すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

兄弟のいる方なら経験があるかもしれませんが、血がつながっていてもなぜか親の見る目が違うような気がします。もちろん男と女で違うのはしょうがないなと思いますがやはり相性の問題なのでしょうか。出来の悪い子ほどかわいいと言う言葉もありますね。

  • 質問者:逸れもの
  • 質問日時:2008-09-27 21:32:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すごくたくさんの回答で恐縮です。皆さんの体験を読ませていただき、いろいろ考えさせられました。兄弟の間で揉まれるのも社会勉強の一つかなと思うようになりました。愛情の種類か違うのかもしれませんね。皆さん本当にありがとうございました。

両方かわいいです。

母親です。

でも疲れてるときは、女の子が陰険に感じます。

男の子はガサツだけど根が優しいんでつい接触が多くなります。

女の子は、現実的で、しっかり就職、親に迷惑かけず。

男の子は、大学の単位取得で苦労、親もお金で大変、イライラをぶつけてきて、後からあやまって、「馬鹿な俺のためにごめんナ」です。
その要領の悪さもかわいくなっちゃって。

でも扱いにくいってだけで両方かわいい~♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の母は、末娘が一番可愛いと豪語してはばかりません。
理由は、子供を生むのはこの子で最後、と思って生んで育てたので、他の子と違うそうです。
父は私を可愛がってくれているようです。
母が妹の世話をしていると、必然的に父が私の世話をしなければならなくなり、(私と妹は年子で、妹が生まれた時にはまだ私も世話が必要でしたので)妹よりも私の方に、より手をかけたからだと思います。
親子に限らないと思いますけど、接触する機会が多ければ多いほど、好意的になる気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも親の見る目は違いますね、どうしても仕方ないんじゃないかな。
勉強が出来たり、いいところに就職できたりする方がかわいいでしょう。
ちなみに自分は出来ない方です。

  • 回答者:お助 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は40代 男性 3人の子供のお父さんです。
子供は男子が一人、女子が2人です。
子供は皆、同じ様にかわいいのですが、やっぱり女の子のほうがどちらかと言えばかわいいです。
これは、本音です。
その代り、妻は長男の男の子が一番かわいいそうです。
人間の本能なのか、子供でも違う性別を好きになる習性があるのかなと感じています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、弟に軽い障害があるので、その分、両親は弟に甘いと思います。

こういう場合なので、致し方ないとは思っています。

両親は、「平等に育ててる」とは言ってますが、私が弟に怒ると、両親にものすごく怒られます・・・

  • 回答者:しょうがないですよ、はい。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相性だと思います。
うちの場合ですが、父は姉、母は私との相性が良く、
たぶん性格がそれぞれ似ている方と合うのかなと思います。

両親からしてみると子供には、同様に接しているんだけどって言ってますが、
だんだんと相性によって変化していくんじゃないかと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話しやすさもあるんじゃないでしょうか。性格によって、雰囲気によって。女性は長男を好みますよね。跡取りって意識があると思いまうす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は性別だと思います。

母は、私びいきに思いますし、
父は、妹にべったりですし…

母は息子好き、父は娘好きに見えます。

  • 回答者:長男 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3人兄弟の末っ子長男なんですが
確かに一番甘やかされて育ったような気がします。

  • 回答者:baku (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもかわいいとおもいますが・・・

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会話などが多い少ないなどの違いはありますが、どちらも、同じように可愛いですよ。
可愛さの比較は出来ませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は三姉妹の次女です。やはり親は頭の良い姉を大事にし、妹をかわいがってるなぁ~と子供の頃から思っていました。
だからという訳じゃないけれど、早く結婚して家を出られた時はホントに嬉しかったです。
両親も淋しいというより喜んでいました。
実家に子連れで帰っても孫達(私の子供)より、一人暮らしをしている姉が帰って来る方があからさまに喜んでますね。
私は自分の子は同じように愛しています。どっちの出来が良いなんて考えたこともありません・・。

  • 回答者:放浪のも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私には姉がいるのですが、父親は姉の方を可愛がり、母親は私の方を可愛がります。
基本的には平等に接してくれてはいますが、やはり自分に少しでも似ている子(顔とか性格とか)の方が接しやすいのかな・・・と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は2人兄弟の弟ですが、母親が兄の方、父親が私の方に愛情を注いでいた気がします。兄は体育会系で私も同じ体育会系でしたが、兄の方が記録が良く比較されていました。年齢も5歳離れているせいか、兄は一人っ子の様にわがままで育てられた感じです。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下の子ほど可愛がられる様に気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは異姓なので、父は娘を母は息子を可愛がってるように見えます。
それ以上に相性はあるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
ウチの場合は相性の一言では納得いかないくらい周囲もビックリな扱いの差です。
(兄弟は甘やかされ、私への扱いが酷いです。)

「どうしてそんな扱いなの?」と思わず聞く人もいますが、そんなこと私が聞きたいです。

まあ、私にはもう自分の家庭があるから別にいいですけどね。

  • 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相性って血がつながっててもありますよね。
それはしょうがないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私には妹がいますが、絶対に妹がひいきされてると思っていましたし、
子供の頃は、私ばっかり怒られて...とか、お姉ちゃんだから我慢しなさいって損だなと感じていました。

でも最近、大人になって親や妹と昔話をするようになってからなんとなくわかってきました。
私も妹もそれぞれに個性がありますし、良い面、悪い面が違うから、
叱るポイント、褒めるポイントが違っていたんだな、それがうらやましく思えたんだなと
振り返ることができるようになりました。

実は妹は私がひいきされていると思っていたようです。
だから、ホントは同じように愛されていたんだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、うちは同じように扱われてたと思います。

  • 回答者:ててて (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親ではありませんが、祖母がその傾向が激しかったです。
長女のみかわいがっていました。遊びに行けばナイショで長女だけを連れ出し、服やおもちゃを買い与えていました。
もちろん、小学校の入学などの節目には必ず祖母が机などを買って贈ってきていました。なので、長女だけは学習机でしたが、私(三女)と次女だけは父の手作り机でしたね。

とにかく、大嫌いでどうやったら祖母の家に行かなくてよくなるのか、と次女と考えていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相性や あとは上かしたもあると思います。

上に兄がいますができもよく
しっかりしてるので母はほめてました。
小さいときはショックでしたが今は
思いません。むしろ兄を尊敬してたりします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が3人いますが末っ子が一番かわいそうなので(遅く生まれた分親の恩恵を受けない)かわいがってあげます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相性・得手不得手があるように思います (前世の因縁もあるかも~!・・・)

2人いると全く同じ扱いが出来る親は人格者かもしれませんね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家は4人きょうだいですが、一番末っ子の弟だけは未だに甘やかされてます。
いい年なのに、正直寒いですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
長兄:好き放題
次兄:甘やかし
私:暴力
妹:好き放題
こんな感じで育てられました。

  • 回答者:のの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間だから、どうしてもそう言う事は有るのだと思います。
私の家は農家なので、祖父母から、女の子はいらなかった、女の子は流せばいいのにお前の母親が迷惑なのに産んだ、と言われて弟と何もかも差をつけられましたね。おもちゃやお菓子も、祖父母、両親から買ってもらったこともありませんが、弟は孝行出て直ぐに外車を買ってもらいました。
私は家族が好きではありません。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分のこどものことで説明すると、
末っ子は、どうしてもかまってしまいます。
上とは、年齢差があるし自分も経験から余裕ができたためか
あきらかに接し方に差があるのは事実です。
いつまでも、最年少なんです。(笑)
出来の善し悪しじゃないですけどね。



  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男女関係でも同じようなことがいえますが、「気になる」(鬱陶しいとは違います)とは「好きだ」ということです。気にしているとそのうち好きになるというのは自然の成り行きのようです。だから出来の悪い子ほどかわいくなるのでしょう。
気になるからどうしても何かとかまってしまうことが、周りからはその子だけかわいがっていると思われることもあります。当然親の見る目も違ってきます。
どういう状況なのかわかりませんが、扱われ方が違うから相性が悪いのかと考えるのは早計だと思います。

  • 回答者:長男 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごくあります。相性なのでしょうね。私は母親と相性が悪いです。
一般的なのかどうかはわかりませんが、母親は男の子の方がかわいいらしいですよ。
まだ子供だったころ私と弟がいる場所で、母親が友人達とそう会話しているの聞いてものすごくショックを受けたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の親は、私には厳しくて弟には甘いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来の悪い子ほどかわいい・・・といわれると私は出来が良い方になってしまうので、
その言葉にはあてはまらない方です。
相性はあると思いますね。
祖母は特に兄を可愛がっていましたから。
兄には○○ちゃんと呼び、私は呼び捨て。
祖母にとっては、全てにおいて兄が中心でした。
そのことに気づいた時には、私も祖母が嫌いになっていましたね。
こういうのって辛いですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごくあります。

両親とも田舎育ちのせいもあるのかなと思いますが、

「あんたはうちのお墓に入らない人間だから」

と、幼い私にのたまう母が鬼に見えました。(幼稚園からです・・・)

弟は長男で名前もお墓も継ぐので大事にされていますよ。

ただ、それで個人的に強くなれたので悲しい過去はどうでもいいです。

  • 回答者:Sooda! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。何故か嫌われているのでどうして?って思ってしまいます。
幼い頃、きっと橋の下で拾われたんだ。って思ったくらいです。
相性とかで好き嫌いとかあるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は兄が二人いるのですが(長男・次男)、
母は明らかに次男びいきでした。
愛情の差もひしひしと感じました。
私は末娘なのになんでも兄に譲るように子供の頃からきつく言われてきました。
大人になってからも変わらないのである時母に質問してみたところ、
「だって次男が好きなんだもの」だって。
そうはっきり言われてしまえば仕方ないですよ。
ということで、兄弟間でも周知の事実になっています。
母は今認知症で介護が必要になっているので時々面倒見ていますが、
私は今でも正直母のことは嫌いです。
やっぱり人間ですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは確かにあります。
やはり出来の悪い子ほどかわいいらしく、私と兄では手間のかけ方が違ってましたねー。

学生時代、兄は自動車やオーディオを買い与えてもらってましたが、私にはなしでした。
また借金を作り、それを親に肩代わりしてもらったりと・・・

でも不思議と親を恨んだりする気はありませんねぇ。出来の悪い子が気になって仕方がないのは理解できるし、差別はありましたが、別に愛されていない訳ではなかったので。

いまでは親は私を頼りにしてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親が子を見る目も、子が親を見る目もそれぞれ違うように思います。
私は姉で弟二人(長男次男)がいます。
長男はやっとできた跡取りということで相当甘く育てられて、好き放題していました。
所帯を持ち子供が出来ても家を継ぐ気配はありません。私の今までの我慢はなんだったのか…
長男は跡取りだからということで私は色々な面で我慢をさせられた上、今になって親から先祖を見てもらいたい等の期待が私に寄せられています。
私は身勝手な親にも要領のよい長男にも疲れました。
長男はあまり父親のことが好きではないようです。
次男はそれなりに親のことは気遣っているようです。
私個人の感情を書き連ねて申し訳ありません。
結論として…
血の繋がった家族とはいってもやはり独立した一つの個人です。
また近い存在だからこそ感情が露骨に出てしまうこともあると思います。
全く同じように扱うというのは難しいと思います。

  • 回答者:弟二人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男の子二人で丸っきり平等に同じ様に育ててきても正確が碁石ごとく違う年子です。
上の子は甘え上手.下の子は完全な体育系で.親の見る目が違うと言うよりも
子供が親を見る目が違うようにも感じます。

私自身は下の子の気性や性格が丸っきり似過ぎていて.それで手に取るように下の子の目論見もずるさも思考も見え見栄で..完全把握できてしまっているので.「オカンにはあなどれない」と思いながら私を見てるって感じですね。

上の子はなにかにつけて甘えて上手に生きるという感じで.それも器用さだと思っています。下の子は生きる要領さをすでに自分なりに私より先回りしてやっていこうという感じ。まあDNAって凄いな~ってつくづく思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母親がそうです。ひどくは無いですが。男と女の差だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見る目は違いますが、愛情に差があるとは感じませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家風はもちろん、男女の違いや遅くできた子はかわいい、など年の差もあると思います。
三姉妹ですが、長女の私は一番手間暇をかけられ(自分で言うのもなんですが、写真がダントツに多いです)、下になるにつれ愛情をかけられているような感じがします。

そして、私は逆に親や兄弟を見る目が違います。血の繋がった家族で、仲もいいほうだと思います。けれど、普段から親や兄弟との相性をとても感じます。
母とは相性がいいですが、上の妹や父とは相性がよくありません。その二人はよく気があっています。妹は妹だから仲がいいですが、例えばクラスメイトや部活の後輩だったなら絶対に仲良くならないタイプだろうと常々感じます。
血縁とはいえ人間同士です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ親に育てられても全く違う性格になりますね。
私は三姉妹の真ん中です。姉は、私が生まれるまでは一人っ子で初孫ということもあり本当に皆の愛情を独占して育ちました。だから、私という存在は姉にとっては面白くなかったらしく私はいい加減 大人になっても陰湿ないじめを受けました。
容姿も3人全く違いますし、なぜか子供心にも両親が他の2人より私のことが好きなのは明らかでした。勉強ができたこともありますが、姉ができないことも私は次女だから許されたのか行動を制限されることもあまりなく自由に育ちました。
今、それぞれに家庭を持っても私は姉と距離を置いてしまいます。両親が、私の家族と一緒に住みたがるのも困ります。
親は平等に子供を見るべきです。お互いの心にあるわだかまりを年月が溶かしてくれるといいのですが・・
あと、出来の悪い子ほど・・というの本当かも?妹は末っ子ということもあり、やりたい放題?でしたよ・・たぶん、

  • 回答者:まんなか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは、人を100パーセント平等にみられますか?大なり小なり、性格的に、気があったり、そうでなかったり。多少違うのでは、ないですか?49対51くらい。50対50は、人間だから難しいのでは?

  • 回答者:超人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家風で区別されることもあるでしょうし、相性で区別されることもあると思います。
私は幸いないのですが、友達は女性ですが、兄と本当に区別されて育って親に対して色々なトラウマがあり少し病んでいます。話を聞くと、もっともっとねじくれて育ってもいいというようなくらいの愛され差別を受けていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の母親は、「長男が一番えらい」という奇妙な思想をかたくなに持っていて
女や長男以外はクズ・・という家で育ったせいでしょうか・・・・
兄だけがお殿様のように育てられ、私は着るもの、食べるもの、まで差別されて
育ちました。自分も女ということで差別されても、反面教師にはなれない人間だったようで
私にも、じいさんと同じように差別を強いて、育てられました・・・・
今は、優しかった父も他界し、私を虐げた母親は、私に頼ることもできず意地悪嫁にペコペコ頭を下げて暮らしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相性でしょうね
父は兄弟が多かったのですが、次男と3男だけは毛嫌いされていたようです
好き嫌いの激しい気性の激しい祖母でした
今となっては叔父も祖母も亡くなっているので、はっきりとした理由も聞けないですけど

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親子でも相性はありますね。
うちは弟 私は姉ですが、末の子が男の子だと余計にひいきしているようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。私も弟のほうが、やんちゃしてましたが
可愛がられているように、思ってました。
今、男の子2児の母ですが、やはり、兄弟でも性格も違うし、
同じ目では見られませんね。特に、上の子は少し発達障害があるので
手をかけてるとも言えるし、むかつくときもあるとも言えますし…

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違いますね。
先に生まれたか、後に生まれたかでも違うし、
男女によっても違う。
4人兄弟でしたが、親は下に行くに従って対応が甘くなっているような気がします。
逆の祖父母は一番上が初孫と言うこともあって一番甘い気がします。
下の二人にいたては名前がごっちゃになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよね。見る目が違うと言うか、差別ではないけど、区別されていると言うか。
「兄弟みんなそれぞれ同じようにかわいい」と母は言いますが、かわいいの種類が違うと思います。兄弟といっても全く別人格なので、同じ感情が湧いてくるなんてありえないですもんね。でも、一人一人が、かけがえのない存在だと言う感情は共通だとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男女に差と言う面で仕方ないのですが、弟には甘い気がします。

また、私は3人兄弟の長女なのですが…

母とは良く、外出し、遊びに行きますし…
「いつも、あなたにはいろいろ愚痴るから、他の2人が知らない事を
たくさん知っている…」と良く言います。

これも見る目が違う…と言われる1つかな…(^^;

出来の悪さですか…
3人ともどんぐりの背比べですね…( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね3人なんですが、弟と妹がいます。
小さいときから、父は妹、母は弟といった感じでした。
悲しい思いもしましたが、子供ながら弟たちは小さいから
にしょうがないことなのかなって思っていました。
大人になってからは、そんなことも感じなくなりましたが、
子供の頃は、少し寂しかったですね。
でも、初孫だったので、おじいちゃん・おばあちゃんには、一番かわいがられました。
もう、いい年になってきましたが、今だに、おばちゃんは、私ばかりです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもあからさまに違いました。理由は良く分からないです。
今思うと、性別の違いもありますが、やっぱり相性ですかねえ・・・結果的に、出来の悪さは同じぐらいで、性格は私の方が悪いです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も経験があります。
たぶん男だから、女だからの違いだと思いますが私は中学から自分で
お弁当を作らされたのに、弟は母に作ってもらっていました。
弟と年齢が離れているためそのときは別にどうも思いませんでしたが
今考えるとどうして私は?と思いますね。
ただ、これも女だからだと思いますが、逆に着飾らせられましたね。
それを考えるとやはりプラマイゼロで仕方ないと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両親は兄ばかり可愛がっていました。
初めての子ってこともあるけど、私はずっとほったらかしでした。
私の小さい頃の写真はありません。あっても、兄と一緒ぐらいです。
私のほうが出来は悪いと思うけど、両親は兄が一番可愛いんだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私は姉・兄がいて、末っ子ですので
一番甘やかされて育ったかもしれません。
その分、兄弟からいじめられたりもあったので
プラスマイナスゼロですね^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、母と馬が合わず何時も衝突します
だからなのか、母は私より妹を優先しているように思います。
それで、辛いとか悲しいという感情はないですけど^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は第1子(女)で弟がいます。お姉ちゃんだから我慢しなさいは何万回も言われました。相性はあるでしょうね。お父さんにはかわいがられましたよ。

  • 回答者:ももこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思った経験があります。
女親は男のこの方が可愛いと思えたり、一番目の子に一所懸命になるとか。
子供の頃は納得ができなくて、早く家を出たいと思っていました。
自立した今では、兄を可愛がろうとどうしようと関係ないと思うようになりました。

でも血縁と言えども人間同士ですから相性の問題は免れないと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る