すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

健康志向やダイエットは悪くはありませんが、TVでヨーグルト、納豆、バナナといった食品系ダイエット番組を放送の翌日にスーパーにいくと、前日に放送していた食品が品切れ!!
各個人が自分にあったダイエットをしてほしいのと、結局あきらめる人が多いと思います。
普通に品切れなく、買い物はしたいと思うのですが、なぜ、自分にあったダイエットをしないいで、あきらめて、他の食品購入ユーザーが買えない状態になるのかが分かりません。
他の買い物客にとっては迷惑と思う次第なのですが、ご意見はありますか?

• 質問者:気兼ねなく普通の買い物したい
  • 質問日時:2008-09-26 23:05:54
  • 0

並び替え:

一過性のものでしょう・・・

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

どんなダイエットだろうと即効性がある訳ではなく、続けなければならないはず
なのにTVで放映されてからしばらくだけ無くなるというのは、結局その場限り
なのでしょう。こういう人は本当にやる気があるのか疑問に思えます。

この回答の満足度

マスコミの力ってすごいですよね!
皆さん情報に振り回されすぎだと思います。

お試しになるのは結構ですが、果物や野菜だとお店になくなることがあって困ります。

しかし、皆さん健康志向なのですね。
アシタバとか、ココアとか、色々流行りましたね。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

楽してダイエットをしたい人が、多すぎですね。
また、テレビ信者が多くて、すぐ飛びついちゃうんでしょうね。

ヨーグルトも納豆もバナナも、私の日常食になっているので、
急に割り込んで欲しくないです。いい迷惑です。

• 回答者:バナナウーマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットに関心がありすぎてテレビでやせたといわれると自分もやせられると思いテレビに乗せられてるんだと思います。
テレビもダイエットと銘打って放送すれば視聴率が上がり、スポンサーもついてホクホクだろうからこれからも何かにつけて品薄になる物は出てくると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

自分にあったダイエットがどれなのかわからないからいろいろ試してるんだと思いますよ。
それに今までやってきて効果がなかったから新しいものに期待してやってみようという気持ちを持つ人が多いから品切れにつながるのではないかと。

• 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

日本人がどれだけ流されやすいか、ということを立証していますよね。
マスコミで取り上げられたらすぐにそればっかりになる、本当に愚かです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

紅茶きのこ、納豆、ビリーズブートキャンプ…ほかにも爆発的なブームになって、
半年後には飽きられたり、効果が疑問視されたり、続かなかったりで消えるものが
なんと多いことか!

学習しないのでしょうかね?日本人^^

ブームにかかわらない元々のファンは、納豆、バナナの品薄に困ってしまいます。
でもあと1~2か月もすれば、きっと落ち着くのでは!それまでの辛抱です。

• 回答者:くろ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
あるあるの一件で、スーパーでは派手に宣伝はしなくはなりましたが、あまりにもかんたんにメディアに踊らされすぎだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに同じです。幸いダイエットに励まなくていい体形なので非常に迷惑です。
そんな人が多いからこそメディアに踊らされ自分の意志でダイエットできないんでしょうね。子供が納豆巻きを食べたがる時の売り切れは困りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

心を広く持ちましょう。大衆心理とはそういうものです。いわゆるミーハーですね。
マーケッティングにしろ政治にしろ、自分がそういうものに操られないように気をつけましょう。
ダイエットに関しては、自分に合ったものがなかなか見つけられないでいろいろ試している人が多いということです、きっと。

• 回答者:太平洋 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

いい迷惑です。私は高野豆腐のときにこれにやられました。元々そんなに市場に出回っているものではないので、即売り切れ。

ひとこと。ふざけんな!マスコミと、判断能力のない消費者の方たち。乱暴な言葉遣いですいません。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、テレビの力は大きいですよね、反響が。
私も、日頃から、バナナを食べていて、ダイエット目的で
食べるのを紹介されてから、店頭で売り切れになっていて
ショックでした。。

またみなさんがダイエットを断念したら、元に
戻って普通にかえるのでしょうね^^;

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにテレビの影響力はすごいですよね。
スーパー側は嬉しいかもしれませんが、消費者としては、品切れとなるとかなりショックですよね。
しばらくほとぼりが冷めるまで待つしかなさそうですね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんで日本人って流され易いのですかね?特にダイエットに関しては。

こんな国民性だから「あるある大事典Ⅱ」事件が起こったり「みのもんた症候群」に陥ったりする人が多いのでしょうね。

確かに本当に食品が欲しい人にとっては迷惑な話です。毎日納豆を食べているので、あの納豆ダイエットのときは本当に迷惑しました。

でもこれってどこにも苦情を言えませんよね。店側もびっくりしているのですし、お客に「ダイエット目的で買わないで!」とも言えない。テレビ局にも「根拠があるダイエット法として紹介したから」なんて言われるとガックリ来ます。
全ては国民性、ということで片付けるしかないのかなぁ?なんて考えてしまいました。

• 回答者:ダイエット? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういえば近所のスーパーはいつもよりバナナが少なかったです。
テレビで放送されたからなんですね。そのために買うことが出来なかったら迷惑です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結局、やるなら楽したい、やっても効かないからでしょう。情報に流されて「楽で効果のある」ものに飛びつく。それの繰り返しです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本国民 騙され易いですよね。 みのもんたが、これがいい。って言えばそれが売れる。
自分に合っていようが合っていまいがお構いなしです。 流され易いのです。 節操が無いのです。
正直、毎日一本はバナナを食べている私としては、いい迷惑です。 確かな目を持たない人が多すぎて満足に買い物できません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビの影響ってすごいですよね。
そして、視聴者って単純ですよね。
特に、ダイエットネタには飛びつく人が多すぎです。

「これがいい!」と紹介されると、翌日からその商品だけが品切れになってしむのは困ったものです。

• 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

運動が一番とわかっていながら、わらにもすがる気持ちかな。

たしかに迷惑ですね。

あした子供の調理実習でつかうのに、スーパーから消えた!!どうしよう!
なんてことになったら大変だぁ!

• 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、今日バナナを買おうと思って、スーパーに行ったら(夕方)売り切れて3軒回りましたけど、3軒とも、売り切れでした。でも、また直ぐ売れなくなると思います。何時も、酢と言えば酢が売り切れ、納豆と言えば、納豆が売り切れ、私は、バナナは3年前からずっと食べてるユーザーなのですけど、TV の影響は大きいなと思います。明日は早く買いに行くので、大丈夫だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

私はもともとバナナがすきでよく食べていたのですが、現在入手困難で迷惑しています。テレビの影響ってすごいんですね。まあ、飽きっぽいひとがおおいのでしばらくすると元どうりになると思いますが。

• 回答者:ももこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

昔、あるある大辞典で納豆を食べると健康になれる
などの特集をして、効果があまり出ない
などのやらせ番組があり、番組が無くなったことを覚えていますか?
そのとき、ワイドショー、ニュース番組のコメントは
ダイエットを特集する番組は、放送局が悪いのではなく
その、情報を鵜呑みする視聴者が悪いので、
こんな番組を信じるのが・・と言っていた。
事故米と同じで、放送局も危ない橋を渡っているご理解してください。

• 回答者:かも (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

いつもマスメディアに踊らされていますよね。
楽して痩せられる、食べて痩せられると聞けば直ぐに飛びついてしまうのは困ったものです。
ブームが去ればまた次の企画が出てくるんでしょう。
普通に好きで食べている人にとっては品薄は迷惑な話です。

• 回答者:とんだバナナ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

毎度のことながら、ダイエットが関係ない人には迷惑な話ですよね。
そういう自分もダイエットが必要な状態なので嵐が去ったらバナナダイエットに挑戦しようかと思っています。
私も納豆にはすっかりだまされましたが、ダイエットをしたい人は「手軽に痩せられる」と聞くと何でも試してみたくなるんですね。で、そう簡単に痩せられないことに気づいてブームが去る、ということなるんだと思います。自分にあったダイエット方法かどうかは試してみなくちゃ分からないから仕方がないんでしょうか。
ダイエット以外でバナナが必要な人やバナナ好きの人にはホントに迷惑な話ですが、テレビの影響は大きいので、しばらく品切れ状態が続くと思ってあきらめるしかないんでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

長年朝食にバナナとヨーグルトを食べています。先週末からバナナが全然買えなくて、迷惑とまでは思いませんが、その売れ行きにビックリしています。

ただこの手の商品は必ず何年かに一回はテレビで取り上げられてバカ売れするので、「またいつものパターンか」という気持ちもあります。

ちなみに今回の前にバナナが売れたのは丁度二年前の今頃に発掘あるある大辞典で取り上げられたときでした。確か「バナナで脳が活性化する!」とかそういう謳い文句だったと記憶しています。いやぁ懐かしいですね、あるある。

そのときは1ヶ月もしたら全国民の脳が活性化しきったのか、元の売れ行きに戻ったので、今回もその程度のブームかな、と思ってます。

なので今回も「とっとと全員の体重が適正体重になってしまえ!!」と、呪いにも似た祈りを捧げておる次第です。

この回答の満足度

わたしも今日、何気に買いに無性にバナナ買いに行ったら品切れには驚きました。
スーパーならともかくまさか会社の売店までとはと…。
とりあえず批判等の意見ではないですがこの機会にもっとバナナを流通させてもらいたいものです。
そしてスーパーではいつでもバナナがある環境を希望します!!

• 回答者:ナヲ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

TVの効果とダイエットに燃える人が多いんだなとつくづく感します
3日前スーパーで198円のバナナが完売して298円のバナナが5袋だけ
残っていました (いつもより100円も高いの買いました・・トホホ)

確かにいつも買っているものが売り切れの時は迷惑だなと思いますが
まあ一過性のもので10日もすれば又元通りになるので仕方ないかと・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに一般の買い物客にとっては、迷惑ですよね。
それは、テレビというマスメディアの影響が以下に強いかを示していると思います。
ですから、右えならえで、みんな右に向いてしまうという、人間の画一化が起こります。
それで、ダイエットに成功しない人が多いので、上の繰り返しとなります。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

あまりテレビをみないのですが、納得しました。 バナナのないわけを・・・なぜ??と不思議に思っていました。 (お恥ずかしい) 品切れはこまっちゃいますね。

それにしても、なにかそういう特集をするとそうなるんですね・・・ むか~し、トイレットペーパーやらが買い占められたと社会で習いましたがそれと似通ったものなんでしょうか? 去年はビリーのDVD、今年はコアリズム・・・ そしてバナナ・・・ ダイエットは永遠の悩みなのでつきることはないのかな・・・と思います。

• 回答者:ばななん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

落ち込み防止に毎朝バナナを食べていたのですが、とても迷惑を蒙りました。

恐らく色々なダイエット方法を試して、次こそは合うはず!とダイエットジプシーになっているのでしょう。
気付いて欲しい、何度も挫折しているのは根気と努力が足りないからだ!と。
食べて痩せようという根性がまずダメ。
他の努力をしつつバナナ食べたり、はいいと思うんですけどね。
品薄だけは困ります。
元気の元バナナ……。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

何でも飛びついて、ブームが去ると離れて行く、ある意味日本人気質なのかな、と思います。
何かだけ食べてダイエットとか、何かは絶対食べないダイエットとかは、それを永久に続けられれば良いですが、そんなことは不可能ですよね。
ダイエットに王道はないと私は思っています。
結局のところ、摂取するカロリーー使うカロリーが多ければ太る訳で、その逆だったら太らない訳です。
一つのものだけを食べるダイエットは栄養も偏るし、確かにそれを続けていれば数値的には落ちていくのかもしれませんが、健康的に痩せる、という感じではなくなると思います。
やはり、食べる内容をきちんと考えてバランスよく食べること、そして適度に運動することが大事じゃないかな、と思います。
今現在、バナナが売り切れのお店が多いようですが、もう少しの辛抱かな・・・そのうちきっと飽きられると思って静観しています。

• 回答者:ダイエッター (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑です。
バナナは毎日食べてるのになかったです。
テレビってやっぱり凄いんだなって思います

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとTVの効果ってすごいんだなぁって思います。
ちょっと迷惑な感じもしますね。。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビの影響って大きいなぁ~って思いますね
そんなので簡単に痩せられたら世の中ガリガリの人ばかりになってしまいます。
楽して痩せようと思う人が多いんですね~

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

自分に合うダイエット法をみつけて痩せる為にテレビでやったものなどいろいろ試すのではないですか?
初めから痩せれないと分かってる方法でダイエットしようとする人なんていないです。
スーパーのアンケートなどに「テレビで話題になるものは事前にチェックして品数増やしておいてください」など書けばいいのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなことができるわけないでしょう。(怒)
そんなことをしたら、スーパーが売れると思って大量仕入れ⇒売れなかったら⇒赤字処分価格という連鎖で持ちません。ちょっとわがままなきはしませんか?

ごもっとも!バナナを年中常備しているうちなのでとっても迷惑です。
どうせ半分以上は挫折するに決まってるから、すぐに元通りになるとは思いますがね。
大変迷惑です。ココアのときもそうでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑をこうむる派です
でもそれだけダイエットをしたい人が多い証拠でしょう

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

それだけやせたい!と思う人が多いってことじゃないでしょうか。
突然、売り切れになってたりするので迷惑ですよね・・・。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る