すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人が初めて2週間夜勤に出ることになりました。
17:50くらいに出て、7:00くらいに帰ってくるそうです。
食事とか、家族とのズレはどのようにしてますか?教えてください。
ちなみに、17:50までに、夕ご飯は出せません。
簡単な食事は出せるかも知れませんが。

  • 質問者:tabiayu
  • 質問日時:2008-09-28 07:29:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、貴重なご意見、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

主人が1週間ごとの3交代勤務です。
子供はいません
私も昼間仕事をしています。

食事は完全に別で、一緒に食事するのは1ヵ月のうち10日程度です。

夫は外食をほとんどしないので、
レンジで温められるもの。
鍋で温められるものなどを用意しています。
炒めものは材料を下ゆでして、
調味料も合わせておいて夫が自分で簡単に炒められるようにしておきます。
夫の場合、帰宅後の食事は特に、早く簡単に食べたいようなので
どんぶり物を喜びます。
煮込んでおけば、鍋で温めてすぐに食べれるので。
あと、食パン、菓子パン、惣菜パン、カップ麺、
冷凍調理麺(スパゲッティやラーメン)は常備しています。
夫はパンが結構好きなので、いろいろ買っておきます。(夫が食べなければ私が食べます。)
何が置いてあると嬉しいか、ご主人の希望を聞いてみるのも良いのではないでしょうか。

生活のズレは
起きている時間帯が違うので、無理に合わせないようにしています。
携帯電話やメールで1日に1回は必ずコミュニケーションをとるようしています。
連絡ノートもあります。交換日記形式ではなく、
食事の温め方など簡単なことで、メモ書き程度です。
書くのはほとんど私だけです。

夜勤はやはり日中眠ることに苦労するようです。
遮光カーテンと耳栓が重宝しますが、
一時的な勤務でしたら遮光カーテンまでは厳しいかもしれませんね。
出来るだけ部屋を暗くしてあげると良いかもしれません。

体内時計は完全に狂いますので、
慣れないと特に、体調も崩しやすく、イライラもしやすくなるようです。
こちらもあまり過敏に反応すると疲れきってしまいますから
そういうもので、しょうがないと思って、
質問者さまも無理しすぎず、ご主人をサポートしてあげてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりを作って、持たせていました
何か残りもののおかずがあれば、タッパーに入れて持って行くようにしつけをしましたけど、しまいに何もないときは自分で炊飯器を開けて、チャーハンなど作っていくようになりました

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社では食事は何も出ないのですか。おにぎりとお茶だけでも持って行ってもらったらいかがでしょう。休憩時間なり食事時間なりに食べてもらいましょう。
そういう時間も無かったら、それは酷い会社です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つくったものを冷蔵庫に入れておいて、電子レンジでチンするしかないでしょうね。
2週間だけですから、我慢してもらいましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の時は、夜にでてましたので、わかりませんが。

おにぎりを作って持っていってもらうようにしてみては、どうでしょうか?

  • 回答者: (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの主人も夜勤をしています。
夕食は前日に作っておき主人にレンジで温めるだけにしておきます。
作れるときは作るようにしています。
無理な時は外食してもらいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で食べるとしたらお弁当を持っていくのが一番でしょうね。
何もでないのであれば そういう方法になりますよね。

頑張って応援してあげてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で夕食や夜食は出ないのですか?
私の時は弁当を持って行きました。休憩時間ぐらいはあるはずですから、その時お弁当を食べるようにするといいでしょう。おにぎりやサンドイッチなら短時間でも食べられますし。
帰宅した後午前中とかに寝ることになるでしょうから、その間は出来るだけ家の中は静かにしてあげて下さい。

  • 回答者:joker (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る