すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

もうすぐ鍋の季節になります。
家庭ではどんな鍋料理をされますか。
あなたの好きな鍋料理はなんですか。
ちなみに鍋奉行は必要ですか。

  • 質問者:既婚者より
  • 質問日時:2008-09-25 22:46:29
  • 0

家では、牡蠣鍋、魚すき、カニすき、湯豆腐、キムチ鍋です。
私がお肉が食べられないので、すべて魚介類中心です。

中でも、私の大好物は、「牡蠣鍋」です。
牡蠣、白菜、ねぎを八丁味噌のスープで煮込みます。
体が温まって毎日でも食べられます。

鍋は自分の好きなように食べるから、おいしいです。
人に仕切られるとおいしくないです。
鍋奉行は必要なしです。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくするのは水炊きです♪
あと、牛のホルモンを沢山入れて味噌鍋もします。
私は味噌鍋が好きですね^^
家族だけの時は鍋奉行ってのはいなくって普通に私が全部するんですが、実家に帰ってする時は鍋奉行的存在になってしまいます^^;

  • 回答者: (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チゲ鍋がすきですね。でも、子どもが辛くて食べれないので家ではできないです。
もっぱら蟹がすきなんで、家では蟹鍋ですね。
鍋奉行は必要ないです、嫁さんが作ってそれぞれ追加しています。文句も言わず。

  • 回答者:村長 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寄せ鍋が多いです。しゃぶしゃぶが一番すきかな。
カレー粉を入れて、カレー鍋とか、豆乳鍋も好きです。
鍋奉行は、作ってくれる分にはいいのですが。。。
食べるときに気を使うので疲れちゃいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭で食べるのはもつ鍋
お店で食べるならちゃんこです。

鍋奉行は別に要らないかな~
自分の好きなように食べたい。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水炊き、寄せ鍋、すき焼きが多いです。
好きなのは水炊きですかね~冷蔵庫の掃除も兼ねて(笑)

うちはダンナと二人暮らしなのですがダンナが鍋奉行しています。
あまり必要ないとも思いますが、お陰で私は楽して食べるのに専念しております。
ちなみに鍋以外でも鉄板焼きやたこ焼きなんかでもダンナが奉行しています。

  • 回答者:鍋奉行の妻 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしのべすと3です。
1.ちゃんこ鍋
いろいろ元相撲取りのちゃんこを食べ比べて昨年の冬はくれました。(若・・・のみそちゃんこ、朝・・・のちゃんこがすき)
2.味噌煮込みうどん鍋
野菜、鶏肉、きのこ、あげさんなどたくさん入れて、太目のうどんが味噌色になるまで煮込んだものは味がしみて最高!名古屋にはおいしいものがありますねぇ。
3.チーズフォンデュー
バゲット、ボイルドベジタブル、魚介類などを溶かしたチーズに絡めながら、ふうふう言いながら食べるのは最高!体も温まりますが難点はカロリー高め。
鍋奉行は不要、理由はマイペースで食べた方が美味だから。

  • 回答者:ちーちく (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンコウ鍋、水炊き、豚しゃぶです。
好きな鍋は牡蠣鍋です。
鍋奉行は不要です。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチでは専ら水炊きか寄せ鍋です。ちゃんこやキムチ鍋もしたいんですが・・・。
一番好きなのはちゃんこ鍋です。

鍋奉行・・・必要ないとは思いますが、ウチの旦那がそうなので。(焼肉の時も)

勝手に一人で仕切ってます。
ただ、出来上がったのを自ら皿に盛ってくれるので楽と言えば楽だったりします(笑)
私がすることは、材料の用意と鍋、コンロのスタンバイだけです・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜と豚のシンプルな鍋が人気です。
子供が大きくなったらキムチ鍋がしたいです。
鍋奉行というよりごっちゃ煮になっているので各自勝手に食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では水炊きをよくします。
水炊きというか、あるものを適当にぶっこんでポンズで食べるだけです。
家や気の置けない友人と食べる時は、鍋奉行は必要ない!と思います。
でも、気を使う人と食べる時は、仕切ってもらうと楽です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は体にも良いということで豆乳鍋をよくします!
体もあったまるし、冬はお家で一人鍋率が高くなります。
カレーが残ったらカレー鍋とかにもしちゃいます!

鍋奉行はいらない気がします。

  • 回答者:あつあつ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では、水炊きですね
外ではモツ鍋
一番好きなのは水炊き
鍋奉行は一回も会ったことがないので一回で良いので仕切ってもらいたいです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋ですね。体暖まるし・・・。鍋奉行は不要だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寄せ鍋、石狩鍋、キムチ鍋、チゲ鍋、湯豆腐、モツ鍋、色々しますが、一番すきなのは、「キムチ鍋」です。鍋奉行は要りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋奉行は、周りが疲れますよね~^^

私はチゲ鍋が好きです。
豆腐ときのこたっぷりで。

  • 回答者:rion (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年、1回目は、寄せ鍋ですね~

あとは、キムチや鶏がら、
ウエイパーで味付けして、もやしいっぱいと豚肉、
シメは中華麺で・・・というのも、去年ははまりました

ナベ奉行はいらないで~す

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなのはモツなべですね。ただ、高くつくので滅多にしませんが。
ほとんどはウェイパーをベースにしただしに、豚バラで冷蔵庫にあるものをつっこみます。
あとは…ウルルンで高橋克実さんが作っていた、白菜と豚バラを交互に並べ、塩コショウで蒸し煮にするなべもお気に入りです。
どちらもお財布に優しいなべです。
なべ奉行は…いたらムカつきます。だって、私はくったくったに煮込んだ野菜が好きなので、今だーと言われるとまだっ!!と思うので。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寄せ鍋です。
豚肉、鶏肉、野菜(ダイコン、ニンジン、ジャガイモ、サツマイモなど)を入れ、白味噌仕立てで食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、水炊き、すき焼き、これくらいですね。
鍋奉行はあまり必要ないと思います。
好きに食べたいって思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水炊き、すき焼き、しゃぶしゃぶ、湯豆腐が多いです。
私が好きなのはすき焼き。

鍋奉行は主人ですが、下戸で鍋でもお酒の付いた食事ではないので、
とてもせわしない。私はちびちび日本酒でもやりながら食べたいので、
厄介なお奉行様です(^^; 私のペースで作りたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近はキムチを入れて食べるのが好きに成り
野菜イッパイのキムチ鍋が美味しいです
もう直ぐ鍋のシーズンですね
とても楽しみです 鍋を囲んでいっぱいやりたいです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋奉行をして欲しいので、必要です
醤油味ベースの寄せ鍋が多いですが、たまにキムチ鍋を作ります
ひき肉と昆布でスープを取ります
具は贅沢に牡蠣を使いますが、にらとキムチと牡蠣だけを使って、牡蠣鍋の韓国風にしたりしています
あとはきりたんぽも好きです

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋料理、大好きです。
お野菜がたっぷりとれ、カラダの心から温まるのがなによりうれしいですね。

我が家のベスト3は、キムチ鍋、もつ鍋、水炊きが多いです。
好きな鍋料理は、鍋なら全部、と言いたいですが、あえて選ぶなら
キムチ鍋がいちばん好きです。
鍋奉行は、とくに必要と思いません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏の寄せ鍋があっさりしているけど、こくがあって好きです。
お鍋、おいしいですよね~。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では「水だき」「すき焼き」が多くしますね。(今年もやれれば良いけど)

私が一番好きなのは「すき焼き」ですね。
残ったお汁でう「どんすき」でしめます。

なべ奉行は・・・私は必要ないと思います。
鍋料理はみんなでわいわい言いながら食べるのが一番おいしい食べ方だと思うので、一人の人間に「まだ早い」、「食べ方が違う」とか言われるとおいしいものも美味しくなくなってしまうと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水炊きが多いですね

鍋奉行はいりません。
好きなように食べなきゃ美味しくないです
あれこれ指図されながら食べるなんてイヤですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼きが大人気です。
けど私的にはキムチ鍋が大好きです。
鍋奉行がいないと秩序が乱れて酷い事になりますので必要です。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州の出身なもので、我が家の鍋は水炊きが多いです。
皆でワイワイ言いながらつついてますね。
仕切っているのは、東京生まれの妻です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寄せ鍋が楽ですね(*^_^*)
肉と魚同時にとれますし。
鍋奉行は居ないですね。一度にどっさり入れてしまうので^_^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水炊きが多いですね。
かしわの水炊きが好きです。
鍋奉行は必要じゃありません。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯豆腐とすき焼きが好きですね。
鍋奉行って必要ですかね?
私は特にいらないと思ってます。
あまり細かくされるの好きじゃないのでみんなで好きなように
ワイワイするのが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌キムチ豚ナベです。材料も安いもので済みます。
辛いので体もホクホク。
この鍋ならば煮込んでも大丈夫なので奉行はいりません。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る