すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

床下収納庫にブランデー、コニャックとかの洋酒20年位前のものがあるんですが

飲めるんでしょうか? 封が開いているとダメですか?詳しい方教えていただけますか


  • 質問者:洋酒オンチ
  • 質問日時:2008-09-27 09:47:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親切な回答ありがとうございます

最近床下を開け取り出してみたのですがナポレオンとかあったので
お聞きしました

封が開いているのはダメみたいですね・・
あとは主人が飲むといったら飲んでもらいます

本当にありがとうございました

蒸留酒だったら、賞味期限というものは無いので
床下収納庫(暗い場所)に保管しているなら、飲めると思いますよ。
封が開いているものはアルコールや香りが飛んだり
味も落ちている可能性があります。
でも私なら呑んでしまいますね。

  • 回答者:知識人じゃない (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

封が開いているのは止めた方がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

封があいているものはあきらめましょう。

保管状態のよい封切前のものは大丈夫飲めます。
実は私、この間見つけて喜んで飲んでいました。
17年前のものでしたが…。
(ブランディーです。)

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この手のお酒に関しては、樽の中に長い間寝かせて、独特の風味を出すものなので、瓶詰めしたときがおいしさのピークで、少しずつ味わいが損なわれていきます。 封を閉じたままでも一年位がいいところです。 捨てるか、料理酒に使うかしましょう。 アイスクリームの上に浸したり、ブランデーベースのカクテルにする方法もありますが、20年前のものだと、あまりお勧めはできません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る