すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

特定のジャンルに精通している人に対し、よく確認もせず勝手に初心者だと勘違いし、偉そうに講釈たれる人の事をどう思いますか?

• 質問者:能ある鷹は爪隠す
  • 質問日時:2013-10-12 13:41:33
  • 0

少し前になりますが、ネット上の掲示板でそういうやり取りを目にしました。

私自身はその掲示板でのやりとりには参加せずにロムしていただけですが、最初の発言をきちんと読めばあるジャンルに関しては初心者ではなく、その人が伝えたい部分は全く別の所にあるのは明白でした。

数人の人が、その発言に対してレスポンスしていましたが、しばらく経って、発言者自信がレスポンスに対するお礼の締め発言をする際に、そのジャンルに関しては初心者ではない事を明記されていました。
そのせいなのか、初心者だと勝手に思い込んでレスポンスをしていた人たちは、恥ずかしいと思ったのか発言自体を削除すると言う、信じられない行動に出ました。
1人1人にお礼の返事を書かれていたので、誰がレスポンスの発言を削除したのかがハッキリと分かるので、削除している方が恥ずかしいと思いましたね…。

「特定のジャンルに精通している人」よりも、若干の知識しか持っていない人ほど、初心者だと思われる人に対して、“教えているつもり”の発言をしがちだと感じます。

下の方のご意見で、「精通している人の上から目線」というのが気になります。
この質問って、勝手に初心者だと思い込んだ人が、そのジャンルに詳しい人に対してあれこれ偉そうに説明するのをどう思うか…という事を聞きたいだけですよね…。
上から目線なのは、質問にある「講釈たれる人」だと思いますが…。

• 回答者:ピコピコ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知ったかぶりの痛い人だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の人間性が問われますね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

質問する際に、自分の知識レベルが(同業者に)わかりやすいような言葉使い、(その世界では)常識的な文書を書くように心掛けます。
それがないと、ここsoodaではgoogle先生頼みの回答をしてくる人が多いので。

回答には補足質問できるので、エキスパートかググっただけかはその補足の回答で判断すれば良いのでは?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

まあ、内容によりますが、わたしに講釈されると、かわいらしいと思いますね

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

浅墓で愚かな人間だと思ってしまいますね。
物事を上辺だけしか見ることが出来ずに生きてきたのだと
勝手に思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

>特定のジャンルに精通している人(Aさん)に対し、
 よく確認もせず勝手に初心者だと勘違いし、
 偉そうに講釈たれる人(Bさん)の事をどう思いますか?

例えば、1400年もの間、信じられていた、プトレマイオスの『天動説』を、Aさん、
新たに『地動説』を唱えた、コペルニクスを、Bさん とします。

Aさんは、精通していると、思っていても、
後に現れた、Bさんに持論を覆される事も、ある訳です。

質問だけを見ると、
Aさんを、一方的に初心者扱いする事は、Bさんのミスで、
Aさんも、気分を害していると、思う一方で、
Aさん視点の上から目線も、気になります。

何事においても、相手の意見に耳を傾ける事は、必要ですし、
Aさんが精通しているのであれば、一言、伝えれば、済む話。
Bさんにしても、善意でしょうから…。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どう対応していいのか、困惑しますね。
正直、ポカーンとしているしかないでしょうね。
まあ、後でトラブルになるより、知らんぷりして、そっとしておくのが一番かもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る