すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯医者さんで銀歯をつめた後に必ず「高さはいかがですか?」と聞かれるんですけど、どんな言葉で説明すれば良いのか悩みます。
治療直後ってすぐに判断つかないので。。。
こんな時はどうすればいいでしょうか?

  • 質問者:ねずみ
  • 質問日時:2008-01-22 22:02:16
  • 0

歯科医師です。詰めたり、かぶせたりした場合、咬合紙という、赤色や、青色の紙で、歯科医はかみ合わせを見ています。
ただ、最終的な、微妙なところは、やはり、本人の感覚が、ものすごく大切なので、意識することなく、噛んでみて、その歯だけが、先に当たってしまうような感覚がなく、特に、気になる感じがなくなればokです。
普段かみ合わせというのは、意識することがないので、歯医者で、急に聞かれると分からない人も多いので、歯医者に遠慮する必要はありませんよ。

一日二日たって、まだ気になるようだったら、もう一度、歯医者でかみ合わせを調節してもらうのも、大切なことです。

かみ合わせが、高かったりすると、あごの関節などにも悪影響が出ることがありますので。

  • 回答者:koma犬 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
その場だけで解決しようとせずに、慎重に歯医者さんに伝えるようしたらいいのかー。
まだ通院が残ってますし。これからは一日二日たって気になるようだったら
言ってみます。
参考になりました。

並び替え:

その場で微妙な判断がつかなければとりあえず
「今のところはとくに違和感ないです」程度に答えておいて
家に帰った後、食事や普段の生活で噛み合せに違和感を感じたら
少し削ってもらうなりもう少し盛るなど調整してもらえば
いいんじゃないかと思います。

噛み合せはとても大事ですから歯医者さんに余計な気を使わず
自分のペースでやるのが一番だと思いますよ。

お大事になさってください。

  • 回答者:椎 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実際に食事とかしてみないと解らないんですよ。
そういう時は正直にそう言えばいいのですねー。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る