すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

非常食って、どのくらい用意されてますか?
家族構成もお願いします。

その非常食って、点検してますか?

私は、今見たら、パンもカンパンもゴハンも期限切れでした・・・


実際に用意されている方のみでお願いします

  • 質問者:ショック!!!
  • 質問日時:2008-09-25 22:21:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いっぱい用意している人も多くて、びっくりしました。

おでんやお菓子もいいなぁ~と思いました。

賞味期限をカレンダーに書いとくというアイデアは、
まねさせてもらいます

たくさん、コメント、ありがとうございました

子供がアレルギー持ちのため欠かせません。
夫婦と4歳1歳です。
テレビである9月の防災の日に点検、カレンダーにも期限を書いています。
期限の1か月前で入れ替えて無駄にしないように昼食やピクニックで使い切ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3人家族です。
持ち出し用リュックには、水2L2本・非常用ご飯3人前・おでん缶詰2つ・パンの缶詰2つが今入ってます。
物置には、水2L4本・非常用お餅2袋・非常用リッツ1缶・非常用ご飯3人分位かな~。
買いなおしが面倒なので、最低1年以上は持つ非常食用のものを入れるようにしていますが、毎年9/1に見直ししてます。薬やちょっとした衣料品は子どもの成長で変ってきますので・・・。
今年初めて3年近く賞味期限のある非常用お米が期限を迎え、試食してみるのが楽しみです~♪
乾パンはあんまり好きじゃないので入れてないです。
おでん缶やラーメン缶・パンなどを入れてますよ~。

  • 回答者:ばっちりよ! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は1人住まいなのですが、カロリーメイトを3日分・ラジオ・各種電池・簡易トイレ(小便用)・アルミブランケット・ライター数本・手袋(ケブラー素材)フラッシュライト・カーゼなどの簡易医療用品、などです。点検は1ヶ月に1度してます。この時期はカビが生えやすいのでたまにカバンごと乾燥させてます。

  • 回答者:こころくん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族です。
非常食は、2Lの水を1ケース、非常用ご飯10食分、レトルトのカレー10食分です。
点検はしてませんね~。たぶん、賞味期限切れていそうです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族です。乾パンとパン10缶、ご飯10食と2リットルのお水を2ケース置いています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしです。
水は、2リットルを①ケース(6本)です。
非常食は、缶詰、カップめん、ドライフード。1週間くらいは大丈夫だと思います。
後は、カセットコンロも用意してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応食料は、缶詰と乾麺類、冷凍庫1.2台分(正確には冷凍庫1台+冷蔵庫の冷凍室)の食品を準備しており、順次入れ替えるようにしています。
重要な水は、ポリタンクとペットボトル20本くらいです。
ポリタンクの水は、2週間に一回は入れ替えています。
家族構成は、夫婦と息子二人です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らし。
用意していません。

実家では阪神大震災後に非常食を用意しましたが、全部賞味期限切れになってしまったので、それ以来買っていないようです。
その影響だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2人家族です。
1人分1~2週間分の非常食を用意しています。
アルファ米、お菓子(賞味期限がかなり先の)、ふりかけといったところですね。
小麦粉などもあったほうがよいようですが・・・。

お水は2りっとる×10本は保管しています。

心配ですけどね・・・・。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食というほどのものは置いてませんが、
ペットボトル2Lの水を2箱(12本)常備しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食は 缶詰を少ししているぐらいで
あとは何もしていません。

家族は4人家族では たぶん1日分の缶詰ぐらいです。
水なども用意するべきですよね。
そう思う今日この頃です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常食・・・何もしてないです。
いつも地方で地震あるたびにしないとと思うのですが
いつも間にかしないで過ぎてます。
しないとダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3人家族です。
非常食として用意してるのは、カロリーメイト40箱です。
水は2リットルのペットボトル12本の24リットルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一か月分ですので期限切れの約二ヶ月前からため息付いて食べながら処分しています。
家族三人分ですが食べるの大変です。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は用意してましたが、最近はしてないですね。
私も点検してなかったので、どれもこれも期限切れでした。
それからしなくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3人家族(両親、本人)です。非常食は毎月点検してます。
非常食はカンパン、ミネラルウォーター(2L×6本)、非常食ではありませんがカセットコンロも用意してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6人家族です。
数年前に母が点検してました。せいぜい一人で一日分しかありませんでした。
今は点検してないので、いざと言うとき使えるかどうか怪しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

用意していませんが、実家は用意していました
期限のチェックは年末の大掃除の時にしていましたよ
お水は雑煮に使っていました
ウーロン茶の方は正月毒味をするのは私の役目でした
ご飯は年末大掃除で忙しいので、おじやと言うか雑炊にして食べちゃいました
家族4人でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしですが、まったく用意してません。
普通に食べるために買ってある缶詰ならあるんですけどね。

いつも非常食や非難道具を用意しなきゃ、思いつつ、なかなかできずにいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る