すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

お酒が苦手な人・弱い人、友人宅の懇談会で用意して欲しい飲み物はなんですか?
ちなみに中高年が多いです。

友人のマンションの共同の貸し部屋を借りて食事会と飲み会をします。
近所のスーパーで食べ物と飲み物を買う予定です。
前回、「飲めないけれど乾杯だけお酒で」とか、「低アルコールの飲みやすいものが欲しい」といわれました。

お茶、リンゴジュース、チュウハイ、第三のビールをそろえようと思いますが、飲めない人はどんな飲み物がそろっているとうれしいですか?やっぱり食べ物のしなかずふやしたほうがいいのかなぁ?
前回、ウーロン茶と炭酸はあまり人気がありませんでした。

年齢が離れているのと、私が飲める方なので、うまく気遣いが出来てないんじゃないかなぁ・・・と思って相談します。

今週末にあるので、ある程度回答が出次第締め切ります。
すみませんが、お酒が弱い人と飲めない人限定で回答をお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
ざっと見て多かったオレンジジュース、リンゴジュース、緑茶、ミネラルウォーターを用意しようと思います。
ウーロン茶も、やっぱり用意する事にしました。
お酒系では、梅酒、スパークリング、チューハイ、ノンアルコールビール。

温かい飲み物は、いいですね~。そういえば、私も欲しいなーと思うことがあります。
飲めない人向けに、食べ物も充実する予定です。
とっても参考になりました。

大学生ですが、お酒にはめっぽう弱い人間です。
飲んだ方がいい状況なら酎ハイかカクテル系、飲まなくていいならソフトドリンク飲んでます。紙コップに注ぎ分けるスタイルだと、少量ずついろんなものが飲めるので嬉しいです(1人だと酎ハイ1缶空けられないので;)。あとは、部活の宅飲みではよく、焼酎系とジュースを買ってきて自分たちでお酒をつくります。アルコール量がお好みで調節できるので便利といえば便利です。
ウーロン茶ってメーカーによっては結構苦く感じるので、緑茶系か麦茶のほうが飲みやすいかもしれませんね。
ただ、ソフトドリンクばかりガブガブは飲めませんので、食事なりおつまみが多めにあると助かります。割り勘だと、食べる方でもとをとろう!と思ってせっせと食べてます^^;

気遣いができてないんじゃ…と気にかけてあげられるのは素敵なことだと思います。気付かない人はホントに気づかないので…それどころか「飲めないヤツが悪い!」みたいに言われることも多く凹みます。

ただ、中高年の方が多いということで、私とはまた好みが違うんじゃないかとも思いますので、参加するお酒に弱い方と親しくお話しできるなら、希望を直接聞いてみてもいいかな~と思います。一緒に買いだしに行って好きなものを選んでもらうとか。

幹事さんなのでしょうか。気を使うことも多くて大変かと思いますが、皆さんで楽しめるとよいですね。

  • 回答者:遺伝的に下戸 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、お酒が苦手ですが
シャンパンとサラリとした梅酒は飲みやすかったです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーや緑茶がいいですよ。落ち着きますし・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウーロン茶、人気ないんですか? 自分的にはお茶系はうれしいですけど。ジュースとかの甘いものはパスしたいので(無糖の)炭酸水とかトニックウォーターみたいなのもうれしいです。普通のミネラルウォーターもいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウーロン茶が人気ないとは、私の中では意外です。

私もあまりお酒は飲まないので分かるのですが、お茶系は確実にないと困ります。
甘い飲み物は飽きることが多いんですよ。

ちなみにお茶系で人気があるのは意外と緑茶な気がします。
私なら、緑茶は温かい方がいいですね。
なので、電気ポットとティーバッグ(緑茶・紅茶など)を用意するのもひとつの手では?
秋になってきたし、温かい飲み物があったら喜ばれるような気がしますが…。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ほとんど飲めないので、ウーロン茶かコーラがいいのですが、不人気ですか・・・。
それなら、おいしいフルーツジュースはどうでしょう?

>お茶、リンゴジュース、チュウハイ、第三のビールをそろえようと思いますが

とのことですが、充分だと思います。
キッコロさんの、もてなそうと思う気持ちがあれば、それでいいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

飲めない友人は紅茶が嬉しいと言ってました。
無糖の方がいいそうです。
ジュースばっかだと口の中が甘くなって嫌になるから・・・ということでした。
ただ、ガムシロップはいくつか用意しておいたほうが親切だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もお酒に弱いのでケースバイケースと思いますが、お茶、リンゴジュース、オレンジジュース、紅茶があればと思います。自分は食べる方なので品数が増える方が良いですね

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒はあまり飲めません。
缶チューハイ半分で赤くなります。
ウーロン茶と炭酸飲料が人気が無かったのなら、緑茶、紅茶、リンゴジュース、オレンジジュースなどがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒は飲めません。
梅酒の水割りなら甘くて飲みやすいのでは?と思いましたがいかがでしょうか。
あと温かいお茶とかはどうでしょう。食事会にはちょっと不釣り合いかもしれませんが…。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

脂っこい食べ物が多いのでしたら、お茶が欲しいです。

でも、ウーロン茶じゃなくてもいいと思います。

  • 回答者:禁酒中 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はアルコールがまったくダメです。
ビール1杯で具合が悪くなり、参加したその宴の90%の時間を不機嫌で過ごすことになります。

ウーロン茶と炭酸が不評だったのであれば、

 緑茶、オレンジかリンゴジュース、ノンアルコールビール(ビアテイストドリンク)がおすすめです。

苦手な人・弱い人にチューハイや第三のビールはどっちにしてもアルコールです。
ノンアルコールビールがあると、最初の乾杯に雰囲気を壊すことなく注げていいですよ。
アルコールだけじゃなくビールの味自体が苦手であればお茶系でもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

乾杯はほんの少しのビールで、そのあとはウーロン茶や緑茶があると嬉しいです。
飲めない分、色々なメニューが食べれたら嬉しいです。

  • 回答者:飲み会 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私ははじめの乾杯のビール1杯で顔真っ赤です・・
なので、酔い覚ましにウーロン茶は欲しいですよ。(まったく酒は飲まないというのならジュースでいいですが・・)
そんな私でも、カクテル系のものは飲めるので(酔いますが・・)、そういったものもあるといいかもしれませんね。カルアミルクが好きです。牛乳飲めない人がいるかもしれませんが・・
あとは、紅茶、コカコーラ、ジンジャーエール、果実系、スポーツ飲料。
アイスとかあるといいですね。

  • 回答者:ぷぅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合だと、お茶やウーロン茶があれば他にはいらないですよ。
飲めない人のことを、そんな風に気にしてくれる飲める人は少数なので、
きっと飲めない方もあなたの気持ちを嬉しく思うと思いますよ。

さて、今回、用意するものですが、低アルコールの希望もあるようなので、
チュウハイなどを前回よりも増やすといいでしょうね。
ウーロン茶&炭酸の人気はなかったということなので、
それ以外の、緑茶、紅茶、コーヒー、ジュース類などではどうでしょうか。
また飲み会だと、アルコールに合う塩辛いつまみが多くなりがちですが、
甘めのデザート系があると、私は嬉しいですね。
お茶やジュースばかり何杯も飲めませんが、お菓子なら結構入るので、
食べるものをたくさん用意してもらえるとありがたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

烏龍茶や炭酸飲料は刺激が強いので人気がでなかったのかなぁ、と思います。刺激の少ない飲み物でしたら麦茶やコカコーラ社の爽健美茶などがよいかもしれません。私も烏龍茶よりは麦茶のほうが好きなので。炭酸でも微炭酸ならOKではないでしょうか?

  • 回答者:Z2 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は午後の紅茶とコーラーとお~い!お茶(冷たいほう)を揃えてくれると嬉しいです♪
みなさんがビールを飲んでる時にはコーラーのシュワシュワ感で飲んでる気分にw
炭酸は甘いので喉も渇くし、食べ物があるようですので、その時はお~い!お茶に。
お酒が飲めない私の個人的な意見として読んでください♪

  • 回答者:Sooda! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もお酒が苦手です。
用意する飲み物は、紅茶やコーヒー、オレンジジュースなどの定番ものでよいと思いますが、
お酒と違って、ソフトドリンクは、そんなにたくさんの飲めるでもありません。
缶ビールを5本飲めても、ソフトドリンク5本飲むのはなかなか難しいですよね。

ですから、できれば、おつまみにも気を使っていただけると嬉しいです。
たとえば、アイスクリームなどのデザート類、おせんべいやスナック菓子などがあると、
飲めない方も間が持つんじゃないかな?と思います。

あと、ソフトドリンクでも、温かいものがあると嬉しいですね。
インスタントで構わないので、お湯だけ用意して、紅茶、緑茶、コーヒーなど好きなものを
飲めるようにしたらいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はウーロン茶かジンジャーエールを飲んでます。
ウーロン茶があれば大丈夫だと思いますが、それが不評なら
別の種類のお茶とかはどうでしょうか。
個人的にはジャスミンティーとかが好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は飲めないので、そういう席だといつもお茶をお願いします。
ウーロン茶、緑茶、紅茶(出来れば無糖のもの)を用意して頂けたら嬉しいです。
あと、コーヒーもあると尚嬉しいですね。
こちらも出来れば無糖のものを・・・。
食事の時は、甘い飲み物は飲まない習慣です。
同様に、おやつ(お菓子)を食べる時も飲み物にお砂糖は入れません。
ブラックコーヒーやストレートティーで頂くことが多いです。
あくまで私の場合、ということで(^^)
甘い紅茶やコーヒーが好きな人は、ガムシロップとかポーションミルクなどを入れられるように用意してあげると喜ばれるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウーロン茶とオレンジジュースですね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は全く飲めません。
「前回、ウーロン茶と炭酸はあまり人気がありませんでした。」との事ですが、私なら嬉しかっただろうけど・・・。
色々な方がいらっしゃると思いますので、お茶系、炭酸系、果汁系と一通り用意すればどうでしょう?
飲めない方はそれ程居ないと思いますので、思い切って好みを聞いちゃうのが一番の案だとは思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はお酒飲めますが、友人宅での食事会とかは車でいって飲まない時があります。
そんな時、用意してほしいのはコーヒーですかね。
後は食事にもよりますが何でも対応できるお茶、紅茶とかが良いと思います。
自分だけかもしれませんが食事中にジュース系は飲まないです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ポカリスエットが欲しいです。吸収が良いので、ウーロン茶みたいに腹ががぼがぼになりません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒があまり得意でないので出先では飲まない人間です。
ウーロン茶より、緑茶の方がありがたいです(ペットボトルで)
そしてあると嬉しいのはコーラ系です。
人それぞれ好みはちがうと思いますが。

そして食べるものはたくさんあった方がうれしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、何種類かあるといいと
思います。

スポーツドリンク系、フルーツ系、あとはウーロン茶か麦茶など。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとだけってときにはカクテルを飲みます。ファジーネーブルとかカシスオレンジとか。
1杯のんだら、あとはソフトドリンクでジュースとかウーロン茶、コーヒーとかを飲みます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オレンジジュースとリンゴジュースは欲しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もお酒がすごく弱く乾杯だけビールをいただきますが、後はコーラーとウーロン茶が多いです。
前回ウーロン茶と炭酸が人気がなかったと言うことですので(私と逆ですね)、緑茶、紅茶、軽いお酒系ならカクテルなどが良いと思います。
カクテルでも『ファジーネーブル』だとオレンジジュースみたいでとってもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本茶があると嬉しいです
あと紅茶か、コーヒー系のどりんくがあるともっと嬉しいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本茶を用意してほしいですね。
ただ、そのときの気温によって、熱いものか、冷たいものになるかは微妙です。
あと、コーヒーや紅茶などはちょっとした食べ物と合うのでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶が良いです。オレンジジュースは定番ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなと一緒に過ごすことが目的なのであまり気にしないです。
そこにあるものですまします。
今回のキッコロさんのメニューだとお茶かりんごジュースを飲みます。
飲まれる人の中にはお酒を飲めない(飲まない)人をすごく気にしてくださる方が
いらしてお心遣いはありがたいのですが逆に気を使わせちゃってるのかな~とか
心配になることもあるので放って置いてもらった方がありがたいです。

「乾杯だけお酒~」にするなら何かリキュールをジュースで割る簡単なカクテルがいいと思います。
桃リキュールをオレンジジュースで割ったファジーネーブル。
抹茶リキュールをミルクで割った抹茶ミルクなど。
(安いリキュールなら1瓶500円くらいで売っています)
リキュールの量を調節すればアルコール量も加減できるし、
缶入りのカクテルより全然飲みやすいです。
あとペリエなんかの炭酸水ならノンアルコールだけどびんがお酒っぽいのでどうでしょう?
カウンターバーなどお酒(しか飲まないような)の席に行って飲んでても似合う飲み物です^^

  • 回答者:cava (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

飲めない派です。
チューハイ、梅酒、オレンジジュース、ウーロン茶を主に飲みますね~
後は、お水、温かいお茶、緑茶、紅茶、コーヒーぐらいかな。
飲めないので、食事ばかりになるので、食べ物はある程度あったほうがいいですね。
よくものたりなくて帰り何か食べたくなりますから

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物の充実の方がうれしいみたいです。
よく集まって飲んだりしますが、ケーキとか飲み物に関係なくおいしいものを準備するよう心がけてます。
最近はお酒が飲めるけど帰りは車なので飲まない方とかおおいですね。私個人は飲まないときはやっぱりお茶系がいいです。
他の回答の方がウーロン茶やお茶系オススメされていますが、私の飲めない友人は炭酸系を用意してほしいとよく言っているのでそれぞれなんだなあと感じております。
来賓の好みがわかってるといいんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もアルコールはまったく駄目ですが、
炭酸物や果汁のジュースの類は最初は良いのですが、
何杯もになると甘いため、辛いので、お茶の類(種類は何も
構わないけれど、無糖の物)があるとありがたいです。

外の飲み会などでは、ウーロン茶かジャスミン茶を
オーダーすることが多いです。

でも、中高年の方なら、ある程度したらば…
もう、真夏でもないし…。

あらかじめ、ポットに沸かしたお茶を入れておくとかしたら…
暖かいお茶も喜ばれるかもしれませんね。

または、お湯と各種、お茶のティーバックなどを用意して
セルフにすれば、貴方自身も中座する必要もないので
会を楽しむ事が出来るのでは…?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酒飲めない人です。
ウーロン茶ぐらいがいちばんいいです。
が飲めない人でも気分だけ・・・ということなら、
シードル的なもので乾杯だけされたらどうでしょうか?
スパークリングワインの軽いものとか。

ジンジャーエールとか、きれいな色の果実酒みたいなのでも
いいかと思います。
炭酸ばっかりになってしまいましたが、気分だけでもというと
こんな感じでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒はあまり飲めません。
ただ、チュウハイとかなら多少のみます。
カクテルとかでも、くちあたりがよくしてあるのとかありますよね。
意外と飲みやすいお酒って、アルコール度数高いですよ・・・。

お酒意外だと、お茶や紅茶がいいと思います。

  • 回答者:asuka (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもほとんど飲めない方です。
お酒を飲む人のペースに合わせて飲むので、
ジュースや炭酸飲料は量が飲めないので、向いていません。
なので、ウーロン茶や、緑茶、紅茶等のお茶系が良いかと思います。

  • 回答者:Maku (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

定番のウーロン茶がダメなら、コーヒー・紅茶系
ウーロン茶は今流行の「黒烏竜茶」等は飲まれるのでは?

あと、私が頼むのはオレンジジュースぐらいですかね

  • 回答者:四谷 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、お酒飲めません。
紅茶を飲みます。
私だったら紅茶、コーヒー、ほうじ茶などあれば嬉しいです。
冷えが気になるので、どうしても冷たいものより温かいものを選んでしまうので。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中高年の方が多いということであれば、梅酒などはどうですか? 健康によさそうな気もしますし、乾杯にちょこっとなら大丈夫かなと思います。

あと、次のお飲み物は緑茶じゃないお茶(麦茶でもなくいろいろはいっているブレンド茶)
が、後味も渋くなくてよいかもです。

飲まない人はお食事のほうがうれしいと思うので、食べ物を充実してもらえるととてもうれしいと思います。

幹事さんは大変だと思いますが、がんばってくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウーロン茶だと、見た目ごまかせるので、酒が飲めない人でも精神的に楽です。
また、自分も酒はかなり弱い方ですが、第三のビールは比較的飲みやすいです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昆布茶、梅昆布茶とかはふだんあまり飲まないけど、あったらつい飲んじゃいます!

  • 回答者:茶好き! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

飲めないひとは、食後にコーヒーとか紅茶があると嬉しいです。
食事中はお茶でいいと思いますよ。ウーロン茶より、緑茶系やブレンド茶系が人気かなと思います。

  • 回答者:さくら (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ノンアルコールのビールもありますよ

中高年でしたら普通のお茶(番茶、緑茶)やミネラルウォーターで良いと思います

お茶は気候に応じて熱いのや冷たい物を

飲まない人は食べるでしょうね

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る