すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は、28歳の性同一性障害で、戸籍変更を済ましており、男として会社で働いております。

勤務歴は、1年8ヶ月です。

面接の際には、戸籍も変更済みだったため、カミングアウトはしておらず、私が、元女性であることは、誰も知りません。

しかし、先日、同じ会社の人から、
『○○君は、大の方によく入るから女じゃないの?』
と言われ、もう一人の人に目で合図をし、その人にボディーチェックと称し、体を触られそうになり混乱し、
『辞めて下さい。』
と言い、その場を立ち去りました。

おそらく、私の反応でその場にいた人は分かっていると思います。

その場では混乱し、堂々とカミングアウトできなかったことが悔やまれます。

万が一、職場に約2年ほど男だと思っていた人が実は、元女だと知ったら、あなたはどう感じますか?

私は、今の仕事が好きで、これからも続けたいので、皆様のご意見を参考にさせて頂き、今後の職場での在り方を見つけたいと思います。

  • 質問者:y.
  • 質問日時:2013-12-23 22:07:48
  • 1
ソーシャルブックマークに登録する:

私の周りに同性愛の方や性同一障害の方はいませんが、知識もありますので理解はあるつもりです。
あなたの場合、わざわざ言う必要あるかな?ましてや、あなたが元女ということが苦しいというのに・・・
あなたの反応でも、そこまで感づく人いないと思うよ。
私は、男性がたくさんの職場にいてトイレが男性トイレの前を通らないと入れない。男性トイレはいつもドアが開いているので、外から小便器が見えます。なので誰が入っているがわかる。
おじさまでも、いつも大便器のほうへ行く人いますよ。
最近の男性は、立ってできない人も多いと言います。なので、大便器を利用する人がいてもおかしくないと思うし、分かっていない人にわざわざばらすこともないと思う。

やはり、知識があっても理解するつもりでいてもいきなりカミングアウトされたら最初は戸惑うと思う。相手によっては受け入れ難くなるかも?
なので、わざわざ言うことないですよ。
もし、また「女じゃないの?」と言われたら「便器に座るほうが楽なんだよね。ちょっと物考えもできるし・・・」と言えばいいのですよ。
せっかく気に入っている職場にわざわざ波風立てずに過ごしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレの件がなければ、このまま『男』で通すつもりでしたが、私の対策が甘かったと思います。

とりあえず、それ以来、特に何も聞かれませんが、また聞かれるようなことがあれば、そのように答えることも良いと思いました。

参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと想像してみたのですが、たぶん、私は、「へえ、そうなんだ」って思うだけだと思います。性同一性障害のことは知識として一応知っているので、「苦労したのかも」って勝手に想像して勝手にしみじみするかもしれませんが、あんまり何も思わないと思います。

でも、ふざけてボディチェックする人がいるような職場となると、ちょっと私とは環境が違いすぎて参考にならないかもしれません。私の職場は互いへの関心が薄いんです。

カミングアウトして、立場が悪くならないか、余計なお世話でしょうがちょっと心配になりました。年配の人は、知らないかもしれないので。

===補足===
……理解しようともしないで勝手なことを言う人や、人の決断をとやかく言う人も結構いるみたいだから、カミングアウトしないほうがいいかもです。なんか腹立ってきました。
信頼できる人や、ちゃんとわかってくれる人にだけ言ったらどうかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまで、職場の人間関係は良好だっただけに、ボディーチェックは少し考えものです。

とりあえず、その後は、特に聞かれもせず、今まで通りという感じで過ごしておりますが、噂が立つのも時間の問題かもしれませんね。

私自身、このことに関しては、周囲の理解は求めておらず、トイレの件がなければ『男』で一生通すつもりでしたが、私の対策が甘かったとも反省しています。

参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

ー補足に関してー
一人でも分かってくれる人がいるのであれば、精神的には楽かもしれませんが、これまでの経験で、人が信用できなくなりました。

とりあえず、言いたい奴には言わせて、様子を見つつタイミングを図りたいと思います。

ご親切なご回答ありがとうございました。

カミングアウトしたところで好奇の目にさらせれるだけですね。

私は、性同一性障害というのは理解できません。
特に肉体が女性のままで男性と戸籍まで変える必然性が理解できません。
職場では社内健診がないのでしょうか?
肉体の性に応じて検診項目が年と共に差が生じるので、伏せたままでいられないのではないでしょうか?
仮に性適合手術を受けて見かけが変わったとしても骨格とか声とか年々適合していかなくなるのではないでしょうか?
哺乳類というのは基本形が雌で雄はY抗原と性決定遺伝子による作り物です。
男が女に化けるのは比較的簡単です。雌というのはある意味幼形成熟であり、子供の特徴をそのまま維持して成熟しているのだから。
また女性は化粧をするのが自然なので女性として化粧をしてごまかすことができますが、男性はあまり化粧をしないので、元女性が男性のように見せるには髭を付けたり化粧でなく変装をしなければならない。
苦労と障害ばかりあるので今からでも女性に戻った方が幸せな人生が送れるのではないかなあと思います。
男勝りの女性というのは和田アキ子とか女子プロレスラーとかいろいろいますが、気性のさっぱりとした女性として生きるのはだめなのですか?

女性は弱音を吐いても、慰められたりかわいいと思われますが、男は弱音も吐けませんよ。

===補足===
少々きついことを書きました。
求める回答とは異なっているかもしれませんが、人がどう生きるのが幸せかと考えた場合、自分だけのことを考えて生きるというのはなかなかできないことです。
自分を育ててくれた両親肉親もおらず、生殖能力もないならばどちらの性で生きるのも本人の勝手ですが、一人で生きて一人で死ぬというのは寂しいものです。

命をつなぐということは考えないのですか?

また、ホルモン注射を生涯続けるというのも考え物です。
男が女を続けるために女性ホルモンの投与を続けるというのは鬱も含めて更年期障害と同じ副作用がありますが女性が男性ホルモンの投与でも同じことがあるのではないでしょうか?

もともとアスリートに男性ホルモン(アナボリックステロイド)を投与するのが禁止されたのは、副作用で健康が阻害されるから禁止されたのだと認識しています。

渡辺淳一がエッセイや小説で性同一障害について扱っていますが、だれにも自分の反対の性的な部分を持っていると思います。
しかし、自分の最終的な性の認識というのはどうしても生殖に関する臓器だと思います。

引き継いだ命をつなぐためにも生殖能力は維持して欲しいですね。

生きるというのは突き詰めると働くことでも結婚でもなんでもなく命をつなぐことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、男性ホルモンを3週間に一度投与しており、声も低く、髭も生えています。
顔の骨格なども、明らかに変化しました。

約2年もの間、男で通ってこれたのは、見た目は男と認識されていたためではないでしょうか。

健康診断の際は、もちろん元女性であることは伝えています。

ご回答にもありましたが、私は、女性の認識は持っておらず、弱音など吐くことなど頭にありません。

現在の仕事は、肉体労働で現場では100%男の世界で、アルバイトから入社しましたが、仕事ぶりが評価され、正社員に誘われ、リーダーとして現場を仕切っています。

弱音を吐き甘えるつもりなら、元女と言うことを職場の人間に伝えているでしょう。

トイレの件がなければ、一生言うつもりはありませんでした。

全ては、『女性』であることが、私にとって非常に苦しいことですから。

しかし、あなたのようなご意見もあることは認識した中で生きています。
それが、合っているとも間違っているとも思いません。

なので、貴重なご意見として参考にさせて頂きます。

迅速なご回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る