すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肩こりがひどいです・・吐き気もするし酷くて眠気までします。運動不足や不規則な生活、ストレス、何もかも思いつきますが、今は忙しさの解消などはとても無理なのです・・何とか肩こりの酷さだけでも解消したいのですが、そもそも肩こりはどうやって治すのでしょうか?

今のところはお医者さんにもらった鎮痛剤、湿布、カイロ、肩もみなど色々試してはいますが・・どれも微妙です。やはり低周波マッサージとかああいう機械でないと難しいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-06 21:34:08
  • 0

並び替え:

肩こりは筋肉の緊張ですから、緊張を解く、解すと良いとおもいます。
肩を前後に動かす、上下させる(思い切り上にあげて数秒数え、思い切り下ろす)、回す、等の運動は如何でしょうか。

マッサージなどは腕が悪い人がやると「コリ返し」がきますから、尚酷い状態になる可能性があります。
後は、やりすぎ注意です。
ドライヤーで温めてみたら如何ですか?
温かさで筋肉が緩んで楽になるかもしれません。

予防としては、コリが固まらない様に、何気に肩を解すような癖をつけておくと良いかもしれません。
姿勢に気をつける、ホッカイロを貼る(肩甲骨(広背・僧帽筋)辺りから肩を冷やさないようにする)のも効果があると思います。

• 回答者:いたたたた (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

肩こり、辛いですね。お察し致します。
私の場合は、縄跳びが良かったみたいです。15分前後普通の飛び方(二重跳びではなく)しました。時には反対回しなどやりました。結構血の巡りが良くなるので効果があったみたいです。
膝などに故障がないようでしたら試してみて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳が一番いいと思います。
肩を回す運動は、揉むなど外から力をかけて動かすのより効果的です。また、ジムのマシンとかと違って故障が少ないです。
水の中にいるとリラックスしてストレス解消にもなります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで肩コリになったことがないので、どんな症状か良く解かりませんが、
そんなに高額で無駄な費用を使っても治らないと思いますよ。
病気って、そんな単純なもんじゃないから。

肩コリって良く姿勢が悪いと発症するって言われてますね。
悪い姿勢は日本人特有らしく、外国人で肩コリは、滅多に聞きません。
意識して良い姿勢を追究されては如何ですか。
自然療法で次第に治ると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ状態です。
数時間に一度肩を回すとか言われますが結局それも無理で・・・
結局整骨院にお世話になるか、もみほぐし屋さんみたいなところに定期的に通っています。

低周波も試してみたことありますが、あまり効果感じられなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

低周波を試したというのはもしかしてオムロンやパナソニックの機械のことでしょうか?

鎮痛剤、湿布、カイロなどは全て一時的なものでしかありませんし
根本的な解決にはなっていません。
一番良いのは毎日ストレッチをすることです。参考にしてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/d5457a7dd307e54f4d99ad99f0af9d47

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

肩を回すと治ったりします。100回ぐらいすると効き目があると言っていました。つらいですが、頑張ってみてください。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る