すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ガスの電源について質問です。
マンションですが、お風呂と台所に温度の設定(お風呂には水量も)などができる
パネルがありますが、そこに電源というのがあります。
この電源ってしばらく使わないときは切っておいたほうがいいのでしょうか?
それとも電源を切ると何か問題があるでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-25 18:16:51
  • 0

一般的なマンションにあるものは、リモコンが壁に埋め込まれていて、ベランダなどに瞬間湯沸かし器のような給湯器があるものかと思われます。このタイプはお風呂のお湯の保温や、温水をためておくようなタンクは持ってないので、電源を入れていても、ガス代が特にかかるということは無いはずです。
ただ、ずっと電源を入れておくと待機電力がかかりますので、電気代がかかってしまいます。
下記のURLでお確かめいただいたら良いかと思いますが、省エネルギーセンターの実測調査では、50Kw/hの待機電力が年間かかりますので、年間1000円程度の出費になります。当然使用している時間もあるので、全部が待機電力にはならないとは思いますが。
104Pには、電源オンオフなどのモードによる消費量がグラフになっています。また、電源を切るときの問題ではありませんが、コンセントを抜いたときの影響は19Pに書かれてます。参考程度にご覧ください。
http://www.eccj.or.jp/standby/index.html
○ 待機時消費電力調査報告書(平成19年度)
    ↓
第3章 調査結果と結果分析 (PDF 1,972KB)
3.1 家電製品
3.2 ガス・石油製品                ←ココ
3.3 過去調査との比較
3.4 機器別ヒヤリング調査

データとしては、100ぺージあたりにあります。
ただファイルが大きいので、ファイルを右クリックして保存してから開くと良いと思います。

☆エコキュートなどを販売しているリンナイとかのカタログには、家で使う電気製品の待機電力の13%は、ガス給湯器だと言っています。


結論:切っておけば電気代は助かります。ただ自動運転の支障になることもあるかもしれません。電源を切っているときに故障が起こってもわからないので、いざ使おうとしたときに困ることはあるかも知れません。

以上です。

  • 回答者:五島列島のぽにょ (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

切った方がいいです。
ガス代がかなり違います!

ここ3か月くらいですが、こまめに切るようにしました。
お風呂を出るとき、家族それぞれが切るようにしたら、びっくりするくらい節約できました。
調理はIHなので、ガスはお風呂やシャワーのみの使用ですが、9千円位だったガス代が4千円近くになりました。
電気代も少しですが、節約できてます。
はじめ見た時は、びっくりしました!


この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他の電気器具と同じです。ちなみにガスの種火は点火されてないと思います。かなり古い20~30年昔のものでないかぎり、その都度点火されますからガス代には影響はないはずです。
わずかではありますが節電に繫がります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給湯が不要な時は切っておいた方がいいです。
光熱費の節約になります。
切ったからといって特別問題はないと思います。

待機電力の消費の多くは給湯装置だそうです。
以前何かの番組で待機電力の18%くらいが給湯装置と見たように思います。
つけっぱなしにしておくと待機電力だけで月100円強の出費になるそうです。

  • 回答者:cava (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けたままでも、その間ずっとガスをつかっているわけではないので、別に問題はないんですが、
その間、電気代がかかっています。
我が家のは、電源を切っても、時計がずっと付いているので、
消してても、つけてても、電気代はあまり変わらないそうです。
でも、付けたままだと、洗い物や手を洗う時も、勝手にお湯になっちゃうので、消しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切っても問題ないですし、切った方が良いです。

給湯器のリモコンパネルは、家庭内の待機電力消費ワースト1です。
普通の電化製品以上に電気を使うそうです。
夜寝る前や外出時など、必要ない時はこまめに切るようにしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電源を付けてると、ガスが待機していて、いつでもお湯が直ぐ出るって事ですよね。
切らないと、ガスが着きっぱなしになるんじゃないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

つけていると待機電力がかかると思うので、切っておいた方がいいと思います。
ちなみに、私は使用している時以外は切っていますが何も問題はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節電のために、切っておいた方が良いですよ
私は、いつも切っています
電源が入っていると、お風呂が保温状態なため
常に、電気代がかかっていることになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も問題は無いですよ。むしろ使わない時は切っておきましょう。
無駄に電気を消費しますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないときは切っておかないと、ずっと保温された状態を維持するので、電気代がかかると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る