すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

お箸について。
日本では食事のときお箸を横向けに置きますが、中国では立て向けに置きます。
この同じお箸文化でも置く向きの違いは何かありますか?
日本でお箸を横に置く理由て何かありますでしょうか?

  • 質問者:ちょっぱー
  • 質問日時:2013-10-16 18:04:53
  • 0

並び替え:

韓国も縦ですね。
しかも持つ方を少しテーブルからはみ出させます。
すぐにつかめるようにするためらしいです。
右手にスプーンと箸を一緒に持ってたりもしますね。
私は日本人の箸の使い方(正しいもの限定ですが)
が一番美しいと思っています。

日本人が箸を横に置くのは右手で取ったあと左手で揃えて右手に持ち替えるためです。
茶碗や椀を持ったまま箸を取れないように、見苦しい振る舞いにしないためというのがひとつ、
もうひとつは日本人なら当たり前に知っている事、
尖った物を人に向けない、人をささない(突きつけない)ということからです。
日本の箸のマナーでは芋やこんにゃくさえも刺すのはNGです。

  • 回答者:理にかなったこと (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

へぇ~・・・もう5回くらい中国に行ったけど、全然気づきませんでした・・・
現地の人も、そんなことしてなかったですよ~。。。
日本でも、みんな縦に置きますけどね~。。

えっ? 立てて??
うどん屋とかで割り箸を立てて置いてありますよ。

ところで中国と言えばバターピーナッツを箸で食べていたので
仕方なく私も見習って箸で食べました・・・疲れました。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る