すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

月の土地を買うってありますよね。
子どものプレゼントにもらったら、どう思いますか?
うれしい、バカっぽいなどご意見をお聞かせください。

実際にプレゼントされたことのある方がいらっしゃいましたら、
どんな相手で、どういうリアクションだったか教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-26 16:45:19
  • 1

並び替え:

いらないです。

月の土地に所有者は存在しません(してはならないのです)。紙切れはいりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強いご意思のご回答ありがとうございました。
確かに、国や企業が出てきて、紙切れ同然になる運命かもしれない気がしてきました。

月の土地より天体望遠鏡の方が
現実味があって嬉しいです。

  • 回答者:のの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月の土地に現実味のある時代が早く来て欲しいような、
来て欲しくないような・・・

ありがとうございました。

すみません、私名義で購入しました・・・。
夢があっていいじゃないですか。
こういうこと、大好きです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で買うのも大アリだと思います。
夢のない時代だからこそ!ですよね。

ありがとうございました。

わたしが子供だったら違うもの頂戴と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。忌憚のないご意見ありがとうございました。
記憶に残る贈り物を目指してがんばります。

ありがとうございました。

素敵だと思います。
天文学、星、に興味があるのって、ロマンがあります。

私自身は星を丸ごと(小さいけど)所有しています。
誰の物でもないんじゃないか?という話は置いておいて、(笑)
証明書類を額に入れて飾ってあり、子供がそれを見て育ちましたから、
現在は天文学に興味を示しています。

もし、プレゼントにもらったら、感謝でしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

星を発見されたということなのでしょうか??
自分の星・・・・って
むちゃくちゃロマンじゃないですか!!
↓二つ下の方のように好きな子の名前はつけなかったんでしょうか?

月の土地じゃなくて、星の名前だったら、何も問題ないですよね。
ありがとうございました。

お子様にもよりますが、月の土地を与えられても初めのうちは喜ぶかもしれませんが、必ず、すぐに飽きますよ。現実的なおもちゃの方が喜ぶと思います。
月の土地は売る権利は認められているかもしれませんが、誰もどこの国も補償してくれないので架空のものですね。売っている業者が勝手に主張しているだけなので、月の土地を主張した業者がボロ儲けするだけです。元々誰の土地なのか、どこの国の土地なのかも無いので現実的には無効になる可能性が大ですね。夢を壊すようですみませんが。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、皆さんのご意見でわからなくなってきました。
忌憚ないご意見に目が覚めるような、
それでいて夢を見ていたい人もけっこう多いという、
人間の心のカオスを彷徨っております・・・・

ありがとうございました。

子供が宇宙や科学に興味を持つきっかけになるかもしれないので、いいんじゃないですかね。
私は好きな子に星にその子の名前をつけてプレゼントしたことがあります(有料で証明書をもらえます)が、喜んでくれてましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんというロマン!!
そんなことが可能なのですか?
そしてその子とはその後どうなったのかむちゃくちゃ気になります!

ありがとうございました。

まだまだお子ちゃまの4歳娘と6歳息子。
貰ったとして、何のことだか分かってくれるかしら・・・(^^;

学校の授業なんかで、興味を持ったお子様になら、
夢のあるプレゼントじゃないかと思います。

初めて天体望遠鏡で見た、
リアルな月の姿はちょっと神秘的に思えて、今も記憶に残っています。

自分の土地はここだ、って見られれば宇宙への好奇心にも繋がりそうですね^^


・・・ついでに言うなら、私がプレゼントしてもらえたら、かなり喜ぶんですけど(笑)

  • 回答者:yuu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。実は自分が欲しかったり・・・

子どもが理解してくれたとしても、喜んでくれるかどうかは??
さらに喜んでくれる時期も、
ほんとに短かったりするのでしょうね。

ありがとうございました。

現実味がないので子供も喜びようがないのでありがた迷惑です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがた迷惑とまで言われてしまいました・・・
しょんぼり。

ありがとうございました。

子供にプレゼンとされたら嬉です。
月の土地がと言う事ではなく月の土地を買える様な財力を持てた事が嬉しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月を買えるような財力!!
発想の転換ですね。

ありがとうございました。

夢があって良いじゃないですか。
50年も経てば、もしかしたら、月に行けるかも知れませんよ

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50年もかかるのではこの目で見ることかないませんね・・・・
年金で行けるのかしら・・・

ありがとうございました。

夢があっていいと思いますよ。
あるいはこれをきっかけにお子さんが宇宙や天体に興味を持たれるかもしれませんし。

実際にそんなもの役立つかと言われればそれまでですけど。

以前いた会社で同僚が退職することになり、餞別を何にしようか悩んでいたら、本人が月の土地が欲しいと言ったので、みんなで購入してプレゼントしました。
贈られる方も、贈る方も嬉しそうでした。

いつかお子さんが大きくなった時に、月にある自分の土地を見に行きたい、自分の土地の上に降り立ってみたいと思えれば、夢は続くと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人も楽しめる、その子が大人になっても楽しめる・・・・・
という時代になってると、いいですね。

ありがとうございました。

夢があって良いと思います。邪魔にもなりませんし(笑)

ただ、一度でじゅうぶんです。
また違う人から貰ったら・・・「もっと実用的な物がよかった」と思うでしょうねー。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダブる、という可能性は考えてませんでした。
しかも飛び地だったら!

ありがとうございました。

夢があってうれしいですねぇ。
子どもの発想をほめてやりますよ。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
質問おかしくてごめんなさい。

だれか大人から自分の子どもにという設定でした。
もっと文章研鑽します・・・・。

私も宇宙好きの息子に買ってあげようと真剣に悩みました。
所有の証明書があるだけでもちょっとかっこいいかなぁ~って。
でも、実際に行けないのはもちろんの事、本当に信じてよいのか、しばらく考えているうちに熱が冷めてしまいました~。
自己満足なので、買ったら買ったで幸せ気分、でも、無くてもいいかも・・・?
そんな感じに思ってますぅ。

  • 回答者:くろたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそんな感じなんです。
本当に信じてよいのか。
信じないとしても、自己満足には違いないし、5000円の方がいいとおっしゃる方が大半かなと。

もう少しいろんな方の回答も待ってみます。
ありがとうございました。

ロマンがあるなぁと まず思いました。
それから ふと考えました。
月は誰の所有物なんだろう?
誰が売り買いする権利を持っているんだろう?

月旅行が身近な時代が来るまでの
ちょっと夢のある話で 実際に支払われたお金は
ユネスコかなにかに そのまま寄付
っていうのが実際なのでしょうか?
気になりますね (*^^*)

  • 回答者:かぐや姫の付き人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカの裁判所でその人が月の土地を売るという権利は
認められたようですね。
うろ覚えで間違っていたらすみません。

月ってアメリカのもんなのかしら。
支払ったお金の行き先も気になってきましたね。

ありがとうございました。



天体や宇宙が好きでロマンチストな親御さんやお子さんなら、いいかもしれませんが、
私なら、わざわざもらっても喜ばないです。それなら天体望遠鏡をもらうほうがいいです。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スレスレでお金じゃないところが良心的な方と見ました。
うれしいです。

ありがとうございました。

以前HISの旅行の、宝探しで、月の土地をたしか・・100エーカーいただきました。
息子名義にして、後日立派な所有権の冊子(?)をいただきました。
夫が、ネットで調べて「月のクレーターのこの辺りだ」といい満足そうでした。
実際に行き、見たわけではないので、なんとなく、今ひとつピンとこないといったところでしょうか。息子は、とりあえず、机の引き出しにしまっております。
夢はある話ですよねー。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり親の方がうれしいですかね・・・
アトム世代というか、万博世代というか・・・・

ありがとうございました。

夢があっていいんじゃないですか?
宇宙に興味がある子供なら喜びそうですね。
ところで月の土地って誰が売ってるんでしょう?
払ったお金は誰の元に行くのか気になります。

  • 回答者:ザン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢とお金は切っても切れない間柄のようです。

ありがとうございました。

月の土地というのは、ある意味夢(ロマン)ですから、
その辺を解する人じゃなければ意味無いんじゃないかな。
私は、月の土地よりお金の方が・・・

  • 回答者:res-ポン-dent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、お金ですか・・・・
つ、月の土地ですよ・・・・

ロ、ロ、ロマンですから。

ありがとうございました。

天体望遠鏡と月の地図と不動産取得証明書などと一緒であれば現実感があって
楽しいかも知れませんね。
ただ夜空の月を見てもそのうち飽きてくるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの程度現実感のあるものなのでしょう・・・・
3つ下の方の、置いといて、っていう程度かもしれませんね。

ありがとうございました。

『土地をもらった』といっても実感はわきませんね。
実際に土地を見に行きたくても(今のところ)行けませんし。
企画物としては面白いと思います。
もらったら、たぶん嬉しい(変わった物が好きなので)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。見にいけないのです。
微妙です。

ありがとうございました。

実際にあげたことも購入したこともありませんが。

子供に夢をあげる、という意味なら、あげてもいいし喜ぶと思います。
ただ、子供がリアルに物事を捕らえる年齢だと、ちょっとばかにされちゃうかも。。。

でも、それは気持ちなのでもらったほうはうれしいんじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもによりますか。
確かに物言いが大人みたいな子いますね。

ありがとうございました。

姉が結婚する時に、式場だかなんかのプレゼントで宇宙婚証明書というのをもらったそうです。実家であるうちにその証書が送られてきて、家族でびっくりしましたが、ゆめがあると思います。

姉は、すごく楽しみにしている風でもなく、「あ、そう。おいてといて」って感じでした。

お子様にはゆめのあるプレゼントだと思います。知り合いの会社がスペースシャトルに
種を乗せ、その植物が帰還したら、DNAまで調べるというプロジェクトをやっています。
http://www.space-education.jp/ただ、つきの土地だよだけで終わらせず、お子様の興味を引出せたら、この上ないプレゼントになると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「おいといて」でしたか。
リアルな反応ですね。

すごいプロジェクトがあるのですね。
教えていただいてありがとうございます。
すごい時代です。

自分が子供でもらったら嬉しいです。私は月の土地を持ってるのよといばれます。
月の土地代って高騰したんですよね。今なら、即座に月の土地売って他のことにあてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高騰ですか!
買っとけばよかった・・・・
売るのもできるのでしょうか?

ありがとうございました。

うーん 私ならいらないですね。ロケット(宇宙船?)に乗るのも恐いし、飛行機でも耳がき〜んとなるって痛くでロケットだとどうなることやら…。
今ふと思ったのですが、月の土地代ってどこにいくんでしょうか?誰のものでもないですよね?

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえばそうですね。
アメリカのナントカさんのところに入るのでしょうか・・・・
ありがとうございました。

子どもの立場だったらってことですよね?
私は冷めた子どもだったのでそんなものより
もっと自分のほしいものがいいわ・・・と思います。
あんまりうれしくないと思います。
でも、天体、月、星等に興味がある子どもだったらうれしいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ、そうですか。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る