すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は小さい頃から友達に「変わり者」と思われてきました。

自分で思う主な点は

・忘れ物が多い
→実習の時に、前日に用意した実習着を持って行くのを忘れ、忘れた事を実習先に着くまで気が付かないということを今まで何度もしています。
前日にしっかり準備していても、当日に持って行くのを忘れてしまいます。忘れない様にと玄関に置いても持って行く事を忘れてしまう事がたまにあります。

・時間が守れない
提出物は〇時に先生に提出という事になっていても、高確率で5分くらい遅れてしまいます。そのため、うけとってもらえないこともありました。
休日友達と遊ぶ時は必ずと言っていい程1時間くらい遅刻します。
自分しか家にいない状況で出掛けるとなると、いつもしたくが間に合わず、予定のバスには必ず乗れません。

・片付けが出来ない
小さい頃から片付けが苦手で、部屋はいつもぐちゃぐちゃでした。小さい頃は親も手伝ってくれたのですが、今となっては足の踏み場もない状態で3年くらい経ちます。唯一の足の踏み場は、扉の開閉する場所のみです。しかし、それも、部屋がぐちゃぐちゃのため、1人通れるくらいしか開きません。
授業の時も、今必要な教科書が机の上に散乱し、いつも教科書の上でノートを取っています。

・重要な事が出来ない
→先生との約束に1分程遅刻した時に、学校で直接先生に謝っていました。そのたびに先生からは電話を入れる様に言われましたが、「たった1分くらい遅れてもまた先生に謝れば大丈夫だろう」と思ってしまい、いつも電話を入れなくて怒られます。
親に話さなければならないことがある時は、「これを話した事で怒られるのが嫌だから話さないでいよう」と思ってしまい、先送りにしてしまい、その事でもっとおこられてしまうという事が今までで何度もあります。

・注意力散漫
実習着を持って帰ってきたときは、家に帰ってしばらくしてからやっと実習着を無くした事に気づきました。しかし、いつ、どこで無くしたかはいっこうに思い出せないまま、1つ無くしてしまいました。

・キレやすい
→1人でいる時は、とてもキレやすく、出掛けるしたくが間に合わない時に、探している物が見つからないと、家の中の物に当たってしまい、キーキーと騒ぎ声を出してしまいます。でも、見つかると、何事も無かったかのように、一気に気分がスッキリします。

このように、「基本的な生活が出来ていない」ということがあるため、専門学校を卒業出来ませんでした。(成績悪いのもあるが)
テレビなどでADHDの特集を見ていると、半分くらいのことが共感出来てしまいます。

私はADHDなのでしょうか?それとも何か他の障害があるのでしょうか?
本当に困っています、みなさん回答よろしくお願いします。

並び替え:

かなりの確率でADHDですね。
ここでは詳しい診断をしてはいけないと言う決まりがあるので、これ以上書き込みは出来ませんが、子供の頃ADHDだった人がそのままの状態で大人になってしまうケースが結構あります。
なので、大人のADHDもある訳です。
なので、一度医師の診断を受けることをお勧めします。

===補足===
診療科としては精神科ですね。
どうもADHDのような気がするんだけど、正確な診断を受けた事がないから見てほしいと言えばすみます。
東京なんかだと精神科への通院で医療費の補助が出る事があるので、医療費の補助の件は受付で医療費の補助があると聞いたけど、自分はどうなんだろうかと聞いてくれれば、受付で調べてくれます。
まあ先生の診断をうけた上で、どうしたらいいか先生に行くしかないですが、ADHDで検索すると山のように出てきます。

最近の人だとクリントン大統領だとかトムクルーズさんがADHDらしくて、トムクルーズさんはセリフを覚えられなくてセリフをテープに吹き込んで貰って、覚えているんだそうです。
日本人だと坂本竜馬なんかもADHDだったらしいです。
後誰だろう、さかな君とか(それでも今大学の先生やっていますが)勝間和代さん(勝間和代さんは自分でカミングアウトしてます)とかいらっしゃるので、まずは病院の精神科で正確な診断をして貰いましょう。
別に総合病院じゃなくても、いいですけどね。
だからADHDだからと言って悲観することはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

かなりの高確率でADHDですか!!(゜Д゜)
あたしはこれからどーしたらいいのでしょうか(´・ω・`)
とりあえず、総合病院行って初めての診断受けた方がいいのでしょうか?(´・ω・`)
その場合は医者に何と言えばいいのでしょうか?(´・ω・`)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る