すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

手作りリップクリームのことで質問です。

最近、美肌水を作るようになった、手作り化粧品超初心者です。

冬になると、小学生の息子の唇が荒れるので市販のリップクリームをつけています。

そもそも息子はリップクリームをつけること自体嫌がっていて、
家では何とかイチゴやブドウなどの香り付きのもので誤魔化していますが、
そういったものはパッケージが可愛いく、学校に持って行くのを嫌がるため、
学校用にはメンソレータムの薬用を持たせているのですが、スースーも嫌で、
結局ほとんど使うことがありません。

なので、だったら息子の好きなバニラの香りで作ろうと思ったのですが、
香り付けをどうすればいいのかわからず悩んでいます。

バニラの精油は高いし、そもそも唇につけると言うことは口の中に入るということだから、
だったら精油よりもバニラエッセンスでいいんじゃないか?と思い試してみたのですが、
分離してしまいだめでした。

バニラオイルでも同じ理由でだめでした。

やはり精油しかないでしょうか?

あともう1つ。
ミツロウとホホバオイルと蜂蜜を混ぜたら、蜂蜜がやはり分離してしまいます。

普通のスーパーで購入した蜂蜜なので、純度の問題でしょうか?
それともミツロウと混ぜようとすること自体が間違っているのでしょうか?
ワセリンやバター類の方がいいんでしょうか?

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2013-10-28 10:30:04
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

バニラに限らず精油を肌に直接つける物に入れるのは止めた方が良いです。
また、バニラエッセンスは人工香料です。
紫外線に当たる事、お子様が使う事を考えたら避けるのが普通と思います。
そもそも苦いですよ。
精油を使うなら勉強した方が良いですよ。
自分の顔にシミをつくるなら自業自得ですが、お子さんが使うという事を考えて。

蜜蝋が分離するのは普通です。
ヨーグルトからホエーが出ますが混ぜてもしばらく置くとまた分離して、
ホエーが出るのと同じと言えばわかりますか?
蜜蝋は分離させて作る物です。既に分子が変化してるのです。

バターや蜂蜜などの食品を、持ち歩き日々使う物に混ぜるのは関心しませんね。
しかも使用者はお子さんです。
唇が荒れて辛ければ自分から使うでしょう。使わないのは不要だからです。
カビや細菌の問題は明後日の方に忘れて自分の好みを押し付けようとするのはいかがな物か。

メントール不使用でシンプルなデザインの市販リップクリームなんていくらでもありますし、
必要ならそれを使った方が安全です。
シンプルなパッケージの物なんていくらでもあります。
http://www.jeanpearl.co.jp/products/list/8.html
http://www.kao.com/jp/nivea/nva_lip_basic_00.html
http://www.kao.com/jp/nivea/nva_lip_basic_01.html
http://www.kao.com/jp/nivea/nva_lip_basic_01.html
http://www.kao.com/jp/nivea/nva_lip_moisture_00.html

http://www.kenko.com/product/item/itm_8611021072.html
ヴァセリンは↑もありますが、オリジナル ピュアスキンジェリーで、
手と唇両方のケアをしても良いです。

  • 回答者:愛情と支配の違い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

詳しくないのですが、それでも少しでも参考になればと思い書きます。
バニラの香りのリップが楽天やアマゾンで販売されていますが、それでは駄目なんでしょうか?パッケージもシンプルですよ。
子供だと保存状態も乱雑にしそうだし手作りはちょっと大丈夫なのかな。と思ってしまうのですが。

手作りレシピは、ここの説明がわかりやすそうかな。
はちみつは分離しやすいって書いてあります。
http://www.orange-flower.jp/r_cosme1/r_cosme1.html#Anchor-35326

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る