すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単に作れるおいしいカスタードクリームの作り方を教えてください。できれば甘さ控えめが良いです。

  • 質問者:sugi
  • 質問日時:2008-03-08 21:56:49
  • 0

*材料*
玉子 2個
牛乳(低脂肪乳可) 350cc
砂糖 70~80gからお好みで
薄力粉orコーンスターチ 30g
バニラエッセンス(あれば)

*作り方*
耐熱容器に玉子に砂糖を入れ混ぜたら、牛乳・薄力粉を入れ混ぜます。
レンジで2分位加熱して、よく混ぜ、またレンジで1~2分加熱、またよく混ぜ、30秒過熱・混ぜるをお好みの硬さになるまで行ってください。
冷めると少しかたくなるので、もう少しかな!?って位で加熱は良いと思います。(大体5~6分)

☆2~3カップくらい出来ます。

  • 回答者:もぁっち (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

レンジを使うのは初めて知りました!さっそく作ってみます。ありがとうございました。

並び替え:

卵1、砂糖大さじ1、小麦粉大さじ1、牛乳0.1リットル、バニラエッセンス(またはビーンズ)適量を
電子レンジで1分加熱してかき混ぜる。
1、1、1で覚えやすいでしょう。牛乳はくれぐれも1リットルではなくて0.1リットルってことで。

  • 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

配分が簡単なので覚えやすくて便利です。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る