すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

高齢者雇用継続基本給付金について教えてください。再雇用後の賃金が60歳到達時点の給料の75%を下回ったときに給付されるわけですが、もし賞与が支給される場合、この学は含めるのでしょうか?ハローワークに問い合わせればすむことでしょうが、日曜日なものですから・・・。よろしくお願いします。

• 質問者:dicoja
  • 質問日時:2008-09-28 09:18:13
  • 1

手元にある「高年齢雇用継続給付金支給申請書」裏面の注意をみると、賃金額に「臨時の賃金及び3ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金を除く。」とあります。
つまり、賞与額は含みません。
60歳到達時の賃金額にも賞与は含みませんので当然といえば当然ですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かそうだったな、と思いながら手元に用紙はなし、日曜でハローワークは休みで確信が持てず、困っていたところでした。明日、ハローワークから用紙を取り寄せて確認します。

並び替え:

これはケースバイケースです。なので、一番は社会保険事務所、もしくはハローワークに問い合わせるのが妥当ですよ。

• 回答者:ナヲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ケースバイケースなんですか。どういうケースで賞与を含め、どのケースは含まないのか気になります。

私の場合、年契約の雇用契約で最近10年ほど働いていたので
賞与が加味されるかどうかはわかりませんが、
ハローワークーより社会保険事務所で聞いたほうが親切でした。
雇用継続基本給付金以外に人によっては、別の給付金を受け取ることのほうがベーターな場合があるようです。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

社会保険事務所、ですか。わかりました。ありがとうございます。

詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/antei/antei06.html

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

URLありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る