すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

「私は~な人」と自分から話しすぎてしまいます。
自分が置かれている状況や好みなどです。
よくある私は私は~というのではありません。

先日、ある講座でグループ討議をしました。
帰宅して残りの4人はこんな人だった… と思い返してみるのに
職業や何が趣味…くらいしか思い出せない(聞いていない)のですが、
私については、出身や仕事、前の仕事、食べ物の好みや
自分の悪いところ、考え方の癖、子供の学年など
ありとあらゆることを話してしまっていました。

隠し事はまったくしないオープンな(すぎる)性格と、
潜在意識の中に人に勝手に違う判断されたくないというのが
あるのでしょう…  と昔言われたことがありますが、
こういう方、こういう方が周りにいますか?

いつも今日は話さない話さない… と決めて出るのですが、
何か聞かれると全て詳しく話してしまいます。
人は誰もあなたの(私の)ことなんか知りたくない! と
気をつけてはいるのですが。

  • 質問者:延々悩み中
  • 質問日時:2008-09-26 08:08:47
  • 0

並び替え:

私は気を許した相手にしか、自分の事をオープンに話しません。
どちらかというと、聞き役の方が多いです。

延々悩み中さんのように、「私は~」と積極的に話される方は多いですよね。
そういう方全員がそうだとは言いませんが、他の人が話しているのに割り込んでしまう傾向にある人が多数だと感じます。

ご自身のことを積極的に話されるのは、コミュニケーションの手段として良い事だと思いますが、自分が話している分人の話も聞けているかどうかが大切ではないでしょうか?

延々悩み中さんはいかがですか?

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分ばかりしゃべってちょっと居辛いとか、そういうことなら、
「私は~~」って言った後、ほかの人に「~~なんだけど、あなたはどう?」
というように会話を広げていったらいいのではないでしょうか?
英語で言うところの「HOW AER YOU?」ってやつですね。

あんまり「私は~~」「私は~~」と連呼していると、「」この人は自分がしゃべりたいだけで、私の意見はどうでもいいのかしら」つまり「私なんてどうでもいいのかしら」と、私なら思います。
かくいう私も結構自己顕示欲が強いので、ご相談内容のお話はよく分かりますが……。
KYな人間にならないよう気をつけてます。(_ _|||)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。私、全く同じタイプです。
後で自己嫌悪になるところも全く一緒。
まるで自分の質問文をよんでいるかの様でした。
もともと話好きというか人の話を聞くのも嫌いではないのですが、会話の中に生まれる沈黙が苦手なタイプで、特に初対面の人とかだと機関銃のように喋ってしまいます!

そんな私が今ハマっているのが正にこのサイト。
色々な悩みや質問を拝見して、あー、あるあるそういう事。あ、そういえばこんな事あった!と書き込んでいる事で自分自身の話したい、経験や知識をひけらかしたい欲求が満たされているのかもしれません。
それでポイントもたまって一石二鳥。

だんだんリアル社会でも人の悩みを聞いて、こんな風に答えると相手を傷つけないかな?と思えるようになってきました。
趣味と実益を兼ねたこのサイトでどんどん発散させて下さい!

  • 回答者:おお!仲間! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも、聞き役が多いです。
自分のことを話すのが苦手なせいもありますが。
ある程度は聞いてますが、その辺は適当に聞き流しています。
その人もただ、言いたいだけかなって思います。
まずは、聞かれたことだけ答えていくとかどうでしょうか?私もそんな感じでよく会話続かないって言われますね。けど、ついつい話してしまうのであればっと思ってます。
相手の方がどういう関係にもよるかと思いますが、女性って聞くより話すほうがいいって人多いと思います。しゃべってストレス発散みたいな。なので、聞いてばかりいると、ストレスが余計貯まってしまうので、相手の方の様子を見ながら話されるといいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で聞き役だったので、同じような人は多かったですね。
ご近所さんのこと、遠縁の誰それさんの話までする人はいましたよ。
適当に流します。全部、留めてはおけませんのでね。
業務上で必要なところだけを覚えて、あとは流します。

もしも、少し何とかしたいなとお考えでしたら
話す前に、どの情報が必要なのかを、
落ち着いて決めておかれると良いと思いますよ。
あとは、聞かれたことだけに答える訓練でしょうか。
それから、他の人の話を、意識して注意深く聞くようになさると
良いのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友達がそうです、喋りが止まらないですね
いつも同じ話をテープレコーダーのようにしゃべるので
あ~またか、と聞いているふりをします。

嫌がられていないのなら 気にしなくて良いのでは?
ただ、自分だけしゃべって 他の人の話は聞かないのは困りますね

まだ、良く知らない人の話は あまり、長く話されても頭に入らないですね
友達なら受け入れる体制ができている状態だから

悩み中さんが、他の方の話を聞いていないように
みんなも聞いていないのでしょう^^;

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、無口でどちらかというと「聞き手」タイプです。
だから、よく喋ってくれる人のほうが楽です・・・
逆に、喋りやすいです!
明るくていいんじゃないかと思うんだけど~~(^^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>だから、よく喋ってくれる人のほうが楽です・・・
>逆に、喋りやすいです!
救いです(T-T)
ありがとうございます。

追求されないように自分から話てしまうというのはあります。
聞かれて困ることととかあるので。
だからもしかすると何かを隠すための自己防衛かもしれませんよ。
もしくは、目立ちたいか。(すみません)
それに私の場合、二度と会わないだろうなという人に話す量と
また会いたいなと思う人に対する話の量は全く違います。

以前、言わないほうがいいだろうと黙っていたところ、話の切れ端だけを
大きくされてとんでもないオオゴトになったことがあります。
こんなことなら自分からすべて話しておけばよかった。。と後悔。
もしかするとそういう同じような経験があるのかも?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>追求されないように自分から話てしまうというのはあります。

>以前、言わないほうがいいだろうと黙っていたところ、話の切れ端だけを
大きくされてとんでもないオオゴトになったことがあります。

まさにその通りで、余りに私が話すもんでか
憶測が広まってしまったことがありました。
気をつけていきたいと思います。

自己防衛のような気もしますが・・・
恥や汚点も話せるのは強い人だと思いますよ

私は自分の事を話すのは苦手ですね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>自己防衛のような気もしますが・・・
まったくその通りです。
>恥や汚点も話せるのは強い人だと思いますよ
ありがとうございます。
失敗談はウケるのでつい…^^;

ちょっと違うのですが、私は「それってこうだよね?」と話の真ん中に行こうとしちゃう癖があり、後になって「わーー!!私でしゃばりすぎ!!」とすごく反省します。
でも、みんなといると楽しくてテンションが上がり、また同じことをしてしまいます。
会話を引っ張って行ってしまう、会話の主導権を握ってしまう、そんな悪いくせです。
「面白いよね」とよく言われるのですが、内心はうざいと思われているのでは、それを優しくオブラートに包んで言ってくれているのでは、とグルグル悩んでしまいます。

延々悩み中さんとはテーマは違いますが同じ悩みかな~と思います。
もしかして末っ子じゃないですか?
末っ子はみんなの興味を引くために話し過ぎてしまうタイプが多いかな、と勝手に思っています。
小心者もおしゃべりになる傾向があるようです。
中心にいたがる、興味を引きたい、というのは1番下で立場が弱い末っ子にありがちなのかな~。
そして小心者ゆえに無言が怖くて自分から話してしまう。

それと自分のことを知って欲しいというのは自分が好きなのではないかと。
それは決して悪いことではないと思います。

でも、度がすぎると自己嫌悪に陥りますよね。

まずは人に興味を持つことから始めるのはどうでしょうか。
そしたら人のことを知りたいと思うようになり、会話を振るようになったりしないかな。
これも度が過ぎると人のことを根掘り葉掘りになってしまうという側面もありますよね。
「私はこうなんだけど、みんなはどう?」
みたいに自分のことを話しつつ、皆に話題を振る、と一石二鳥かも。
とりあえず落ち着いて全体に満遍なく会話を振るのが、当り障りないのでは。

会話って本当に難しいですよね。
私も自己嫌悪したり落ち込んだりしながら日々生きています。

でも延々悩み中さんはとても可愛い感じがしますよね。
お友達が多そう。
延々悩み中さんが思うより、多分人は気にしていません。
あまり悩まなくていいと思いますよ。
でも個人情報漏洩は程ほどに(^皿^)

  • 回答者:おしゃべり雀 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

末っ子です^^;
それと沈黙恐怖症です。
>まずは人に興味を持つことから始めるのはどうでしょうか。
そしたら人のことを知りたいと思うようになり、会話を振るようになったりしないかな。
そうですね。何か聞かれたらだだーーっと聞かれてないことまで
話してしまうので、人にふるようにしたいと思います。

あんまり余計な事を言わないようにしていますけど、それが逆に誤解されて、どうして言ってくれなかったのと大喧嘩になることもあります

私自身はやはり自分のことをよく話す方だったのですが、ちょっとまずいかなと思って、自分のことは聞かれない限りしゃべらないと言う事にして、会話するようになりました
そうしたら、少しはマシになったのですが、でもまるで話さないわけにもいかず・・・・・

そして、自分のことをしゃべらないって決めてもどうしてもしゃべる性格はあなたのよい性格だと思いますよ
逆に余りしゃべらないと、誤解を生むので、気をつける程度で良いかもしれません
私は延々悩み中のオープンな性格が好きです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あんまり余計な事を言わないようにしていますけど、それが逆に誤解されて
そうです。
>自分のことは聞かれない限りしゃべらないと言う事にして、会話するようになりました

そうですね。 自分の中で 
一度 これは話してもいいのか?って
頭の中で少し一呼吸おくようにできれば 
話す事が減るのではないかなぁ~て思います。

例えば お茶をしてる時に 一度 お水を飲むとかして
一呼吸です。

私も気がつくとどんどん話してしまう性格なので
気をつけないとって思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>例えば お茶をしてる時に 一度 お水を飲むとかして
>一呼吸です。
これで全然違いますね!
今度やってみます。

私も多少似ているかもしれません。かも、じゃない、きっとそうです。
他の人の顔や名前、服などぜんぜん見てないです。

ばっさり言ってしまいますが、私のようなタイプは「他人のことに興味がない」んです。
身内からの意見なので、容赦ないですけど合ってるとおもいます。

冷酷ということではなく、友達もいます。でもそういう性格なんですね、きっと。

少し気をつけていることは複数で話しているときに、
自分のことを話す前に、他の人の話した話題の中から質問をすることですね。「~ってなあに?」って感じで。
でもまあ、あんまり聞き上手でじゃないです。

もちろん、他人に興味がないのはいいことではないので、
こういう相談室で、経験を聞かれてるような質問で自分のことを話すぐらいにとどめたいものです。



相談者さんがまったく私と同じだとは言いませんが、こういう人間もいますよ、ということで・・

  • 回答者:治らない (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「他人のことに興味がない」そうかもしれません…
あと聞くのは迷惑かな?と思って。
>自分のことを話す前に、他の人の話した話題の中から質問をすること
>ですね。「~ってなあに?」って感じで。
そうですね、これがいいいですね^^


私はあまり、話さない方ですね。主に職場ですが、かなり異色な存在なので、詳しく話しすぎると嫌みになってしまいそうで、怖くて話せません。
プライベートでは、自然な流れで話すので、何となくお互い分かるので、わざわざ改めて話したりはしません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賢い方のような気がします^^;
私もそうなりたいです…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る