すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

息子が外資系IT企業に就職しました。毎日遅くまで仕事をしていて日付を回ってから帰ってくるので体を壊さないか心配です。息子は他の社員も同じように仕事しているし、給料も悪くない、外資系企業なら当然だと言います。そんなものなのでしょうか?

  • 質問者:MS1129
  • 質問日時:2013-12-17 11:15:20
  • 0

並び替え:

日本企業は職人の延長なので重労働や長時間サービス残業はあたりまえの世界ですが、
外資系企業は人権尊重重視なので、定時以降は決して作業しません。
定時を過ぎても退社しなければ違約金を請求されるほどです。

但し、IT系企業 は作業単価が低く、残業しないと儲からないのかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知り合いの外資のところで、そのような環境のところは知りません。ただ猛烈に働く人々はいるようです(外国人)。ただしその人たちは毎年、数週間の休みをまとめてとり、海外で過ごすことは多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、アメリカのエリートはすごく働くみたいですね
日本の年功序列も、崩れつつありますし、微妙ですねえ
給料も悪くない、かつ、本人がやる気なら、いいんじゃないでしょうかねえ
働くことさえ、難しい時代ですしね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外資系はそうですね。
私の知ってる人は、給料は良いけど金使ってる暇がない・・と言っていました。
それが嫌になって会社辞めちゃいましたけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな仕事でもそうですが、ガムシャラに働く時期というのはあると思います。
外資系ITで結果を出せば、それをベースにもっといい条件の転職の機会も巡ってくると思います。親御さんのご心配はよく解りますが、ここは栄養面など健康管理で応援してあげてください。
http://gaishitenshoku.com/maincate2/beworker1.html

この回答の満足度
  

そんなものです。
過保護すぎですよ。息子さんは社会人、立派な大人です。
こういう質問する事自体が息子さんを馬鹿にしているという事だと、
理解した方が良いですよ。
お暇なら習い事でもすると良いです。

  • 回答者:息子さんの足枷です (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外資系は日本の企業より厳しいので仕方ないと思います。
今は暖かく見守ってあげるしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本にある企業の体質なのではないでしょうか。
そういう人が多いですけれど身体を壊しても会社は面倒を見てくれずにクビです。ですから、そのあたりが心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

外資だからという事はないです。
今まで外資に3社勤めてきましたし、今も外資で働いていますけど
限られた時間できっちり仕事を済ませる文化が圧倒的に多いです。
仕事を長くすることが評価には全くなりません。
むしろ外資の場合は、残業をすると、時間内に仕事を終わらせることの出来ない、
能力の低い社員と評価されます。外資だからという事ではなく、その会社の体質というだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る