すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

車のナンバーについてお伺いします。もしかすると、県境の地域に引越するかもしれません。

隣接するA県、B県があり、B県のD市に住みたいと思っていますが、そこで車を買う場合、A県のC市の車の販売店が近いのですが、そこで買った場合ナンバーはどうなるのでしょうか。

①販売店のあるA県C市を管轄するナンバー
②住所地(B県D市)を管轄するナンバー
③車庫証明のある地を管轄するナンバー・・・A県C市・B県D市どちらもありえます。
④多分ないとは思いますが、自分で好きな方を選べる。
⑤その他

本当はA県C市を管轄するナンバーがいいのですが、家賃や交通・生活の便利さなど考えるとB県D市に住みたいと思っています。やはり、A県C市を管轄するナンバーが欲しいのであれば、C市に住むしかないのでしょうか。

===補足===
B県D市に引越した後、A県C市の販売店で新車購入をすることを想定しています。①~⑤のうちどれになるのかをお伺いしています。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2013-11-03 15:12:27
  • 0

② 住んでいる住所です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住んでいる住所ですね。

並び替え:

べつに気にすることはないですよ
廃車にする時以外は、面倒なことはありません

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問はどこのナンバーになるのかが知りたいのです。廃車ではなく、引越した後に新車で購入することを想定しています。

正確には③ですが、②だと思ったほうが良いです。

何故なら車庫登録する際に、車庫の場所が自宅から遠距離だと認められない場合があるからです。(自己所有の土地であれば問題なく認められます)

===補足===
県境まで2km以内(すぐそば)なんて情報は質問文のどこにも書いてなかったですよ(^^;)
多少の不便を許容するなら県外に駐車場持って県外ナンバー持つのは可能です。

自分の家の庭ではなく100m離れた所に駐車場持つだけで、雨の日は億劫になりますよ。濡れたくないから車使うのに車に乗るまでにびしょ濡れになるって・・・
よくわからないのですが、何のために車買うんですか?

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確か住所地から2km以内に車庫を保有していなければならないと思いますが、D市に適当な駐車場がなく、県境をまたいでC市の2km以内に適当な駐車場が見つかれば借りることは可能だと思います。もし、住所地の市町村以外に車庫証明を取ることはできないと法律で決まりがあるならば話は別ですが。

県境まで2kmではなく、家から2km以内に駐車場を確保しなければならないと法律で定めてあるのではないかと思っていたのですが、私の記憶違いでしょうか。以前車を買ったときは、そのように言われたので。家から2km以内に県境があれば、A県C市に駐車場を確保することもあると思います。

わざわざ遠くに借りるつもりはありません。家の近くにあればいいですが、なければ2km以内で探さなければなりません。その中に県境があることもあるので、考えられることを想定しています。

今の車も長く乗っているので、そろそろ買い替えの時期に来ているし、ちょうど欲しいと思う車があるので、引越を機に購入を検討しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る