すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は弟が嫌いです。大嫌いっていうか見てるだけで辛いです。

私は小学校6年なんですが、小学4年の弟がいます。
弟は知的障害をもっていて、変な行動は常に。
首をぐらんぐらん回して急に席から立ち上がり、走ってったり
授業中にクラスに入って来て抱きついてきたり…それだけで骨が折れそうです。
でもあともう一つ(?)あります。
私より身長もウエストもどんとデカいです。
私の身長は159cm学年(121人)の後ろから数えても6番目、大きい方です。
体重も30代。弟は、162cm 体重は65kgを越えています。
その事で、弟ではなく私がいじめられます。
『お前って本当に姉なの~。弟の方が大きいじゃんw』
『お前の弟ってきもいよな。お前の父さんか母さんもそんな感じ?w』
『お前も障害?』
こんな事をいつも言われたり、机に紙が入ったりしてます。
正直、もう疲れました。

弟は弟で、会話が辛い。
(例)
弟『○○、今度また一緒に新幹線見に行こ~』
私『いいよ~』
ーーーーーーーーー3分後ーーーーーーーーーー
弟『本当に?』
私『うん』
弟『そんな事言って騙すだろ』
私『誰が、騙して得すんの』←少し怒り気味で言ってやった
弟『(号泣)おかあさぁあん、○○がぁ~うっぅっ泣かしてくるぅっ』
そしてなぜか私が怒られるハメに。
こういうのがずっと続きます。どうにかして逃れる方法はないんですかね?
しんどい…

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-23 00:39:56
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

なんだか私と似てますね、私も小6で、障害ではありませんが妹のことがすごく嫌いです。
できれば顔もみたくないくらい。

そーゆうときはさりげなく無視するのが1番だと思いますね、
弟さんが近くに寄ってきたらトイレに入るとか
それか、イヤホンで音楽を聞いたふりをして、「え、今なんか言った?」と
睨みつければ弟さんよりお姉さんのほうが偉いとゆうのがだんだんわかってくるはずです。

  • 回答者:ななちゃすぅ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒にいないことが一番だけど、小学生では家を出ることも出来ないですね。

弟にされたこと、親に責められた言葉、クラスでいじめられたこと…などをノートに書き留めておくと後々我慢できず爆発したときに役立つと思います。
回りは「家族なんだから」で貴方の怒りを収めようとするでしょうが、そのノートを見せいかに理不尽なことをされてきたか訴える大事な証拠になります。

今出来ることは外にいる時間を長くすることでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます。

その発想はなかったです。
ノートに書き留めようと思います。
本当に有り難うございました。

兄弟でも、嫌な気持ちになることはありますよね。むしろ、兄弟だからこそ、激しい気持ちで憎んだりすることもあると思います。

人それぞれに立場があるように、あなたの立場はほかの人と同じではありません。しかし、家族に対してそういうふうに感じてしまうことは誰にでもあります。だから、あまり自分に厳しくしすぎないでほしいと思います。自分を責めていませんか? あなたは、すでにじゅうぶん努力して、がまんしていると思います。

あなたの感情は、間違っていないと私は思います。仮に、弟さんに暴力をふるったりしているのだとしたらいけないことですが、あなたは心で思っているだけで、実際には何もしていませんよね? 

とはいえ、弟さんに対する気持ちをいろんな人に言ってしまうと、あなたの立場が悪くなってしまうかもしれません。それは、もったいないことだと思います。

学校でも嫌な気持ちにさせられて、家でも何も悪くないのに叱られるなんて、私だったらがまんできません。どこか、家でも学校でもないところで、気持ちが穏やかになる場所はありませんか? 親戚の家とか、公園とか、図書館とか。そういったところで、一日のうち何時間かでも、ゆったりした時間を過ごすことができれば、少しは疲れた心を休ませることができると思うのですが……。

あなたに心強い味方がいるといいなと思います。いるなら、その人を頼ってください。もし誰もいないというなら、よく見て、味方になってくれそうな人を探してください。頑張りすぎているあなたが心配です。

  • 回答者:鼎 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます。
はい。暴力をふるってもその時の気持ちが収まるだけで
後から、また怒られるだけですからね…
本当は殴りたい気持ちでいっぱいですが、そこはおさえています。
…そうですね。出来るだけ家にいる時間を短くしようと思います。
図書館に通うことにしようかな。
見方…私の友達は2人だけです。『見方だよっ!』と言って慰めてくれるのですが、2人そんなにズバっと言う事は無理で片隅の方で静かにしています。

お母さんもお父さんも『弟はしょうがない』と言って叱った事がありません。
そして、弟が悪い事をすれば私が責められます。
そうですね…一番理不尽だと思ったのは
私がトイレに入っている途中(下品な話すいません)、弟がバットで障子を破りました。母や父が帰って来て、事情を説明しましたが信じてもらえず…
そうすると、親も嫌いなんですよね。贔屓だと思っています。
重い話すいませんでした。

とりあえず、図書館に通おうと思います。
本当に有り難うございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る