すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

学歴コンプを脱出する方法を教えてください。

私は日東駒専すら入れなかった無名私大の学生です。
前回の質問は、やはり現役以外の大学受験は傷物だから無意味だと思い、どうすればコンプを無くす事ができるかを聞きましたが、立派なご回答を受けても、結局どうしても納得する事ができませんでした。

なので今回は、学歴コンプレックスに、何かしらの形で蹴りをつけたい。
そういう趣旨の質問をしたいと思います。
私は二択の解消法を考えました。みなさんなら、どちらの道を往く人間を認めますか?

①ハイレベルの学力試験を要する就職を成功させる。
この場合、学歴は残らないのが、学歴コンプとしては大きなデメリットです。
しかし前回の質問でも言った通り、私は所謂ゲーム脳でして、「学歴」をSLGの「知略」のような物だと考えてしまう所があります。実際の所、「知略」と「学歴」は全くの別物ですが、都合が悪く、そこの融通がどうしても利きません。
しかし、その「知略」を「就職試験に要する学力」にも変換できれば、まだ間に合う。現実的でもある。
しかし世の中には、ソレを「知略」だと認めてくれない人も多いのでは無いかとも考えてしまうのです。

②自ら経済力をつけて、もう一度大学を受ける(もちろん一般入試)
編入は学歴として認めない人も多く居るので却下です。(僕は認めますよ)社会人入試も同様です。
なので、やはり大人になってから受験しなおそうと考えました。
現役合格ではない学歴は傷物だという思っていましたが、冷静に考えれば、いつ入っても、現役の人と同レベル学力を持ってして入学する事には変わりない。
就職はともかく、単純に学歴が欲しい私としては、やはり充分だと思えました。
しかし就職後に一般入試をやるのは、あまりにも非現実的すぎるのがデメリットです。

  • 質問者:victory
  • 質問日時:2013-10-16 23:57:28
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

①ですね。
何故なら世間では相談者さんが気にしているほど学歴に意味はないからです。

学歴がものを言うのは「学歴コンプレックス」を持っている人たちの間だけです。
はっきり言いますが一流企業では、東大・京大以外は皆一緒ですよ。

さすがに一流企業の社長コースに乗るような人は東大・京大が多いですが、それも全企業の数%を占める大企業だけで、それ以外の会社ではそうでもないです。

仕事は実力でするもので学歴でするものではありません。
実際私は2人ほど東大マスター出身なのに「使えない」人材を知ってますし、それを業務から外した人間です。

彼らは勉強はできましたが、現実を直視できず「思い込み」で仕事をするタイプだったので
そのうち現実との折り合いがつかなくなり、仕事で行き詰ってしまいました。

現実の仕事は「正解のない難問」ばかりです。
そんな時に大事なのは「暗記したのもを呼び出す能力」ではなく、現実をいかに正しく認識できるか、そして少ないヒントから新たな発想で「より正解に近い答え」を導きだせるかです。

さらに言うとどんなに優秀な人間でも一人でできることには限界があります。
いかに他人の意見を聞くか、いかに他人から学ぶ姿勢を持つかが本当に大事です。

私自身は地方の駅弁大学出身ですが、自分の実力を含め現実を正しく認識できたので組織としては何とか「使える」人材となりえました。

仕事と勉強とは違います。大事なのは現実を直視し、自分のできること、できないことを
峻別し、できることを貪欲に増やしてゆくこと、それから他人への感謝を忘れないことです。

本当に大事なのは実力であって、学歴ではありません。
これから就職ならTOEICでハイスコアを取るとか、専門分野では東大生に負けない実力をつけるとか、やることは沢山ありますよ。

私だって駅弁大学出身者なので、東大卒に囲まれると素直にコンプレックスを感じます。
ですがそれで萎縮しても何も良いことはありません。

私は仕事を実力を少しでも上げることで、それを解消すべく努力しました。
なので相談者さんにも言いたいです。

まず実力を上げることをお勧め致します。

  • 回答者:間違って大企業に入った駅弁大学出身者 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に参考になりました!ありがとうございます。
ほんの少しだけ、考え方が変わりました。

とりあえず学力試験を要する就職は頑張ってみます。
しかし、大学受験については、まだ少し考えることにします。
やはり、学歴で差別されるのが怖いので。
しつこいようですが、私の場合は、普通レベル(日東駒専)にも満たない大学なので、そのコンプレックスは貴方の比ではないと思います。

貴方がネットで言われる駅弁大学ならば、私からすれば十分高学歴だと思います。
私、中堅私大コンプであると同時に国立大コンプでもありますから・・・。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る