すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

外付けHDDというとバッファローとアイオーデータが広告でよく見かけますが、東芝などは性能的にどうなのでしょうか?あんまり変わらない値段ですが、やっぱりあんまり広告で見かけない以上そんなに性能は高くないのでしょうか?ちなみにロジテックは意外にあっけなくすぐ壊れたという痛い記憶があります・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-31 22:17:36
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

東芝も、ほとんど性能としては変わらないと思います。

・転送スピードは、USB3等のプロトコルに左右される
・内臓されているHDDの性能(回転数等)に左右される
ものなので・・・

私は、大量に動画を保存するのが趣味なので、当然、質問に出てきた、バッファロー、アイオーデータ、東芝の外付けHDDを所有していますが、性能の差は感じないのが、正直なところです。
最近は、外付けHDDのケースを購入して、中に入れるHDDを選ぶ楽しみ方をしています。

最後に、話を戻すと、東芝の外付けHDDも安心して購入できる物だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり言って、バッファローとかアイオーとかロジテックとか、中身のHDD次第なので製品出してるメーカーがどこだから悪いとかってことは言えない。日本メーカーのほうが検査しっかりしてるだろうな?くらい。こういうとこのは内臓HDDがどこのなのか明記してないので、口コミとかで教えてくれてるのを注意してみるといい。
東芝はパソコンもHDDも自社で作ってますから品質は良いと思いますよ。性能はスペック次第ですけど。
私的には日立かWesternDigitalあたりのHDDを自作HDDケースに自分で入れて使うのが一番だと思いますけど。HDD選びも、回転数やプラッタ枚数とかで発熱変わってくるし、HDDケースの性能もいろいろだけど・・

===補足===
>勝手に電源が落ちるモード

機能は選ぶケース次第ですよ。
電源落ちるというよりスリープになってアクセスするとまた点くってのを私は使ってます。連動電源でパソコンと連動して電源切れたりします。
玄人思考の玄蔵GW3.5AA-SUP(2千円しないくらい)
ファンなしだと排熱とかの点でスリープになってくれたほうが良い。
他にも側面に大型ファン付いてるオウルテックのガチャポンパ(HDDの取り付けが楽)とかセンチュリーの検温番(温度表示してくれる)など使ってます。
この辺のは勝手に電源切れたりしないです(何年も前に買ったのなので今はどうだか)

追加ですが、東芝のは使ったことないので、口コミとかでケースが熱くならないか?とかは調べた方が良いかもしれませんね。HDDの性能は普通に良くてもケースとかはバッファローやアイオーと同じでファンなしだろうから。

あと、壊れる時は壊れるので、HDDに関しては運ってのも大きいかも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・コストコで東芝製が売っていたのですが、そんなに悪くないどころか良い方なんですね。安心しました。

>>私的には日立かWesternDigitalあたりのHDDを自作HDDケースに自分で入れて使うのが一番だと思いますけど。

そのとおりだと思います。ただ、最近のHDDケースは10分間アクセスがないと勝手に電源が落ちるモードがついているらしく、しかも解除できないっぽいので悩んでいるのです。HDDケースの方が都合がよいのですが・・そういう機能さえついていなければすぐにそちらを選択するつもりです。

バッファロー、IOデータなどはどちらかというとパソコン関係の部品というイメージがありますね。普通の家電メーカーより専門メーカーなので、性能は東芝などで作ってるよりは頑丈に作ってるというイメージがありますが。様は使い方ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る