すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校に行くのが辛いです。。。
長くなりますが、もしよかったら、聞いてください。。

私は、中学2年生です。
2ヶ月前に今に学校へ転校してきました。

転校する前から、いじめられたりしたらどうしよう。。と思ってましたが、持ち前の明るさと元気でどうにかやって行こうと軽く思っていました。
でも、実際、クラスの中心的存在の男子(A)に嫌われ(私も嫌いですが。。)てしまいました。
Aとは何度か言い合いとか喧嘩みたいなことになっています。まあどうにかやってきましたが。。
この間、クラスの係り決めで、いろいろあって、私がやりたい係りとAがやりたい係りが同じで、Aがやりたいと言った後に私がやりたいと言ったので、私がAの真似をしたみたいになってしまって、いろいろあったり。。(私がちゃんと謝罪しましたが。。)

部活でも、(前の学校でやっていた部活が今の学校にはないため)新しい部活で、1年生の練習に混じりやっています。
1年生数名に嫌われ(敬語を使わない(私以外の部員や先生にまで)人がいて、その人を中心に2、3人がいやがらせとかしてきます)、
2年生にも陰口言われているのを知ってます。
1年生には3、4人仲のいい後輩がいますが、ここ最近話してくれないです。。。まさに嫌われてるって感じです。拒否って言うんですかね。。私を見て笑ったり、遠くからこっちを見てなんかしゃべったりしてます。
部活が終わって下校する時も一人で校門まで行くので、担任に何度か「大丈夫か?」みたいに声をかけられたことがあります。

担任はなんでも一人で悩まないでいうように。。と言ってくれます。担任は厳しいですが、とても優しくて信頼しています。でも、相談したことが見つかれば、またクラスメイトや部活の人にきらわれたり、陰口言われたりしそうです。(結局は言えばいいと思うのですが、こういうことをいろいろ考えると怖くて言えないのです。。)

母親にもちょくちょくは話していますが、これ以上心配かけたくないです。
母は学校に行きたくないといえば、1日くらいなら休ませてくれます。でも親の悲しい顔は見たくないです

学校にいると、登下校の時や全校で集まる時など、常に誰かに見られてるんじゃないか、なにか自分が間違ったことをしているんじゃないか。。と不安になってしまいます。。

いっぱい愚痴ってごめんなさい。。
なんでもいいので、アドバイスください。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-28 18:12:07
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

嫌いな相手に嫌われるのは仕方がないことです。
それは気にしないで良いと思います。
部活での嫌がらですが具体的にはどんなことをされるのでしょうか。
それが分からないので何とも言えませんがひどい嫌がらせなら
ちゃんと先生に相談した方が良いと思います。

===補足===
確かに目の前で笑いながらヒソヒソ話されると不愉快ですよね。分かります。
だけど、そういうのは日常茶飯事に起きていることです。
ひどい悪意があるとは思えません。
あなただって知らずに相手を不愉快にする態度をとっていることがあると思います。
気にしたらキリがありませんよ。

後輩のことは嫌な思いをするぐらいなら注意などせず関わらないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

部活での嫌がらせは、
性格や名前まですごく似ている二人のコが特にやってきます。
部活以外の時もいつ見ても一緒にいます。
その子達が私を見ると笑ったりしてきます。
影で何か話していたのも何度か見ています。
おとなしい感じの子なのですが、クスクスクスクス笑ってきます。
気味が悪いです。

思いあたることは、すでに二人に嫌がらせされ始めてからですが、
一度、二人の中の一人の部活の道具を間違えて持っていたんです。
部活が始まる前、バラバラに置いていたら、間違えてしまいました(同じものだったので)
その時はちゃんと謝ったし、わざとじゃないし。。
関係あるかはわからないのですが、ただそれくらいしか心当たりがなくて。。

あとは、後輩で一人、
敬語が使えない(他の2年生や先生にまでタメです)、
ただただ態度が悪い人がいます。
私が注意すると上から口調でしゃべってきます。
なんでしょう。。全体的にケジメがなくて、変な子です。。。

長々とごめんなさい。。

回答ありがとうございました。
先生に相談しようと思います。
今すぐにはできないですが、頑張ろうと思います。

はじめまして。
転校したってだけで心細いのに早々の試練。
お辛いでしょうね。心中お察しします。

男子Aとケンカしてしまったとのこと。
嫌いな男子に嫌われた。上等じゃないですか。
ケンカのことなんかさっさと忘れてしまいましょう。
憎き男子Aの顔を思い出すくらいなら
英単語の一つでも覚えた方が有意義ですよ^^

部活の方は味方がひとりでも出来たら
解決出来そうな話のような気がします。
でもそれが難しくて悩んでいるんですよね。

ここは担任の先生に相談してしまいましょう。
信頼出来る先生なら大丈夫。
対面でも手紙でも良いので先生に聞いてもらって
一言「先生に相談したことは他の子に絶対にバレないようにしてください。」と
念押しするのです。
この一言があればきっとバレないように頑張っていただけます。
中三のクラス替えの時も配慮してもらえると思いますしどうでしょう?

私にも子供がいますが
「親の悲しむ顔は見たくない」と言うのは間違いですよ。
自分の子供が自分が知らないところで
悩んでいるのはもっと悲しいことです。

お母様も今までいろいろな経験をされていると思います。
その経験から良いアドバイスをいただけますよ^^
一人で悩まないで下さい。

今は市町村にいじめ電話相談なんかも設置されていると思うので
ネットで調べて活用するのも手ですね。

明るく元気な匿名さん、
きっと楽しい日々が待ってますよ。
匿名さんの文章からは明るさを感じました。
マイナスの経験もプラスに持っていけば結果的にプラスになるのです。
今の日々を将来の糧にしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。。
まずは先生に相談してみようと思います。
母にも、話します。
そうですよね。きっと母に言えば解決出来る気がします!!


Aはちょっかいを出してきたり、いろいろウザいですが、どうにかやってます笑
クラスメイトはみんな苦笑いして、どちらかというとAの味方側ですが、
相談に乗ってくれるコいるので、うまく利用して行きたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る