すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事で「事務できる人誰か紹介して」と言われたとき、その人が仕事をできるかどうか?よりもただその人が仕事がしたい(楽な仕事だから)と言っていると言うだけで紹介できますか?
やはり人柄、仕事が出来そうか?見てから紹介しますか?関係ない?

下記の場合、あなたならどうする?

Aができるよ!!とBがいうのですが、Aは私の前任者でこの人が経理をしていた4ヶ月で金の残高が合わない。計上ミスやわけのわからない先取など。。。

BはAの前の前任者でAが辞める前から「お金が合わない。Aの計上ミスが見つかった。」と話していたのに、今「事務できる人紹介して」と言われてBは「Aができる紹介できる」と言うのです。

私はBに「Aは紹介できない。金の管理ができていなかったし、仕事も引継ぎ終了後すぐ「忘れた、わからん。Bに聞いて」と言うし(結局はAが金の流れを把握していなくて私に教えるたびに変わっていた)
というべきでしょうか?言いたいのは山々ですが。。。私よりはAと仲がいいみたい。よく知らないが。。。
また、前回A意外を紹介してくれと言われたこともあります。Aを採るぐらいなら事務員いないほうがいい。
タバコを吸いにトイレに何度も行って帰ってこない・・・と言われたことも。。。

こういう理由で私はAを紹介したくないのですが、Bは「事務員を探してくれ」と聞くとすぐにAに伝えるのです。
私はBに言うべきですか?
私は絶対にBとは働きたくない。個人的感情もだが、仕事ができない人を紹介はできない。私の信用に関わるから。。。と思うのですが、私のわがままでしょうか?
働きたいと言っているのだから、紹介するべきですか?
まぁどちらも採用の権限はないのですが、紹介したらだいたいが即採用です。私よりはBが権限を持つ人に近い位置にいる。
いろいろな意見ください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-12 09:39:14
  • 0

並び替え:

いわゆるコネ採用の口利きってやつですね。
一般的には紹介者の顔に泥を塗らないよう頑張ると思いますが、モチベーションとスキル次第でしょうね。
好き嫌いがあるのはしょうがない、人間だもの。
誰を紹介するかは自由です。
もちろん、代案もなくAさんを紹介しないとするなら、単なるアホですけどね。

ところで口利きなんですが、採用権者に紹介して、はい終り。だと思ってますか?
それ違います。
そのあとも両者にフォローしてかないといけないんです。
むしろ貴方の信用度はフォローで決まります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと特殊な職場で、紹介したらほとんど即採用です。なので余計に慎重になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る