すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

グリーンアテンダントの方への感謝の手紙について
先日、JRのグリーン車で足を痛めて立つのもままならない状態だったとき、グリーンアテンダントの方が他のお仕事があるにも関わらず、僕の体を支えていて下さったり、駅にわざわざ降りて腰かけのところまで僕を連れて行って下さったり、いろいろと僕のために動いて下さいました。下車した駅はグリーン券指定外の駅で、本来はその分の金額を払うべきでしたが、足を痛めてしまったのだから大丈夫ですよ、とまで言って下さいました。
とにかく嬉しくて、その時グリーンアテンダントの方に伝えることができたお礼の言葉だけでは、とうてい感謝の気持ちを伝えきれていません。もう一度その方にお会いしてお礼をさせてもらえれば一番なのですが、その時と同じ時間の電車のグリーン車を担当されているわけでもなければ、それは難しいと思い、手紙で、感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

相談の要件は、どのように手紙を届けるかということになります。今考えているのは、グリーンアテンダントをまとめている、日本レストランエンタプライズの会社宛てに、このようなことがあって、どうしても本人に謝意を伝えたいので、手紙を届けて欲しい、と送ることです。
もう一つは、これは偶然そのGAの方が担当するグリーン車に乗れた場合の話になると思いますが、直接手紙を渡すことですが、これはご本人にとってかえって迷惑になりそうですし、あまりよくないと思っています。
もちろん偶然またお会いできれば、直接言葉で伝えられなくもないとは思いますが、GAの方のお仕事の邪魔になりそうなので、手紙というかたちで、なるべく仕事に支障が出ないようにしたいと思っています。

何かアドバイスしていただける方がいましたら嬉しいです。また手紙で送る場合に気をつけること等も教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

まさしく2者択一かと思います。
①偶然まで待つ(大抵担当区間は決まられてるのでそこまでの区間を注意して乗車する)
②所属を聞いて手渡しは個人情報にも抵触するので難しいと思います。そのためNREではなく、JRのホームページもしくはお客様センターに何月何日の電車に乗ったのですがと第三者経由に変わりないですが伝達してもらう。
どちらかになるかと思います。素晴らしいGAさんにあたられて良かったですね^^

  • 回答者:なを (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る