すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

履歴書って手書きの方がいいんでしょうか?最近はパソコンで印刷する人もいるそうなんですけども手書きの方が印象はやっぱりいいですか?

• 質問者:悩み人
  • 質問日時:2013-11-17 19:20:28
  • 0

私は採用担当者ですが、時代の流れで手書きは殆どなくなりました。
求職側も多数応募することが多いようで自然とPCの活躍が増えています。
採用側に「手書き」という指定があれば別ですが、プリンターを介した履歴書や職務経歴書で問題ないと思います。
WEB求人などはすべてPCですし・・・・
要は履歴書や職務経歴書(新卒以外の方)は「自己アピール」ができるかどうかではないでしょうか。
手書きで誠意がこもっているといっても、字には「うまい」「へた」があります。
後者の方では、採用側もげんなりしてしまいます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

場所によりけりでしょうか。
it系はむしろパソコンで、それ以外はまだまだ手書きが基本だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はIT系出身なのでパソコンで作ってます(作業効率)が、狙う業種によっては手書きの方が印象良いかもしれませんね。
基本的に採用担当は中高年の人になるので、その辺の手書きだった時代の人には手書きの方が。
担当者が若い人ならパソコンでも関係ないんだけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が採用する側になったら手書きの方がいいですね、パソコンで印刷だと手を抜いてるような感じでずぼらのような感じがしますし気持ちがこもってないような気がします。
やっぱり見えないところでも誠意というか何と言うか・・・・パソコンで印刷だと人が見てない所ではさぼったり楽したりしてるような気がして。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

パソコンで印刷すれば、ある程度のスキルのアピールにはなりますね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おばかかどうかを見抜くには手書きの方がべんりでしょう。また筆耕の仕事なら手書きがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

時代を考えましょうよ、手書きがいいなんて言う経営者の企業に先が見えますか?
自分だったら印刷物の履歴書に填め込みの印刷が出来るような募集者だったら一発で採用ですけどね。

この回答の満足度

一般的には手書きのほうがいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る