すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

オリンピックで金メダル・銀メダル・銅メダルそれぞれ
賞金いくらくれるんですか?
競技によっても賞金額が変わるものなのですか?
ちょっときになったんでわかるかた教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-26 18:51:22
  • 0

並び替え:

競技団体によってちがいます・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は300万200万100万円です。
国によって報酬が違いますよね。

パラリンピックもそうなんですかね~~!?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本オリンピック協会(JOC)からは、

金メダル:300万円
銀メダル:200万円
銅メダル:100万円

が報奨金としてもらえます。

競技による差はありませんよ。

  • 回答者:金メダルは9個でした。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国によって違いますね
何もくれない国もありますし、家一軒くれる国もありますし
日本は300万200万100万円です。
競技に差別はないです

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インドの金メダル
1000万ルピー+サムソンから150万ルピー 

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本での話です。
JOCからもらえる報奨金は他の方のおっしゃる通りです。
競技によって金額が変わる事はありませんが、所属している
企業によってだいぶ差が出ます。
柔道の野村選手はボーナスを1億円もらったとか。

  • 回答者:のの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックでは、国際オリンピック委員とか開催国が出す賞金はありません。メダルの授与だけです。
報奨金と言う名目で各国がそれぞれの基準でメダリストに払っています。額については、沢山回答を寄せられていらっしゃいますので私は省略しますが、なかには一生涯の生活を保障してくれる国もあるようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は
金:300万円
銀:200万円
銅:100万円
です。
あとは契約している企業や所属している
企業からそれぞれもらえるようです。
ちなみに、陸上の為末選手は金メダルを取ったら
100万ドル(1億1000万円)のボーナスだった
みたいですけど残念でしたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金から300,200,100万だと聞きました。
あとは会社の報奨金や団体から既定の額。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の場合は、金300万、銀200万、銅100万を支給していますけど、IOCからは貰えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金メダル300万
銀メダル200万
銅メダル100万 こんな感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が知っている限りでは。

92年アルベール冬季オリンピック以後
金 300万
銀 200万
銅 100万の報奨金を支給してましたが、
複数のメダルをとっても支給対象は最高位の1つ分のみでした。

で、それをJOCが改定し、
98年長野冬季オリンピック以後は
メダルごとの支給に変わっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金メダル300万、銀メダル200万、銅メダル100万です。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では皆さんのおっしゃておられる通りです。

国によっては、億単位の賞金がもらえるとか・・・。
それなりに頑張っての結果ですから、選手本人は賞金目当てではないんでしょうけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金メダル300万、銀メダル200万、銅メダル100万(JOCからのみ非課税)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金メダル  300万
銀メダル  200万
銅メダル  100万です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに回答があるように金メダル300万、銀メダル200万、銅メダル100万です。
パラリンピックでも以前は賞金額が少なかったのですが、
上がったみたいです。

ちなみに団体競技で金の場合は、1団体で300万円です。
(選手1人1人に300万ではありません。)

そしてあとはそれぞれのスポーツが所属している協会からの賞与、
スポンサーからの賞与があると聞いています。

住んでいる地域からもあるかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金 300万、銀 200万、 銅100万です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金メダル300万円、銀メダル200万円、銅メダル100万円がJOCから支給されます。

その他、各競技団体からも報奨金が支払われる場合が多く、陸上競技の場合は
金メダルで1000万円が日本陸連から支給されます。
他にも所属企業・団体からボーナスとして賞金が支払われる場合があります。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前にテレビで知りました。
金メダル:300万円
銀メダル:200万円
銅メタル:100万円

とのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る