すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

相談の一行目が結構重要だと言うことなのですが、皆さんは何か独自の工夫をされていますか。

  • 質問者:ムジーク
  • 質問日時:2008-09-25 21:49:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり最初にキーワードを書いていきなり本題に入らないとだめですね。まわりくどいのはいけないとよくわかりました。たくさんの回答本当にありがとうございました。

○○についてお尋ねします。
○○について困っています。
○○についての相談です。

…など、読み手が大体のジャンルの見当をつけられるような内容にしています。
尋ねる相手を限定したいときは、

女性の方に○○についてお尋ねします。
ワンルームマンションにお住まいの方に、○○についてお尋ねします。

等のことを書くこともあります。
もう少し詳しく、

○○を○○すると○○になって困っています。

って書くときもあります。

  • 回答者:tomo (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問したいポイントを先に書いてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初に回答条件を明確にします。

性別や年齢、その他条件を出し、
ほんとに分かる方に回答していただけるようにと、
考えています。

  • 回答者:みさき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一行目で相談内容がわかるように書くようにはしてますね。
あとは簡潔にわかりやすくしてるつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思ったことや知ってることをそのまま書いています。あまり長すぎないようにしているだけでしたが、1行目の工夫が必要だったんですね。あまり工夫がないので、数で勝負しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず聞きたいことをまず書いておきます。
その後に細かい説明文を入れてますね。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内容の要点やキーワード等、わかりやすく明快になるようにしているつもりです。
タイトルが無いのでその代わりに、メールの件名の要領でいいと思います。

  • 回答者:Duke (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特別な目立つような工夫とかはしてないのですが、
とにかくわかりやすく、話の内容がちゃんと伝わるようにとは
思って書いています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も考えずに入力してました。
一行目が重要なんですね。勉強になりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、一行目に質問の内容を書いています。
○○についてのおすすめは?
○○の○○について相談です等

それから、その質問内容についての補足を書く事が多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一行目には「○○のことで質問します」とか「○○について教えてください」
と記入するようにしています。
そうすると回答者にもわかり易いので、的確な回答をはやく貰えることが
多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問のポイントを一番最初に持ってくるようにしています。
その後説明を続けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問したい事を、まず書くようにしています。
そのあとに、知りたい理由を書いてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問したいキーワードを一行目に来るようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。一覧のページで相談内容が検討つくようにしています。
前置きはできるだけ省いて。 でもきつい印象にならないように・・・

  • 回答者:てな感じ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初にキーワード書きます。それから本題の質問内容を書きます。
例えば、「○○を買おうか検討しています。・・・」

  • 回答者:村長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出きるだけ本題を最初の行に入れるようにします。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特には工夫はしていませんが、今は前と違って、一覧に出てる文字が多いので、何の質問かは大体分ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の質問を凝縮したような言葉を使うようにしています。
卵アレルギーで・・・など。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あえて工夫はしていませんが、○○のことで質問です…というような出だしが多いです。そのほうが回答してくれる人が早く見つかる気がしてるので♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キーワード(質問したい言葉)を一番はじめにもってくることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「○○について相談です。」と初めにどんな内容についての相談かを書くようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番最初に質問の要点を書きます。
その方が何の質問をしてるのか
みなさんにわかりますから☆

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に意識はしてないですが、やはり一番伝えたい言葉などが文章の頭の方についてると回答者も回答しやすくなるのではないかと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に注意していませんが、送信した後、あの言い方では、回答の知識を持っている人の目に留まらないかもと反省することがあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く意識したことないですね。
いつも普通に質問してます。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

工夫のつもりはないですが、一番聞きたいことをまず頭にもってきます。そしてその後に、詳しく説明を加えています。

  • 回答者:まろん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談内容に直結するようなことを書きます。なので挨拶などは抜きです。
単刀直入に「○○を探してます。知ってる方は教えてください」と書くことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が聞きたいことをわかり易い言葉で1行目に書くようにしています

私もはじめの1行で答えられるわかり易いものだけ
回答しているものですから・・・

  • 回答者:はじめの1行 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは相談です。1行目は相談を持ってきます。
今私がしている相談なら、「ちびまる子ちゃんのキャラクターで好きな人は誰ですか?」とぶつけます。
以前ならここで終わったほうがインパクトがあるのですが、これが禁止事項に抵触する場合があるので、そのあとに何故相談したのかの説明を補足としてつけます。
短くて、何が言いたいのかをはっきりと書く、これがコツかな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、何について聞きたいのか入れてますね。
○○についてお聞きします。って感じです。
質問一覧でも最初のコメントで私にも回答できるか判断するので、自分が何についてしりたいのか入れていますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初に質問内容を書きます。
補足として後に文章を付け加える感じかな~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初の1行で、何についての質問かわかるように
書いています。

でないと、一覧を見ても、何かわからないですよね~

タイトルがあったらいいのに

  • 回答者:イチゴ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

工夫してます。30文字程度で訴えたい事を書くと回答率も高いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールの件名のようにパッと見で、何が言いたいか分かるように書いています。

そして改行して細かい事を後から付け足すといった感じにしていますね。
言葉足らずで回答者の方に違う捉え方をされた経験からそうしていますが
それ以来そういう事も減りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初にキーワードがきて短く文をまとめます。
改行して詳しくその後に書くようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

○○に付いてお聞きします。と書きます。
これならハッキリとナニが聞きたいのかが分かるので、そのよ~にしています。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここはタイトルがないので、最初に質問内容をズバッと書くようにしています。
謙虚な性格なので、いろいろ前置きしたい気持ちはありますが、それだと質問内容がわからなくなるので・・・・
質問内容を書いてから、詳しく内容を説明するという書き方にしています。
または「誰々にお尋ねします」みたいな書き方でもいいかな、と思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

工夫しなくちゃいけないと思いつつ、よく忘れます
××で困っていますと書いてあると気にしてみてくれるかと思いますが・・・・・
できる事なら、最初に××の件で教えてください××の事ですとか、書くといいと思います

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

〜について、聞きたいのですが、
って、感じで始めるようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初にその質問内容がわかりそうな言葉を入れようとします。
例えば「○○について質問です。」などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一行目にキーワードを書くことは重要ですね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

箇条書きっぽく書いています。
タイトルのように。
メールで言うと 件名のように。

質問一覧に載るときに、真っ先に目にする場所ですから。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る