すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

世の中がどんどん変化しているのは人間が変化しているからでしょうか。
皆さんも、自分は昔とは変わっていると思いますか。

• 質問者:げん
  • 質問日時:2014-01-29 23:33:33
  • 0

並び替え:

世の中も人間もお互いに影響しあいながら共に変わってきているし、これからもそうだと思います。
ネットしてる自分など昔は想像もできなかったし。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代に伴ってやはり人間の考え方も変わってくると思います。
昔と同じ考えのままでは生きていけない時代になっているのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わっていることと全く変わらないことがあると思います。
かなり昔から「最近の若い者は~」という言い方はあったそうですから、そういう風に思うことに変わりはないでしょう。
ただここ100年くらいの文明機器の進歩はそれまでの数百年ペースと匹敵するとか言いますから、それについていくのに必死になって変わらざろうえない部分があるのかもしれませんね。

自分は、例えば性格的なところはほとんど変わってませんが、
好き嫌いの多い子供で野菜を全然食べなかったのに、今では自分から積極的に食べるようになりました。
小さい頃から知っている友人に「そう言えば普通に野菜食べてるよね。」と感動されるくらいですから変われば変わるもんです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

人間と言うより技術進歩により、否応なく変化させられてる気がします。
約30年前に社会学者のアルビン・トフラーがその著書「第三の波」の中で、パソコン革命を、それにより人間の生活が一変することを予言しましたが、スマホの普及は「第四の波」なのかも知れません。

人の生活も、人の心も社会情勢とは無縁ではいられません。
社会も自分も変化しているのが実態なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

進化と言うか、柔軟で同調できる力が強くなったのだと思います。
 それが進化なのかもしれませんけれど。

昔と変わって、こうしてPCの前にすわっています。
 機械苦手で、携帯、DVD操作や料理器具のボタンを押すくらいだったのに。
でもガラゲーですから、今の時代では情報弱者でしょうね。

• 回答者:進歩 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間が変化してると思います。

子ども夫婦と同居していますが、宇宙人と思わないとストレスがたまります。

自分も変わりました。ずいぶん柔軟になったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る