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クーリングオフについて教えてください。

最近でも悪質業者による送りつけ商法が相変わらず蔓延していると聞きちょっと怖いです。代金引換の場合は心当たりがないなら断ればいいというのは知っています。しかし、後払いなど開封してみてから支払いを請求される場合や電話契約などを逆手にとってくる悪質業者への対応はどうsるえばいいのでしょう?

クーリングオフで解決、というのは知っていますが、クーリングオフにしてもそもそも内容証明をはじめ被害者がいくらかはお金を支払う必要があるというのは変な気がするのですが・・そういうのは悪質業者に関わられた時点であきらめなければならないものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-25 13:01:13
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商品が届いた日から14日、または、送りつけられた側が、その商品の引取りを要求した日から7日を経過するまでに引き取りにこない場合は、送り主側は商品の返還を請求できないこととして、消費者保護をしています。
ですから返送がないならば購入を承諾したものとみなしますというのには
応じる必要はありません。
こちらが為になるので参考にしてください。
http://ogawa-agency.com/okuri.html

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
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送りつけ商法(ネガティブ・オプション)にクーリングオフ([契約後]無条件解約)は無関係(契約してないんだから

引き取り要請(送料は勿論相手もち)した場合1週間、要請しなくても2週間で送りつけられた側のものになります。
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/qanda/qanda-negative-050312.html

1週間もたないものは取り敢えず消費者センターにでも相談してみること

  • 回答者:経過後ありがたく頂く (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/10/negative-option-law_n_4252401.html
対応する仕方の書いたページのURLを貼り付けておきますね

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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