すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

きゅうりは、健康によいのですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-28 04:57:28
  • 0

並び替え:

いいえ            

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりは利尿作用があると聞いたことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利尿作用があるので健康によいと思います。
今年の夏はよく食べました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適量の摂取は、健康に良いですよ。
バランスよく、美味しく食べましょうね。

  • 回答者:まさみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養が無い野菜で、夏向きの野菜。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりは利尿作用があるので、体に良いと聞いています。
それに、美味しいし、便利ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「キュウリは全体の90%以上が水分で、栄養素はビタミンC、カロチン、カリウムなどが含まれるが含有量は非常に低い。その低さたるや、世界一栄養が無い野菜としてギネスブックに登録されるほどである。

キュウリにはビタミンCを酸化させる酵素(アスコルビナーゼ)が含まれるため、ビタミンCを多く含む食材とあわせて調理する際には、酵素の働きを抑える酢を使うとビタミンCを効率よく摂ることができる。また加熱調理も酵素の働きを抑えることができる。」


私はきゅうりを好んで食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体にはいいでしょう。
でもアレルギーなどがあって体に悪い人もいるでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.j-medical.net/food/f-kyuuri.html

90%が水分ですが、ミネラル、食物繊維をバランス良く含んでいるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンが豊富で体にいいです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体を冷やす夏野菜なので、これからの時期にはおすすめはしません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにごとも食べすぎるとアレルギーになりますよ。
ほどほどに、がいいでしょうね。
利尿効果もあるようですし、夏の暑い時は体を冷やしてくれます。
旬の時期に取るのがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体をひやす野菜ではありますが
利尿作用がありますので健康にいいと
思います。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりはビタミンがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩分を体外に排出促進してくれたり、体の熱を冷ましてくれる優秀な野菜ですから、健康に良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利尿作用があるので塩分を気にしなければならない人へはいいでしょうね。
ビタミンCもありますが、
きゅうりのは、そのまま食べるとビタミンCを壊すので
お酢と油を同時にとることをお勧めします。
また、きゅうりなど主に生野菜として食べるものに含まれている栄養素は
にんじんなど温野菜として食べるものにもそれ以上に含まれていて、
栄養素を活かす分量までたくさん食べられるので
きゅうりは爽やかな食感を楽しむという感じで食べて、あまり栄養は期待せず食事に豊かさを添えると考えているほうが
日々の食事のバランスには良いかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養もありますし、体の熱を冷ます効果もありますので健康によい食品ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりの健康効果を列記したサイトがありましたのでご覧ください。
http://www.j-medical.net/food/f-kyuuri.html

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キュウリは利尿作用があって体のむくみが取れます。熱もとるので熱を出した時、暑い時、には有効です。と言う事は体を冷やすと言う事でも有るので、冬には多食しない方が良いとおもいます。
生のまま他の野菜と合えるとビタミンCを破壊したりもするので、酢を必ず入れてください。そうするとビタミンC破壊はなくなります。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カリウムが入っているので、体の余分な水分を排出してくれる作用があります
きゅうりは体を冷やしますので食べすぎには注意ですね

健康にいいかと聞かれたら、悪くはないでしょう^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりがお嫌いであれば、体に悪いかもしれません。
食べてしますと、ストレスを感じてしますので。

好きであれば、栄養も豊富なので健康には良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キュウリにはビタミンCを酸化させる酵素が含まれるため酵素の働きを抑える酢を使うとビタミンCを摂ることができます。また加熱したときも酵素の働きを抑えることができます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンCが豊富ですからね、ただ、体を冷やす方の野菜だという話もあります
ビタミンCが豊富だから、じかに顔にはってきゅうりパックをした人も過去にはいたようです
今そういう人がいるかどうかわかりませんが・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利尿作用があるし、それなりに栄養素は在るので、体の中の、老廃物や毒素を体外に排出するのにはいい食品なので、健康の手助けをしてる食品だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりは 瓜科ですよね。そうですね。
水分量は多い方ですね。
だから すいかなどと同じで
利尿作用がありますね。

体が熱い時などは冷やす効果もあると思います。

また緑黄色野菜ですので 栄養はありますね。
また 利尿作用があるので 塩分を排出してくれますね。

新鮮なきゅうりの見分け方は できるだけいぼが強いものを
買われるのが 新鮮ですね。
参考になればと思います。


  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑黄色野菜の代表です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分が豊富で、利尿作用や熱を下げる作用があると聞いていおります。
適量であれば健康によいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康に悪いとは聞いたことがありません。
利尿作用もあるし、色々な料理に色を
添えてくれる、そのものだけで食べても
美味しいお野菜ですよね☆

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よい点はほとんど書かれていますが、利尿作用や塩分の排出を助ける分

体を冷やすこともあります。健康によいのは、確かですが過剰に摂取すれば

お腹をこわすかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利尿作用や老廃物を排泄する効果がありますので
健康に良いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりは利尿作用があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンC破壊するので、レモン汁多めにかけて
食べているね。

多彩にバランスよく取らないとよくないよね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりは、主成分の90%以上が水分ですが、ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などのミネラル、食物繊維をバランス良く含んでいます。ビタミンA(β-カロチン)は、活性酸素の働きを抑制する作用があり、ガンを防ぐ効果があります。

また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、つまり免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがあります。

ビタミンCは、肌や皮膚の老化を防ぎ美容に役立つ栄養素で、またきゅうりには、カリウムが豊富に含まれており、むくみを改善する効果や利尿を促す作用、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し高血圧を予防する働きもあります。

さらにきゅうりの青臭さの成分である『ピラジン』は、血栓を予防し、脳梗塞・心筋梗塞などに効果があると言われている。ほかにもきゅうりには、身体にこもった熱を取り除く作用や、アルコール代謝を促す働きがあり、夏バテ予防・二日酔いに摂りたい食材の一つですね!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどが水分で、栄養面では特に目立つものはありませんが、
利尿作用や体の老廃物を排出する効果のあるイソクエルシトリンという成分を
含んでいるため、むくみをとるのには効果的な食材です。

また、ぬか漬けにすると、ぬかのビタミンB1を吸収して含有量が増え、
疲労回復などにも効果がありますよ。

ですが・・・世界一栄養が無い野菜としてギネスブックに登録されています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それなりに、ビタミンや食物繊維が含まれているので健康には良いのだけど、生のきゅうり(生の人参にも)には、ビタミンC分解酵素があるので、生でサラダに入れると、せっかく取ったビタミンCが減ってしまう。このビタミンC分解酵素は酢に弱いので、酢の物の中にきゅうりを入れれば良い。(あるいは、加熱すれば問題ない)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://sgbbc.com/happiness/food38.html
よいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る