すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

20代なのに髪の毛が薄いです。
女性ですが子供のころから指摘されたことがあり最近また人に言われ、忘れていたのに気にするようになりました。写真で後ろ姿を見たら「え?」となりました。ふつうにツムジが大きいっていうか地肌が見えてます。。
普通だと思っていましたが抜け毛が多いようで、髪の毛も細く柔らかくへちゃっとしてます。
そのことで近日皮膚科に相談に行く予定ですが、それまで気になって気になって仕方ないです。
診察で詳しいことは聞きますが、それまでに自分でできることは何かあるでしょうか?
とりあえずシャンプーはスカルプケア系のものに変え、シャンプーブラシっていう硬いコリコリつきのやつがたまに売ってますが、あれはどうなのでしょうか?
血行が良くなるから頭皮にいいみたいに言いますが、どうもその刺激で余計に抜け毛がひどくなる気がして怖いのですが…

あと、これはできればなのですが
カラーの増毛スプレーでいいのがあれば教えて下さい。。

  • 質問者:みこ
  • 質問日時:2014-03-23 00:45:40
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

本気なのか釣りなのか…そもそもスカルプケア系のものってなんですか?
地肌とかスカルプを謳って毛根を詰まらせる成分や強すぎる成分が入って売られてるもの普通にありますよ。
20代なのに見た目や美容系の事あまり気にしないで来た方なのかもしれませんが、
医者に行く前に相談したいならまずどんなシャンプー使えば良いかでは?
それとシャンプーブラシの前に正しいシャンプーについてだと思います。
増毛スプレーって増毛するわけじゃなくて、マスカラみたいなカサ増しですよ。
傷んだ睫毛にマスカラつけたら抜けたり切れたりひどくなるので、
普通の人は美容液をつけて自まつ毛は休ませます。

シャンプーはあなたのような人なら、
きかんしゃトーマス こどもシャンプー あわポンプタイプ
デミ ミレアムシャンプー
などが良いです。

毎日シャンプーしてますか?
丁寧に洗い、シャワーを使い頭皮から皮脂をもみ出すようにしながら良くゆすいでますか?
髪が抜けることを考えてるようではだめです。
抜けない髪なんてないです。皮膚が垢になって落ちるのと同じです。
どうやって健康な髪を生やすかが大事なのです。
ますシャンプーの仕方がダメなんだと思うので美容院でシャンプーを頼む事。
どうやって洗ってるか覚えて自分で毎日やることです。
シャンプーは心配なら皮膚科で薦めてくれるものを使うのも良いですが、
どんなに良いものを使っても洗い方、すすぎがだめならだめです。
手に油やニベアを塗りたくり、シャンプーで洗ってみて下さい。
落ちたと思ってもこするとぬるぬるして、白い油がでます。
きれいにすすぎ終わるのにどれだけ時間がかかるか湯が必要か、
熱い湯だと手がしわしわになって荒れることなどよく観察し実験して下さい。
地肌がリセット出来るまで、シャンプーが覚えられるまで、
髪はショートにすると良いですよ。

===補足===
>普通程度にしていたのですが
普通じゃないから薄毛なんです。
手で洗えないと言い張るならブラシでだって無理だってわかりますよね。
寝た状態おきた状態は関係ないです。
殆どの人はちゃんと自分で洗ってきちんとゆすいで薄毛になってません。
薄毛の人はつまりズボラなんですよ。

  • 回答者:大雑把過ぎです (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプーについてはサイトで自分でどんなのがいいか調べました。
質問はシャンプーブラシは使った方がいいかどうかと良い増毛スプレーのことなのですが…
シャンプーもサロンの人と同じにしようとしても自分でやるのと寝た状態で他人にやってもらうのとじゃ、手の角度的に無理なこともあります。
爪を立ててごしごし洗ってたりしてるわけでもないし、極力サロンの人を真似してやっているつもりです。
増毛スプレーについても調べたので一時的なフェイクだということも知っています。それでもどうしても今日は、って日にさっと使えるので買っておこうとしただけです。
内容をまとめるとすすぎが足りない、という事でしょうか?
あまりすすぎすぎるときしむので普通程度にしていたのですが、次からはすすぎを重点的にしたいと思います。回答ありがとうございました。

>補足
トリートメントとかもきしむまですすいだほうがいいですか?
ある程度髪に成分を残しといたほうがツルツルになる気がするのですが・・多分流し切ったらきしむと思いますが、それはどう改善すればいいですか?

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る