すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

コールセンターのロープレでどうすればいいか悩んでいます

前に私はコールセンターで働いていたことがありました。
就職活動の際にコールセンターで、また働くことがあるかも
あるかもしれないので気になったことがあるので書かせていただきます。

研修の時にお客様とお話しすることを想定としたロープレこと
「ロールプレイング」を二人一組でやることが、ありましたが
そのやりとりに戸惑いを感じることがありました。

ロープレでは一人がオペレーター役、もう一人がお客様役となって
マニュアルの台本を読み上げることを数回します。
会話が終わると役割を交代してまた同じ会話をするのです!
ロープレの会話で1,2分でそれを3回以上やると(いつまでやるの?)
というような微妙なムードになり、どうすればわからず上司の指示が出るまで
無限ループになることもありました…………

他の組は数回ロープレしたら雑談してくだけた感じになってなごやかなのに
私のペアは心なしかどんよりというか微妙なムードになって困惑しています。
雑談や無駄な事が好きではないので他のペアのようになるのは厳しいと思います…………

ロープレの件だけではなく、どうすれば同僚とスムーズにやりとりが出来ますか?

• 質問者:夢見
  • 質問日時:2013-11-23 22:41:43
  • 0

並び替え:

口幅ったいことを言いますが、「雑談や無駄なことが好きではない」っていうあたりを、ちょっと妥協しないとスムーズなやり取りは生まれないと思いますよ。

いつまでもだらだら喋ってやるべきことをしない、仕事に支障が出る、なんてのは、よくないというか以ての外ですが、陳腐な言い方になりますけど円滑な人間関係を築くためには雑談も必要ですよ。仕事って一人じゃできません。チームプレーなのに頑なにシャットダウンしてたら、ぎこちなくもなると思います。

それでも無駄なことは嫌だ、と思うのだったら「微妙な雰囲気」がどうとか一切気にしないことだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る