すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

老後の豊かな生活のためには、月に夫婦で40万円必要とはよく言われますが、この40万円の内訳とはどのようなものかご存知ですか?「豊かな」という中に食費、公共料金、税金などのほかにどのような出費があるのか、教えてください。

• 質問者:junemay
  • 質問日時:2008-03-09 00:13:26
  • 0

並び替え:

月に40万円とは・何を基準にして言っているのかね~年収500万近くでしょう
政府が言うのか
生命保険会社が言うのか

世間では2・400万円での給料で生活しているのに・・格差社会でしょうか?

それ程年収有りませんが・・年に格安の海外旅行5回は行ってます
地元発の国内旅行も5回くらいかな
要するに何が自分にとっての大事か・・やりくりですね・・
旅行は混雑しない時期なら安いです

国民健康保険では高額医療救済もあるので心配は無用です
但し前払いなので一時金は持つべきですね・・葬式代くらいな金額

退職金で全納の個人年金保険に契約して
55歳・60歳・65歳と10年間づつ貰ってます・・これが今の私の小遣いです

• 回答者:みぃまま (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

みぃままさま

junemayです。私も年に10回くらいは国外、国内の旅行に行きたいと思っています。
もちろん格安ツアーあるいは個人で。自分の趣味にどのくらい使えるのかなと
思ったのが今回質問したきっかけだったので、みぃままさまの回答を大変楽しく
拝見しました。私もまだ先の話ですが、個人年金を55歳以降にもらえる予定です。
それを全部旅行費用にできないかなというのが夢です。
ありがとうございました。

豊かな生活ですから、たまに贅沢をするということになりますでしょうか。月に一度、おしゃれなレストランで食事をするとか、月に一度温泉旅行をする。年に一度海外旅行をするというような生活。

しかし、食費は多少減るとしても、医療費は増えますから、どの程度贅沢できるかは、2人の健康状態によってかなり違ってくるのはないでしょうか。

• 回答者:バブル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

バブルさま
junemayです。おっしゃるとおりです。健康は基本的な部分で、これが崩れると根本から
生活が変わってしまいますよね。体が動くうちに色々と世の中を見たいというのが希望なので、健康を保つためにもお金を使いたいと思っています。大変参考になりました。ありがとうございました。

私の場合現在の生活費+老後の為の貯金+子供の為の貯金ですね。悲しい時代ではありますが、どんどん、年を取るに連れて働く給料も少なくなりますし、働けるところも少なくなります。だからこそ、今、頑張らないと。年を取って、お金が無いと暮らしていけなくなるかも知れません。何事も今だけでなく、未来を考えつつ、貯金していますね。

• 回答者:toppo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

toppoさま
子育てのお金は本当にかかりますね。二人の子供が大学に行くと、家の家計がつぶれそうな気がします。老後のことはその後と思っていると、豊かな老後は夢物語になってしまいます。
また今という時間も楽しみたいと欲張っているため、toppoさまのように貯金ができないのが悩みの種です。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る