はいけないと思います、
いけないというかしつけとかモラルの問題でしょうね。
そんなものどうでもいいという人が、お酒を飲んだりご飯を食べたりするのでしょう。
今は怖くて誰も注意出来ないから、駅員さんとかに言ってもらうのがいいと思います。
なんか世の中すさんでますよね~。

  • 回答者:知 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、モラルの問題ですね。モラルの低下が問題です。
私も逆ギレされると怖いので注意なんてできず、避けているだけです。
世の中がよくない方向に進んでいるようで怖いです。
回答ありがとうございました。

紙袋に缶ビールを入れて飲んでるオジサン、よく見ます。
酒臭くってスゴクいやです。

以前、電車でうっかり居眠りしたら、
酔っぱらいに太もも触られたことがあります(TへT)

混んでる電車で食事してる人が話題になってますけど、
アルコールの方が達が悪い!
アルコール持ち込み禁止にしてほしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車の中でアルコールを飲むだけでなく、痴漢までするなんて本当に厚かましいですね!
アルコール持ち込み禁止車両、そのうちできるといいなと思っています。
回答ありがとうございました。

ロングシートの通勤電車で一杯というのはちょっといただけないと思います。回りが酒臭くなったり、深酔いして吐かれたりすると処理する清掃員さんや駅員さんも大変ですし。
私の経験からせめて長距離走っているボックス形座席の車両や特急で隣に誰もいないとき、グリーン車、高速バス内で酔わない程度に少しだけならちょっとはましかなと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、長距離の電車や新幹線などならまだ理解できるのですが
普通の電車の中でアルコールはどうなのかな、と思ってしまったのです。
回答ありがとうございました。

新幹線とかならまあ普通だと思いますが、在来線では止めて欲しいですね。
この前在来線で昼間からビールのロング缶を立て続けに飲んで真っ赤な顔でわけがわからなくなったのか、服を脱いでパンツ一枚になって「チクショウメ~!」とか叫んでいた人が駅員さんに引き摺り下ろされていました。
よってどうにかなる人は何に乗っていようと絶対飲んじゃ駄目ですね。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことがあったのですか。自分で制御できないのに公共の場で飲むのは危険ですね。
回答ありがとうございました。

どういう電車なのでしょうか。新幹線なら平気で普通にビール飲みます。
さすがに在来線ではしませんけど。

在来線で昼間お酒を飲んでいる姿は見苦しいですね。
でも、注意できるものでもないし、自分がそこの車両から移動するしかないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、新幹線なら私もまだ理解はできるのですが・・・。
私も注意する勇気もないですし、逆ギレでもされると危険なので避けています。
回答ありがとうございました。

私はお酒を電車とかで飲む人嫌いです。

もともとそうだったのですが
学生の頃、競馬か競輪か競艇の帰りのおじさんに
電車の中でからまれたことがあり、
その印象が強いせいだとも思ってはいます。

もちろん、飛行機や新幹線等
長距離移動の場合にはそうは思いませんが、
私がからまれたのが東海道本線だったので…。
ボックス席で距離が近かったのが災いだったのでしょうが。

ただ、質問者の方の「娯楽の一種を公共の場でやる」ということですが、
娯楽を公共の場でやっていけないというのも
すみません、ちょっとよくわからなかったのですが…。
ゲームとかをやったりするのはあると思うので…。

私は、お酒は、ソフトドリンクと違い
心のタガがはずれてしまいやすいので
そういう意味で電車とかで飲まれると怖いと思っています。
あと、基本的にペットボトルではないと思うので
こぼれないかも心配です 笑

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、娯楽を公共の場でやっても問題はありません。すみません、言葉の使い方が適切ではありませんでした。
とは言え、やはり電車の中でのアルコール飲酒は私には理解できません。
回答ありがとうございました。

私も嫌いです。
見かけたら、近づかないように避けます^^;
お酒臭いし、気分の良いものではないですよね。

  • 回答者:rion (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も避けています。何かあったら怖いです。
私自身がアルコールを飲まないせいもあるでしょうが、あの匂いも苦手です。
回答ありがとうございました。

特急電車や新幹線ではなく普通電車だとしたらスゴイですね。
流石に普通電車内で飲酒をしたことはありません。

但し新幹線&特急なら昼間から飲む事はたまにありますよ。
出張の仕事が終わって開放感があるのでついやってしまいますし、よく見かける風景です。

正直、普通電車以外ならそんなに非常識ではないのでは?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、普通電車、在来線での話です。新幹線ならわかりますが・・・。
ただ、在来線でも出張帰りの人もいるかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

堅いかもしれませんね
でもねぎやにんにくたっぷりの餃子やMのポテトを持って電車に乗ってこられるよりはマシだと思いますよ
別に理解する必要はないと思いますし、お酒の匂いの事をいったら、臭い香水や化粧も辞めて欲しいです
鼻が曲がってしまいそうです

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、アルコールだけでなくとも食べ物や香水でも同じですよね。
電車は自分の部屋ではないのですから、他人も同じ場にいるということを
意識する必要がありますね。
回答ありがとうございました。

そうですね。私もあれは嫌いです。周りにお酒の臭いがして、臭いです。中には酒の臭いだけでも酔ってしまうような人も居るのに、人の事も考えないで飲んでいるのはマナー違反です。是非、止めてもらいたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもお酒臭い人もいるのでできるだけやめてほしいと思っています。
アルコール禁止車両ができればいいなと思うのですが。(難しいでしょうね)
回答ありがとうございました。

電車の中で飲む人は酒を止められない、アルコール中毒予備軍のようです。
自分は電車の中で酒は飲みません。乗り物酔いやすい性質ですから。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はアルコールを飲まないのでお酒がやめられないというのは理解できませんが、そのような方もいらっしゃるようですね。
回答ありがとうございました。

特急の満員電車のタバコにはほとほと困り果てました。逃げたくても30分停車しないのですから。
ビールをいうならジュースも、ジュースをいうならガムも、と広がっていきますが酔って行動の規制ができなくなるアルコールは禁止にすべきです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコールで自己を制御できない人は本当に公共の場では飲んでほしくないですね。
回答ありがとうございました。

どうなんでしょうね?
かまわず携帯をする人、
化粧直しを平気でする女のヒト
大きな声でかまわず話すオバサンや学生
ジュースを飲んで平気で空き缶を置き去りにするヒト。
日本の電車の中は公共道徳をわきまえない
教育のないヒトタチおおいです。

静かに誰にも迷惑を掛けずに飲んでいるなら
別にそれでいいじゃありませんか?

酔っ払って迷惑掛けるなら論外ですが・・・


  • 回答者:外人サン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、アルコールよりももっとひどいマナー違反もいますね。
電車は自分の部屋だといわんばかりの人がたくさんいます。
回答ありがとうございました。

全国に向けての質問であれば、私の地域だと、そんなには問題にはならないです。
電車にも色々あります。
通勤での満員(?)電車、昼間って記載されてるから、空いているのですよね!
座席の配置。。長椅子/ボックス?
でも、その人にとっては、仕事が終わっての帰宅途中の電車かもしれません。
皆が皆、朝の出勤で夕方/夜の帰宅では無いですしね、、

理屈はここまでにしておいて、私が飲む場面としたら、会社帰り等では電車の中では飲みません。それまでに飲んでます。
電車の中で飲む場合は、、遊びに行く時ですね!会社帰りにそのまま宴会って言って、少し遠くの温泉等に行く場合なら、途中では多分飲んでます。

これじゃ、答えになってないですね、、
仕事から解放された時なら、OKだと思って許してあげて下さい。
まあ、地域も不明ですし、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域は大阪です。
地域によってやはり違うのでしょうか?
確かに昼間から飲んでいてもきちんとした仕事がある人もいますよね。
そういう人もいるんだということを理解します。
回答ありがとうございました。

仕事中のサラリーマン風なだけではないでしょうか?
常識のあるサラリーマンだったら、電車などで取引先の人がいるかもしれないような場所で、そういう失態はしないと思いますよ。


飛行機や新幹線などでもお酒って売ってますから、
普通なことだと思ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛行機や新幹線なら理解できるのですが、普通の電車だと違和感を感じてしまいます。
でもいろんな人がいるので仕事終わりだったかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

仕事中か終わって帰るとこかはわかりませんが
そもそも仕事中でないにしてもあのような場で飲むのは私も考えられません。
本当にごく1部の人だとは思いますがどのような考えか聞いて見たいですね。
私が思うに普通ではないことは確かだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も普通じゃないと思っていました。
お酒はお店や家で飲むものと思ってました。
でもいろんな人がいるのかもしれません。
回答ありがとうございました。

電車の種類にもよるとは思いますが旅行客で長距離であれば
許されるとは思いますが通勤電車で学生などが乗っている電車
であれば車内での飲酒は控えるべきだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ意見です。
小学生や中学生が乗っていることも考えるとやはりいい影響は与えないと思います。
回答ありがとうございました。

堅くないですよ。

電車の中でのマナー違反・常識がないのかなと思うことはよくあります。

私の場合は、
・酒を飲むなら他の車両行ってほしい。
(どの車両も駄目ですが目の前で飲まれるよりマシ)
・化粧するのは禁止してほしい。
・携帯電話の操作音を消すかマナーモードにしてほしい。
・お菓子やジュースを飲むなら見えないとこでしてほしい。
など出てきます。

飲まれてる方からすれば、他に迷惑かけてないから良いと思っているだけでしょうか?

まぁ、こういう方に限って今の若い者は常識がないとかマナーが悪いとか文句を言う方が多いんですよね。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、電車の中のマナー違反者は多いですよね。
しかし泡さんが書かれていることは禁止にすることではなく、本来は利用者のモラルの問題だと思います。
常識のない人が多いことが問題ですね。
回答ありがとうございました。

仕事中に仕事場で飲むことはたまにあります。

電車の中では出張中に飲むことがあります。

花見の宴席では人前でも飲みます。

居酒屋で飲む場合は許されているような書き込みですが
居酒屋などでも公共の場かと思っています。
飲み方に関するマナーは幼少のことから父に厳しく育てられました。

電車の中で許せないことは迷惑をかけるような酒の飲み方の他にもたくさんあると思います。
携帯の使い方など・・・・・

私がびっくりして許せない電車の中でのことは
朝の通勤電車の中で歯を磨き始めた若い女性です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車の中での歯磨きはすごいですね。恥ずかしくなかったのでしょうか…。 
そうですね、電車の中での迷惑行為はすべてやめてほしいです。
回答ありがとうございました。

電車の中でのマナーは守りたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

まず、私って堅いのでしょか?という事に対しては、失言になり、すみませんが、
堅いという認識を当方としてはとってしまいます。
(ただ、堅い=悪いではありません。堅さ=厳しいというイメージもあるので
今回の質問以外でその堅さが発揮できる所が十分あるという認識をしたうえでの堅い回答です)


次に電車内でアルコール飲料を飲用する人に対しての回答としては、これは人それぞれなので
”周りに迷惑をかけるまでは”問題ないと自分は判断してます。
なぜなら、キオスク・駅売店といった構内でアルコール飲料が販売されている以上、
電車内でも飲用しても”周りに迷惑をかけなければ”問題ないと鉄道会社が判断しているからです。
(そうでなければこれらの店から即刻撤去されますし、法律でも公共交通期間内での飲用は
たばこの喫煙<これは健康増進法で規制済>とちがい、NGではないわけですからね。
<ただしOKとも記載されてないので人それぞれの解釈次第で化けます>)

ただ、これが”周りに迷惑をかけた”時点からは自分は迷惑かけた人をマナーしらずとして
”人間”から”愚民”扱いをし容赦なく注意なり威圧態度で望んでます。
例としては隣が対象者で酔いどれでからんできた場合、手を出した時点でぶん殴ります。
迷惑行為として何かしらの法か条例に抵触する可能性がある為、仮に手をだしたとしても
”証拠”さえあれば正当防衛としてこちらの行動が正当化される可能性が極めて高いからです。
自分の場合はこの”証拠”がすぐに作れるように絡んできた時点から胸ポケットに入れてる
PDAのボイスレコーダーを録音開始し一部始終の音声を残すことで対処してます。

現在の法の解釈に照らし合わせてみれば確かにノーマナーや迷惑といった人がでてきて
当然かもしれないのですが、相手から迷惑行為をしてこない限りは一日の疲れを家まで間に合わずに
電車で先取りしていち早く取りたいという人もすくなからずいるという事もあるということで一考してみるのも
いいかもしれません。
迷惑をかけた時点からおっしゃる通り、理解出来ないという認識になると思います。


最後に昼間からの飲用についてですが、これは別回答者”hen”氏のとおりです。
それぞれきちんとした仕事をもち、その延長線上で飲用しているものと自分は解釈してます。
昼間からのスーツ姿で・・・の場合、もしかしたら徹夜明けとか希かもしれませんが、
夜勤あけだから・・・というケースもあります。

以上が自分の回答となります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、迷惑をかけないで飲んでいる分にはいいのかもしれません。
仕事帰りの人もいれば、平日がお休みの方もいらっしゃいますので、
私の書き方が悪かったです。申し訳ありませんでした。
いろんな考え方があるということを理解します。
回答ありがとうございました。

電車の中で買ったものを食べようとも思いません。恥ずかしいので。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も恥ずかしいと思ってしまいます。
回答ありがとうございました。

いまの時代はチューハイでものまないと、やってられない人が多いんだと思います。
ワンカップはともかくとして、チューハイのアルコール度数は少ないから大目にみてあげてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそういう人もいるのかもしれません。
アルコールは迷惑!とあまりきつく言うものでもないかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

確かに、公衆の面前で飲酒をするというのはあまりよくありません。

しかし、直接迷惑をかけてこないのであれば、見てみぬふりをしています。

「仕事で嫌なことでもあったのかな?呑まないとやってられないのかな?」と思いますが、所詮、そういう場面は人は人、自分は自分なので、どうでもいい、と思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もさりげなく移動しています。
回答ありがとうございました。

昼間から電車でというのは私にも理解できません。匂いなど周りにも迷惑がかかりますし、普通は人目が気になるものだと思います。

  • 回答者:中毒気味なんじゃ・・・ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匂いが迷惑だと感じることもよくあります。
回答ありがとうございました。

堅くなんかないですよ。

空缶を足元に置いて降りていく人なんかもいて
最悪だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車に空き缶放置は許せない行為ですよね。
これはアルコールだけでなくジュースでもいえることですね。
自分が出したごみくらい自分で片付けるのが当然です。
回答ありがとうございました。

見て見苦しいというのは余り感じないですが、近くで飲まれると酒臭いのが嫌です。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も酒臭いのは苦手なのでさりげなく避けています。
回答ありがとうございました。

電車の中というのは、普通の電車で、特急みたいに4人がけになってないやつですよね?昼間からってのは恥ずかしい行為ですよね。ジュースやお茶に見せかけて飲むとかしたらまだいいのに。人にどう思われるかを気にしない人が増えすぎですよね~。

かっこ良く生きて欲しいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、普通の在来線の電車での話です。
私も恥ずかしい行為だと思っていました。
回答ありがとうございました。

普通の電車(新幹線などは別ですが)で飲み食いしている事自体があまり良いとは思えません。お酒などもっての他だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。電車の中で食べるというのはとても考えられません。
回答ありがとうございました。

至極まっとうでしょう。

昼間からの飲酒
それも平日なら晴天なら夏なら
最高でしょう

でも
場所を弁えないと最低です

電車内は
マナー違反と思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒好きな方にとってはそのような飲み方は気持ちいいでしょうね。
ただ、おっしゃる通り、場所は弁えてほしいものです。
回答ありがとうございました。

女性の口半開き状態でビューラーやマスカラ付けてる姿に匹敵するぐらいにお酒を飲んでる姿も嫌ですね。
ただ、スーツ姿のサラリーマンは仕事の合間ではないのでは?お酒臭い息でその後仕事は無理だと思いますから。
そういう人は夜勤明けの仕事帰りなんかではないのでしょうかね。あと少しで家につくのだからそれまで我慢してほしいとは思いますが^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、お化粧の途中経過もひどいものがありますね。
家に着くまで我慢してほしいと思うのですが、それができない場合もあるのかもしれません。
回答ありがとうございました。

音楽もれてる若者と同レベルで大嫌いです。

と言う私も20代ですが^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽の音漏れも迷惑ですよね。強制的に好きでもない音楽を聞かされているようで
とても苦痛です。
回答ありがとうございました。

酒飲みの立場からいわせてもらえば
電車の中で化粧するよりはましだと思います。
酒を飲むことで、からんだり、騒いだり、
周りに迷惑をかけているなら別ですが。
ちなみに私は長距離の電車(新幹線、特急電車)以外では、
酒は飲みません。
しかし、人前で酒を飲むのは恥ずかしいことだという
認識は少しもありません。
それと昼間から競馬に行っているおじさんにも、
それぞれちゃんとした仕事があり、人生があります。
なんだか一括して差別するような捉え方は
やめた方がいいと思います。

  • 回答者:hen (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車の中での化粧はかなり迷惑ですね。
アルコールを飲んでも自分で制御できるならいいのかもしれませんね。
ただ、私は匂いも苦手なので…。
いろんな仕事があり、いろんな人がいるのですね。
私の書き方が悪かったです。申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

私もそういった行動はモラルに欠けていると思いますね。
自分本位な人が増えていることが悲しいですね。
電車の床に座り込んで話す学生、お化粧をする人、携帯電話で話す人、満員電車で新聞を広げてる人(ゲームをする人)・・・などなど周りのことを考えない人が多くて困ります。
お酒を飲む人も勿論、マナーとしては良くないと思います!
ひどい人はその缶を足元などに置いたまま降りてしまうなんてこともあります。
もっと周りのことを考えてほしいですよね、ほんと。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分本位な人、本当に多いですよね。
ゲームも音を出してピコピコされるのは迷惑だと思っています。
空き缶放置は言語道断ですね。
周りの事を考えられる人間が増えればいいのですが・・・。
回答ありがとうございました。

いえいえ、私もそれは理解できないです。
そもそも電車の中ってくつろぐところではない気がします。
酔っ払いになって絡まれたらもっと嫌だし・・・。
これって電車の関係者などは注意しないのかしら??

  • 回答者:変だよ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も電車の中で緊張する必要はないけどくつろぎすぎるのもどうかと思います。
アルコールを飲んで人に絡むなんて最低ですよね。
回答ありがとうございました。

同感です。
電車とかでお酒飲む人はいやです。
結構おじさんが多かったりするのですが、最近若者のマナーが悪いっていうけど、中高年の人のマナーのほうが悪かったりしますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中高年の人のマナーの方が悪かったりする、それは私も思います。
もちろん若い人も多いですが、中高年の人も同じくらい迷惑な人はいますよね。
回答ありがとうございました。

確かに公共の場では見苦しい行為ですが、何となく、少し気持ち分かるような気がします。
何か、人生に行き詰まっちゃって、もう、どうにでもなれ、と、人生投げやりになっちゃってるんでしょう。
まあ、それでも、邪魔は邪魔ですけどね。あっち行ってやってくれって感じ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、いろんな人がいるのですね。
ただ私もできれば同じ場にはいたくないと思ってしまいます。
回答ありがとうございました。

昼間から車内でお酒を飲む行為は、電車の中で化粧をする女性よりはマシだと思ってみてました。(50歩100歩ですが)
車内マナー違反との点では同じでしょうがね。

でも、飲食そのものを禁止すると車両内でお弁当等を食べる行為そのものが、マナー違反だと
揚げ足を取られる方が出てこられるかもしれません。
日本人は飲酒に関して寛容な民族らしいので、車内飲酒はなくならないでしょうね。

それと、堅いってのじゃなく正義感があるって事じゃないですか、普通は見て見ない振りをしますから。

  • 回答者:四谷 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに電車の中での化粧はかなり迷惑な行為だと思います。
日本人は飲酒に関して寛容な民族というのは初めて知りました。
回答ありがとうございました。

自分も不快に思う方ですし、
公共の場所ではすべきじゃないと思います。
特に酷いのが常磐線快速と総武線快速ですね。
空いたボックスシートで他人から遠いのであれば
まあ目をつぶってもいいんですが
昼間だけでなく帰宅ラッシュで
他の乗客の真下でスナック臭とアルコール臭をまいてます。
具合が悪くなりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は関西なので常磐線快速と総武線快速は知らないのですが
帰宅ラッシュの時間にスナック臭とアルコール臭では私も気持ち悪くなってしまいそうです。
回答ありがとうございました。

公共マナーの崩壊ですね。
そんな大人を見ているから若い子たちも同じ様にマナーが無くなるのです。
もう少し人前で自分がどのように見られているのかを考えて欲しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親が教えるべきマナーのはずなんですが、マナーを知らない親が多いですね。
回答ありがとうございました。

一杯くらいならいいです。
酔っ払って高いびきで眠ったり絡まれたらいやですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、少しくらいなら理解すべきですね。
ただ酔って絡むのは最低ですね。
回答ありがとうございました。

長距離列車なら別に気になりませんが、そうでないならば昼間でも夜でも止めて欲しし不愉快ですよね。
米国では公共の場所での飲酒は一切禁止です。従ってバーベキューパーティーを公共の公園で行う場合もお酒は駄目。
困ったことで日本は酔っぱらい天国です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も新幹線などなら理解できるのですが・・・。
アメリカの話は知りませんでした。うらやましいと思ってしまいます。
他の方が日本は飲酒に関して寛容だとおっしゃっていたのですが
本当にそうですね。
回答ありがとうございました。

私も理解できません。
新幹線や長距離列車だったらいいですけど、通勤電車のようなところでは控える必要がありますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新幹線なら私も理解できるのですが・・・。
回答ありがとうございました。

いやですね。
そんなに我慢できない物でしょうか?って聞きたいくらいです

マナーがなくなりつつある今、とても悲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も電車の中では我慢すればいいのにって思ってしまいます。
電車の中のマナーは年々ひどくなっていってるので本当に悲しいですね。
回答ありがとうございました。

昼間から飲みたい気持ちは分かる気がします。
しかし、せめて仕事終わりまで我慢して欲しいものですね。
考え方は色々あると思いますが、僕も止めてほしいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。我慢できるならしてほしいと思います。
回答ありがとうございました。

同じく理解に苦しみます。
タバコと一緒で見てると見苦しいので止めて欲しいですね。

  • 回答者:naru (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もタバコは大嫌いです。煙が迷惑ですよね。
回答ありがとうございました。

私も電車などで飲んでる人は理解できないです。
お昼からというのはあまり見かけたことがないですが、
夜とかけっこういますよね。
やめてほしいなと私も思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕方になると増えますよね。私も理解はできません。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る