すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

皆さんは、「自殺」についてどう思いますか?
自分に与えられた命を、自らの意思で絶つ。これって間違っていないように思います。
命はその人が、自分が、納得して『死』を選べるものではありませんか?
考えているうちに分からなくなりました。
教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-26 14:10:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、本当に真剣にお答えいただきありがとうございました。自分自身他の方から見れば、まだまだ、世間知らずだとおもいました。私より辛い思いをされっている方のお答えには、本当に思いが込められていて、涙が出ました。自分が、恥ずかしくなります。
とにかく、「生きろ」ということですね。辛い思いをしている方、ここを、何とか乗り越えて、生きてみましょう。

<<自分に与えられた命を、自らの意思で絶つ。これって間違っていないように思います
私個人的な意見として読んでください。
私は間違ってると思います。
与えられた命・・・一人で勝手に生まれてきたのならそれもいいかもしれません。
でも、そうじゃないですよね。現在、どういう状況かわかりませんが、そんなに今が嫌なら変えればいいと思います。死を考える位の勇気?をもっているなら状況を変える→例えば、住居・勤務先・学校など。あとは自分を変える(たとえばいじめられっ子なら格闘技を始める会社員なら資格を取るなど)←そんなに簡単にできるわけないって思うかもしれませんが、『死』が選択肢のなかに入っているなら別に今の会社ある日突然辞めたって、学校突然行かなくなったって住んでるアパート突然出たって一緒でしょ?どうせ死んだら同じなんだから。
友達は・・・1人もいないかもしれません。みんな上辺だけで。信じるのは自分だけかもしれません。でも、 くやしくないですか?この苦しみから逃れる為に『死』という大きな選択肢を選ぶということが。死んだところで「あ~ぁ ○○死んじゃた」っていうだけで1年もしないうちに気にもとめなくなります。
だれにも言えない...誰も気付いてくれない・・・なら状況を自分で変えましょう!人の状況を変えるのは難しいですが、自分の状況を変えるの自分なんですから。

• 回答者:レイ (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

自殺は悪い事だと思うが、どうしてもしたいなら、誰にも死んだと言う事が分からないように(葬式が大変だから)、また居なくなっても悲しんだり困る人が出ないようにして、この世から姿を消せば良いかもね!

この回答の満足度

お礼コメント

なぜか、楽しくなりました。
ありがとうございます。

生きていくのも地獄だとしたら、本人の自由だと思いますね・・・
よく死んだ後周囲が泣いているけど、生きているとき助けようとしなかった
周囲に責められたくはない・・・

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「生きているとき助けようとしなかった周囲に責められたくはない・・・」

とても同感です。

知人が何人も自殺しています。
自殺する勇気・・・ではなく、衝動的な行動でした。
後先考えずって感じですね。だから死ねたんでしょう。
ほとんどの人は自分一人で生きているわけではありません。
残された者は生涯すっきりしない嫌な思いを抱くことになります。子供たちの生活にも影響しています。
なんとも勝手な人たちだな、と思います。
生きて責任を果たすべきでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際、辛い体験をされているのですね・・。衝動的な行動で「死」を選んだ方は、それまでどれほどの辛いエネルギーを内に秘めていたのかと同情したくなります。「生きて責任を果たすべきでした」 そこが見えないから「死」にいたった。のだと思います。

自殺については反対です。
どんな理由があるにせよ、自分に与えられた命は最後まで全うしなければならないと思います。
親よりも先に死ぬのは親不孝です。
親の死を見届けて死ぬのが、子供の努めとも思います。
今は辛いのかも知れませんが、生きていればきっと良いことがあるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。参考に致します。

難しい質問ですね。
倫理的に考えれば、自殺はNOですが
自分の命は、自分の持ち物と考えるなら、ありだと思います。
しかし、考えは常に変わる物、自殺を選んだ後、選択を間違えたとやり直す事はできないですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「自殺を選んだ後、選択を間違えたとやり直す事はできないですね」
なるほど・・。面白い回答ありがとうございます

自殺はやはりいけないことですよ。相当辛い事があったのでしょうが、自殺するほど辛いのなら誰かに相談するとか、いっそのことその場から逃げてしまう事だって、死んでしまうことに比べたらまだ許されると思います。

• 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。逃げちゃいましょう。

人を殺すわけではないので罪はないと思います。
死刑になりたい為に他人を殺した事件を見ると、「自分で死ねよ!」とすごく腹立たしくなります。
ただ、自殺は自分以上に家族や友達を不幸にしてしまうので、そこのところはよく考えてほしいと思います。
その時だけ頭の中が一杯になってしまい、それを過ぎれば良いことがたくさんあると思うのに、なんて馬鹿なんだろうと思います。

• 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「死刑になりたい為に他人を殺した事件を見ると、「自分で死ねよ!」とすごく腹立たしくなります。 」本当にそう思います。
「それを過ぎれば良いことがたくさんあると思うのに・・」
が、見えないからワカラナイから「死」を選択肢の上位に入れてしまうと思います。

そう、「与えられた」命です。自分自身で得たものではありません。
同時に自由意志も与えられているので自殺を選ぶ事は出来ますが、自殺した人を待ち受けているのは長い苦しみだと聞きます。
他界後に待っている霊界での生活や、次に与えられる新しい人生は、今世で自分がどの様に生きたかにかかっています。次の自分を幸せにしたければ、今世はどんなに苦しくても歯を食いしばって生き抜く事です。白紙撤回して貰えるなんて事はありません。
今世、来世共に幸せに生きる方法は、いつも周りの人に愛と親切心を持って接する事。良い心を振りまいていれば、必ず自分にも幸せとなって返ってきます。マイナスな精神で過ごしていると、マイナスな物ばかり引き寄せてしまいます。もし自殺なんて考えてしまう事があったら、その前に幸せになる為の方法を試してみて下さいね。

この回答の満足度

お礼コメント

poohbearさん。何かの宗教を信仰されてますね。「もし自殺なんて考えてしまう事があったら、その前に幸せになる為の方法を試してみて下さいね」幸せになる為の方法・・・余計に難しい・・・かも。

僕はきれい事が嫌いです。

自殺をする事が自分勝手だと言うなら、自分が悲しい思いをするのが
嫌だから自殺をするなと言うのも自分勝手だと思います。
簡単に死を選んだのではなくて、苦しんで苦しんで苦しんで選んだ方法
なのだから、それは受け入れてあげたいと思います。
でも、自分の好きな人たちが死を選びそうになったら、僕は自分勝手に
止めると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一見矛盾しているようで・・でも「生きろー」てことですね。

天涯孤独の人ならそれもいいでしょうが、親や子供がいる状態で、辛い事があったからと自分だけ死んでしまうのは身勝手だと思います。残された人がその後、どのような気持で生きていくのかはお構いなしなわけですから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda! くんさん。ありがとうございます。でも、とても苦しんで周りがどうしても気持ちを理解してくれず、何も考えられなくなって自分でも無意識に「死」を選択していたら・・・

自分を大事に思ってくれている人ほど苦しませてしまう、場合によっては一生の苦悩にしてしまう・・・という意味で、大罪です。
本当の天涯孤独だったりする人なら別だと思いますが・・・極少数でしょう。

でも個人的には殺人より重い罪である筈がないと思います。
宗教の世界では殺人より重罪らしいですが、それはよくわかりませんね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

宗教の世界は、実際死んで見てきたわけではないので、どれも、すべてを受け入れられません。

ある意味、物凄い勇気のいることだと私は思います。
私は、自殺する勇気もありません。
その、勇気があるなら、、、何とかならなかったのか、、、と思います。

この世の中。
私も神経というか、常識がおかしくなってきていると思うのですが、
無差別に殺されるニュースより、自殺の方が聞いていられる感じです。

やっぱりオカシイでしょ?

どんなに苦しくても、自分に与えられた寿命があるはず!
生き抜く勇気が勝つといいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「生き抜く勇気が勝つといいと思います。」と、あのときいってくれた
知識人 さんの言葉で寿命をまっとうできたら、あの世でお礼を言います。

最近、将来を悲観して無差別殺人に走るような若者が増えていますが、そんな結論に達するよりは、自殺の方が健全だと思います。
何故彼らは自殺という道を選ばなかったのでしょう。
どうしようもなく生きていくことが辛いこともあるでしょうけど、最後の決断として無差別殺人を選ぶのはどうかと思えます。
彼らに自殺という選択肢があれば、失われなくて済んだ命もあったのではないかと思えます。

この回答の満足度

お礼コメント

「将来を悲観して無差別殺人に走るような若者が増えていますが、そんな結論に達するよりは、自殺の方が健全だと思います。 」そう思います。
「彼らに自殺という選択肢があれば、失われなくて済んだ命もあったのではないかと思えます。」彼らは、自分で「死」を選ぶ事を避けたのです。すべてを、人のせいにして、こんな自分に誰がしたー。と思っているのだと思う。

共感します

逆に医学は「他者による命のコントロール(介入)」とも言えます
死刑や殺人もそうですね

私も良く分かりませんが興味深いテーマではあります

この回答の満足度

お礼コメント

「共感します 」 ありがとうございます。

ですよね!!

友人が自殺をして、たくさんの人が泣きました。たくさんの人が悲しむことを、忘れないでほしいです。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご友人の冥福をお祈りいたします。
お助けマンさん、あなたはだいじょうぶですか?

道端に咲いてる雑草のように降って沸いたように生まれてきたのなら 自分で勝手に命を絶ってもいいと思います。

確かに生まれたくて生まれてきた訳では無いにしても、〔与えられた命〕とご自身も書かれているように自分勝手に生まれてきたのではありません。

生きていくのは死ぬより本当に大変なことだと思います。
が、年老けばいつかは皆死ぬんだから自殺はダメだと思います。

• 回答者:自殺経験者 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自殺経験者さんの「生きていくのは死ぬより本当に大変なことだと思います。が、年老けばいつかは皆死ぬんだから自殺はダメだと思います。」を読み、4年前に他界した大好きだった祖母の口癖をおもいだしました。 『生ある者は、滅っす』 ありがとうございました。

最近子供を難産で出産しました。
親の立場としては痛い思いをして生んで大切に育ててきたのですから、子供が自殺をしたらすごく悲しいですね。
たくさんの精子の中から1番になって受精して生まれてきたんだから今生きているってことはラッキーですごいことだなと思います。

私も10代の頃は何度も死にたいと思ったことありますが、今は生きたいと思っています。

それに現実的に考えて自殺は自己中心的です。
葬式代や墓代、電車に飛び込みなんてされたら、残された家族は莫大なお金を払わなければなりません。

自殺は自由だと思いますが、他人や家族に迷惑がかからないようにすれば良いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに、自分の「死」後誰かに迷惑をかけるのはいけませんね。

自分という存在は、自分で作った存在では無いのです。
父と母が居なければ無理ですし、しかも母は10ヶ月お腹の中で大切に育み(つわりやこむらがえりや頻尿など大変、しかも臨月近くは凄く重たいし、手足はむくむし)、しかも産む時は命がけ。
陣痛はそれはもう地獄としかいいようが無い位。
それ程大切な命なのです。

だから自分だけの命ではないと私は考えます。
寿命をまっとうするのがこの世に産まれてきたさだめかと…

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
「寿命をまっとうするのがこの世に産まれてきたさだめかと…」
どんなに、辛くてもですよね・・・・

人は誰しも最後は死にます。
しかし、その死にいたるまで人は行き続けなければなりません。
自ら死の決断をするのではなく、いつかくるその時の為に、いつかその日がくるまで思いっきり楽しんだり、苦しんだりしましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい。ありがとうございます

ある意味『勇気のある行動』だと思います。
例えばイジメを苦に自ら命を絶ってしまう人。
よく死ぬ勇気があるな、と。
当たり前だけど、死んだら自分がこのと生きていけないのに・・・ 。
残された人も悲しむでしょうに。

ある意味『逃げ』だと思います。
会社で失敗したり、社会で問題を起こしたりで自殺。
残された人がかわいそう。
アンタの分まで苦労を背負っていかなきゃなんないんだよ、と。

どちらにしても無責任だと思います。
まとまらなくてすいません。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。確かに自殺は、無責任な行為ですね。

確かにそういう考えもあるかもしれません。
自分が、納得して死を選ぶ、あなたはそれでいいのかもしれませんが、周りはどうなのでしょうか?
私も自殺というか、死にたいと考えた時期もありました。けど、今はどんなに辛くても、悲しくても生きていかなくてはいけないのだと思いました。私の幼なじみは自殺しました。多分発作的に。御飯を食べてすぐ、自分の家のマンションから、飛び降りました。遺書はなく、原因わからず。とてもやりきれない気持ちになりました。
あなたは納得したかもしれない、けど、周りは納得できないのです。
寿命あるかぎり、生きていかないといけないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

幼なじみの「死」は、大変辛かっただろうと思います。ご冥福をお祈りいたします。

自殺は・・・。
良くないと思います。
>自分に与えられた命を、自分が、納得して『死』を選べるものではありませんか?

自分は納得して、死んでも、残された人がとても辛い思いをします。
親はやりきれないでしょう。。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい。ありがとうございます。

自殺を考える、年齢にも寄りますが・・・(例えばご年齢的に大往生にだとかいう年齢で延命治療をしないなどの選択という意味での「死」を選ぶ、というのは除いて)

現在の人間は、社会のつながりの中で生きています。
生まれ出たときから、一人で生きている人間はいません。
自分に与えられた命だからといって、自分勝手に「死」を選ぶのはどうでしょう?
回りにいる家族、友達、同僚など、社会生活の中で少しでも支えてもらっている人たちに悲しい思いをさせずに、または迷惑を一切掛けずに、命を絶つことはできますか?

例えば本人は「自分には友達は一人もいない」って思っているかもしれません。
でも、気づかなくても、誰かに、社会に、必ず支えられているわけです。

あくまでも私の持論にはなりますが、私は自分だけ納得していれば「死」を選んでもいいということは、間違っていると考えています。

社会は自分のことを救ってくれない、そういう状況ももしかしたらあるかもしれません。でも死ぬ気になれば、社会の為に行動することも選べます。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「死ぬ気になれば、社会の為に行動することも選べます。」

そうですね。でも今の時代社会の為なんて嫌です。
腐敗した政権。官僚。この人たちは、本来、国民の幸福のために働く人ですよね。それを、重労働や、長時間勤務でやっと手にしたわずかのお金から、税金を払っている人たちの事など気にも留めず、日本中から集めた大金を、私物化しています。つまらない残業も、手厚く保証されます。そんな奴らが、操作している国が、きらいです。
国が、トップに立つものがいいかげんだから、日本はどんどん悲惨な格差社会に入っていきますよネ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る