すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

携帯メールにキターーーー!!
振り込め詐欺メールだと思うのですが、まだこんなのあるんですね。
自分では覚えは無いし、登録サイトの名前も無い
パソコンには、IPアドレスってあるけど、携帯にもあるんですか?
いちおう、数字は入っていましたが、ゼロで変えてあります

現在ご使用中のDoCoMoの携帯電話(端末IPアドレス 000.000.000)より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理が取れない為に登録料金、延滞料金が発生している可能性があります。

本日から二日以内に連絡を頂けない場合、悪質な利用者とみなし、利用規約に則り、身辺調査後ご自宅やお勤め先への連絡や訪問、事実確認後、民事事件として、裁判での損害賠償等の法的手続きに入ります。

受付時間
午前11時~午後8時
TEL 03-------
株式会社 office KS
担当 藤木

尚、このメールは料金請求の連絡ではありません。
詳細の確認は、上記までご連絡ください。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-27 21:48:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

携帯電話にIPアドレスってあるのですね、お勉強になりました
教えてもらったサイトで調べましたが まったく違った数字でした。
詐欺だと分かっていても IPアドレス云々言われて 
ちょっとドキッとしましたが IPも嘘っ子だと分かってホッとしました^^
完全なる無視でいきます。

お返事有難う御座いました!

そういえば、最近みなくなったなぁ~
私の場合は、そういう怪しげなサイトへのメールが最初に来て、そのサイトをクリックするとし質問者さんのようなメールが来るようになってましたね。
そのときはそのサイトに端末のIPアドレスが表示されてました。

これが携帯電話のIPアドレスリストです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Tietew/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%AEIP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

なのであるみたいですよ。

• 回答者:respondentみたい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほんとむかつきますよね!
警察に行っても何もしてはくれないので、無視しておくしかないでしょう。

• 回答者:hohoho (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DoCoMoの携帯公式サイトから着メロや着うた、待受画面のDLをすると、利用最中に
『携帯電話情報を送信します』→『はい』 『いいえ』などというメッセージが画面に出ることがあります。

このような個人情報がどこかのサイトに流出してるのかは不明ですが、単にメールアドレスが一致して受信してしまった可能性もあります。

PCの迷惑メール同様、無視して下さい。既読メールのようなので、再度似た手口のメールを受信した時の証拠として警察に届け出ることはできます。

でも気分的に嫌だとは思うので、迷惑メールの拒否設定をするのが安心です。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話にも IPアドレスはありますよ。

いまだに詐欺メールって送られてくるんですね。
当然そんなメールは無視ですが、今後の被害をなくすためにも
警察や消費者センターに知らせておくほうが良いかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置でOK。

メールでの返信はNG。スパムの大量受信とかもっと悲惨な目に遭うかも知れません。
当然電話も不要です。(何で11時からなんでしょうね?藤木さんが活動開始する時間?)

メール受信が面倒くさかったらドメインで受信拒否しておきましょう。

この回答の満足度

無視ですよ~無視!!

発生してくる可能性があります  なんて可能性で連絡をしろとは笑いも出ないです。
個人的情報を集めているところでしょうね。
無視ですよ~無視。警察から電話してもらいましょうかね(笑)

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケータイのIPは分かりませんが、私と家族にハガキで色々な請求がきました。
親が警察官だった頃、職場にもっていき、請求ハガキのことで慌てて駆け込んでくるおじいちゃんとかに見せていました。

警察官の自宅にも送られてくることを知ると、安心して帰っていくそうです。
ランダムに送っているので、何もしないことですね。

この回答の満足度

ひたすら無視! こちらが引っかかるのを待っているだけ。
もし相手が本気ならば,裁判所から通知が来ます。

この回答の満足度

これって質問じゃなくて私の所にも来たって自慢したいだけなのかな。
これを書いてみんなの同意や私も私もって反応をを求めたいだけでしょうか。
こういう回答を打ち込んでいる自分も乗せられている一人ですが。

お礼への返答です。
  ちゃんと読み直したら書いてありましたね。見落としていました。
  失礼なこと言い申し訳ありません。
  既に他の方も書いていますが携帯にもIPアドレスはあります。
  固定ではなく接続毎に変わったと思います。

• 回答者:苦笑 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、携帯メールにもIPアドレスがあるのでしょうかと言う質問をしたのです^^;

今時まだあるんですか。凄く珍しいですね。
もう完璧に無視しちゃいましょう。

• 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

2年以上前ですが、突然pcに振り込め詐欺メールが入って来て、やはりIPアドレスが分かっているのでメルアドを変えても追跡可能なので無駄で、細かい金額は忘れましたが、7万?千円を即日振り込んで下さい。もし振り込み確認できない場合は自宅、職場、実家に直接回収に行きます。とかいう内容で、笑いました。
やれるもんならやってみな!ってことですよねー。
こんだけの情報で住所や名前を特定できるような個人情報保護法を完全無視したような携帯電話会社はないので、質問者:Sooda! ちゃんさんも一緒にそのバカな詐欺集団を笑っちゃいましょう。

でも、メルアドは早めに変えたほうがいいかもです。 しつこくメール来たりメルアドが他の業者に転売されたりしたらメンドイですので。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

こういったケースは自分にも友達のにもきた事ありますが、無視し続けました。でも裁判所からもそこのサイト側からも何もその後連絡等きませんよ。気にしないで大丈夫です

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯メールで、本物の督促状なんて来ない。(本物なら、内容証明郵便とかで来るんじゃないかな? 受け取っていないと、白を切られないように) 無視しても良い。

この回答の満足度

携帯といえども、仕組みはほとんどパソコンのメールと一緒ですから、送信元のIPアドレスなどの情報もありますよ。
滅多に使わないかもしれませんが、携帯のメールのメニューに「ヘッダー情報」云々などというメニューがありませんか?

それを使えば、どこからどういう経路でメールが送られたかがほぼ分かります(ある程度の専門知識は必要ですが)。
私の場合、携帯のメールはパソコンにも転送しているので、パソコンから情報調べて送信元にクレームを挙げるようにしています。
今回は振り込め詐欺の可能性も大なので、警察の「サイバー犯罪対策室」にも連絡されたがいいかもしれませんね。
http://www.npa.go.jp/cyber/

• 回答者:かいーの (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

うちはサイト名があり、振込先の銀行口座もありました
民事裁判だとか、土曜日なのに振込みがないとか書いてありました
確かに土曜日でもやり方によっては振込みができますが、実際に相手の口座に入金になるのは金曜日に振り込んでも土曜日に振り込んでも、月曜日とか翌営業日じゃないと記帳や入金にならないのにね(早い時間に入金すれば、金曜日でも入金して貰えるけど)
バカジャン!!!と思いました
メールだけで住所氏名会社がわかってこれるもんなら来てみぃ、このバカタレが!!と心の中で呟いて、受信拒否・削除をして歩いています
おばさんだって怒ると怖いんだぞ!!まだ振り込み詐欺に気が付かないほど、ボケがひどくありませんなんちゃってね
元経理のドンだから、振込みの仕組みだって、まるっきりわからない訳じゃないですよ
以上長くなりましたが、こんなもんですね

• 回答者:匿名希望のおばさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます。記念に取っておきましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

もう堂々と無視しましょう。て言うか、友達に見せて回って楽しむぐらいというのはどうですか。で、みんなにも引っかからないように注意すれば、喜ばれるかも。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.yumenara.com/

心配でしたらこちらで確認してみてはどうでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

「かんたんログイン」という機能がありますので、携帯固有の固有信号のようなものはあるはずです。
携帯のIPもあるのはあるのですが、固有の番号ではありません。

特にこのご質問の場合、たんなるはったりですね。
参考までにどうぞ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3423182.html

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話の端末にIPアドレスがあるなんて・・・??
多分ないでしょう!
こういう物を記載している連中は、ちゃんと理解して書いているのか、いつも疑問に思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.do-plaza.com/mybox/ktainazo/0709/ip_address0401.html

あるそうです。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る