すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

運動する気を起こしたい…。
小中で運動部やってたりしましたがキツイだけで全然楽しくなく、続いたものが少ないです。
学生時代にはスポーツテストで、ハンドボール投げ&持久走(シャトルラン)以外はクラス女子1位でしたが、運動会も球技大会も大嫌いでした。
よく、「センスあるからやらないか」とは言われますが、続けようとは思いませんでした。

個人的には、スキーやアイススケートが好きなんですが、土地柄でウィンタースポーツ施設は県を跨がなければないので、軽く旅行になってしまい、お金もかなりかかります。それも相まってやる気が釣瓶落としに…。

皆さんは運動する&長続きさせる時、如何しますか?
アドバイスとしてお願いします。

• 質問者:ぷぶ
  • 質問日時:2014-01-30 14:31:04
  • 0

並び替え:

キツイ言い方かもしれませんが、年齢に応じた運動の仕方ってあると思います
たとえば、あなたが全然泳げないのに、北島浩輔さんみたく泳いで見るのは無理な話だと思います。だったら出来る事から始めてみてはいかがですか?たとえば朝ウォーキングをしてみるとか階段を踏むみたいに順々にやっていけばよいと思います。それだと長続きできると思いますよ

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答&アドバイスありがとうございます。
せっかくのアドバイスなのですが、楽しくないと長続きしない自信の愚かさのせいで長続きするような気がいたしません。
以前ウォーキングもしましたが、全く楽しくなかったので1週間で終わってしまいました…。
本当にアドバイスありがとうございます。しかし、わたしが求めている「楽しく長続きさせるには」とは少し離れているように思えます。
質問文がわかりにくく申し訳ありません。

最初は、無理しない程度に、行うといいのではないでしょうか。

私も、健康維持の為に、ハードな筋トレや、ウォーキングを課していた時期があったのですが、最終的に、長続きしませんでした。

そこで、一回の運動量を減らし、疲れない程度に始めました。

無論、この程度では効果は無かったのですが、私が狙っていたのは、習慣化です。

週ニ、三回、出来る範囲、疲れていたら、無理してはやらない。と、気楽に始めていたら、狙い通り、習慣化してしまい、しかも、満足出来なくて、だんだんと量を自分で増やす様になりました。

今では、習慣化と共に、自分の体が変わって行くのが楽しくて、ずっと続けています。

要は、楽しくやる事と、楽しみを見つける事だと思います。

もちろん、楽しくないと思ったら、今の方法を全部捨てて、楽しい方に向けるという、柔軟さがあってもいいのです。誰かの為じゃなく、自分が楽しいと思うやり方を、楽しく探すと良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る