すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

4月から行われる消費税増税は、みなさんの生活にどのような変化をもたらす予定です?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-03-09 19:37:43
  • 0

並び替え:

私は生活保護を貰いながら生活をしています。いろいろ制約があるので、買い溜めなんかも出来ないし少しきつくなるだろうけど、収入に応じた生活をしなければしょうがないでしょう? 一段と無駄遣いを減らすようにしないといけませんね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠障害があって病院に通院しているのですが
消費税が上がることで治療や薬の費用も上がるので
憂鬱です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を買ったとしてもその分負担が増えるわけですから
生活は苦しくなりますね。節約にも限度がありますし
特に食料品とガソリン代が痛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すでに火の車なのに、もうどうしようと不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きな変化はないと思います。
質素な生活を続けていて、物品を購入する量が少ないので大きな負担増はないので今まで通りの生活を続けていくつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金を受給している立場ですから収入など増えるわけがありません。
消費税の理念は広く、薄くの課税ですからすべてのものが上乗せになって負担が増えます。
4月から8%ですが、すでにスーパーなどは物価上昇分を加味して値段が上がっています。
贅沢はできる身分ではないですから、節約はしていますがさらに節約に心がけます。
5%引きセールの日にまとめ買いをしていきます。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3月末に消耗品は買いだめする予定。
それ以外では買い物が少し減るかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらくわけのわからない値上げがあるでしょう。
しかし店舗としては売上が落ちるのは避けたい所、何か手を打ってくる来るはず。そこを狙って賢く買い物するようにしないといけません。

主婦としてはいままで異常に嗅覚を働かせていかねばならないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

買いだめをしているものも多いので、食料品くらいで、買い控えするでしょうね。

===補足===
この政策って、結局企業収益が下がって、給与が下がり、消費が冷えて逆戻りだと思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、変化するもの・・・
・英会話の月額 消費税分増税
・日常用品 消費税分 増税
・ガソリン代 消費税分 増税
・光熱費 ガス、水、電気 消費税分 増税
・携帯料金 消費税分 増税

それにともなっての影響・・・
仕事の基本給は変わらないです。なので、実質的な賃下げと捉えております。若干、節約を心がけます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガソリンの値上がり

暫定税率にかかる税額が増え・・・

他のも同じようなものが それすら黙殺する国民を見て
呆れ・・・

個人的には 消費税に連動する 金融商品の動向見ています。
今ある 手持ち分 の評価額は上がるので 焦ってはいませんが。

何処まで 各市場の動き次第。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る