すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

水炊きってなんだか知ってますか?

水炊きの具について質問したのですが、
知らない方が結構いるみたいで驚きました。

  • 質問者:帆立
  • 質問日時:2013-11-29 03:49:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

掲示板と間違ってる人がいるみたいですね。
ここは鬼女板とは違いますよ。
まああちらでそれやったら総叩きにあうだけですが。

並び替え:

しょうゆや味噌を使わない、薄味な鍋

  • 回答者:こんな感じ? (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯炊きと言ったほうがわかりやすいのかもしれないですね。

知っています。
関西だけなのかもと思ったことがあります。
友人にも水炊きを知らなかった人がいました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西や福岡が発祥と言われてるんですね。

出汁(カツオ&昆布)+白菜+人参+大根+白ネギ+椎茸+豆腐+白滝+かしわ(鶏肉)
を煮て、ポン酢などで食べる。

要するに、普通の鍋の野菜材料に鶏肉を入れる「鶏鍋」のことじゃよ。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏鍋というのとは違いますね。

知っています。

私の地域では、鶏肉がメイン、でもそれだけでは淋しいので、白菜や白滝、エノキなどの具も一緒に入れています。
だしは昆布などのシンプル。
ポン酢につけて食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥の水炊きが有名ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出汁+野菜(白菜やシイタケなど)+鶏肉または豚肉の鍋。
ボン酢や紅葉おろしなどにつけて食べる。

これを守っていれば、こんにゃく入れたって個人の好みなんだからいいじゃない。
貴方は不味いと思ったって、私は美味しいと思うんだから。
どうせこれも低評価するんでしょうけど~。

===補足===
知っています。
鶏肉や豚肉などと書くべきでしたね。
代表的な肉をあげたつもりでした。

ここも掲示板の一種には違いないと思うのですが。
具について、ここにも言及があったから、話題に出したまでです。
それにじっさい具についての質問で自分の好みの具でないから、低評価をしてのはそちらでしょう。
何が合うか。とかの質問で評価に差をつけるべきではないと思います。
個人の好みに左右されるものですから。
でも、好みに合わない回答に低評価をつけるのも質問者の勝手と言えば勝手と言えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

知ってるかというのが質問です。
水炊きは湯炊きとも言います。
鶏や豚に限りません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%82%8A%E3%81%8D
こちらをどうぞ。

関西ですが、知っています。
鶏肉や豚肉にに白菜や人参・豆腐・きのこなどを入れています。
ポン酢があっさりしていていくらでも食べられます。

  • 回答者:ぎょぎょ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る