すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

WindowsXPのデータバックアップーNXについて
NECのノートパソコンをWin7と併用しています。
システムの復元後、データバックアップNXでデータを復元した場合、インスト―するしたソフトのアクセスキーを入れな押さなくても使用できますか?
また、レジストリやBIOSに一部エラーがあった場合、データを復元するとエラーのまま復元されてしまいますか?
~~~~~~~~~~~
今回再セットアップとデータ復元の目的は
レジストリの修正です。

XPのレジストリが壊れたらしくWindowsXP用セキュリティ更新プログラムKB2686509が更新できません。
之の更新の仕方についていろいろな対処法を調べましたができませんでした。
またこれが更新されないとマカフィーが正常にアップデートできません。

安全を考えたらwin7に切り替えるのも手ですが、XPでないと不都合なソフトもありできるだけ長く使いたいと思っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-08 11:53:22
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

それね、素人レベルでは無いので、プロにお願いしなさい。

まあ、Microsoftの犠牲者がここにも生まれたと言う感じですけどね。まあ、XPは完全に諦めるかPC内に仮想環境を作るしかないでしょう。これ、殆どの人がご存じないでしょうけど、XP環境を保持でき、しかも安全に運用できるシステムはあります。

お教えしませんけどね(それは当たり前ですよね。)。

===補足===
バックアップNX(NECのサービスアプリですよね)の動作がよく判りませんから、ここは例として有名どころであるNortonGhostで話をしますが、Ghostでバックアップを行った場合、レジストリも全てバックアップされるため、レジストリの異常は修正されません。BIOSの異常に関しては基本的にハードウェアの異常なので、マシンその物の問題です。バックアップデータには無関係。
インストールしているアプリやデータは復元され再度プロダクトキーなどの入力の必要はありませんが、このバックアップという代物、実際にはアプリをインストールしたごとにやっていかないと、調子悪くなってからバックアップしたって何の役にも立ちませんよね。ちゃんとマシンが元気だった時のバックアップがあるなら、マシンはその時点に立ち戻ります。プロダクトキーなどの心配は一切ありませんが、バックアップしてから現在までのデータは無くなりますから、データバックアップも必要です。たぶんバックアップNXも同様だと思います。
修復する前にデータ上に悪い虫がいないかどうかのチェックは必須です。面倒がらずにフルスキャンすることを提案します。特に動画や写真には悪い虫が入り込み易いので、注意してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごーすけさんはシステムに詳しいので後学のためにお聞かせください、
データバックアップNXでデータを復元した場合、インスト―ルしていたソフトがアクセスキー入力まで復元されますか?
インストールしたソフトのデータのみが復元され、ソフトは再インストールほ必要がありますか?


再セットアップをして必要なソフトを再度インストールしていってもいいのですが、せっかくNX-バックアップでバックアップしたデータが使えないのはなんとも悔しいです。

それでもバックアップーNXで復元するとどうなるのかを知ることができれば次善の復元方法を考えます。なので後学のため教えてください。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る