すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

国内旅行なのですが髪の毛につけるムースは
預けるかばんの中でも持ち込みNGですか?
また、目薬や化粧品、香水は手荷物に持ち込んではいけないのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-28 14:12:03
  • 2

並び替え:

容量が少ないものなら問題ないと思いますよ・・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 「国内線は」ヘアムースも目薬も化粧品も香水も、いづれも手荷物でも、預ける荷物でもどっちでもOKです。
 ただ、先に他の回答者さんが書かれているように「他の容器に詰め替えた物」は、何の液体か、検査する側が確認出来なくなるので不可になってしまいます(手書きでも駄目です)。

 ペットボトル等の飲み物も、出発口で検査はありますが持込自体は問題ありません。

 持込も預けるのも両方駄目なのは、
酸素缶やヘリウムガス(声の変わるスプレー)の様に「単一の気体やガスのみしか」容器に入っていない物等です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

航空会社勤務のものです。
国内線であれば体につけるものでしたらOKなのでムース、目薬、化粧品等
お持ち込みもお預けも大丈夫ですよ。
もしご心配でしたら預けされたほうがよいかと思います。
ただし、容器を入れ替えて成分表のないものについては預け/持ち込み共に不可なのでお気をつけください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛行機ですよね? 国内なら問題ないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムースは預ける荷物ならOKでした。
目薬他は100ml以内の容器のものなら
ジップロックに入れて持ち込みOKです。

  • 回答者:ててて (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛行機はスプレー(ガス方式)はNGです。

国際線とは異なり、
国内旅行(長くても2時間)の移動で
化粧をすることはないでしょうし、
香水を飛行機内で使用する必要もないでしょうし、
液体を持って行きたい場合は
なるべく機内預け荷物へ入れた方が良いです。

液体の持ち込みは
1項目につき100ml以下の容器に入れること
合計で1リットル以下のジップロックに入れること。
ジップロックの大きさは各航空会社のサイトで決まりがありますので、
ご利用される航空会社のサイトで確認して下さい。

航空機に乗る際に荷物と別に保安検査をするものは
そういった液体類とノートパソコンです。
この2種類は検査場前でバッグから取り出して、
別々に検査する必要があります。

基本的には
「機内で使用しないといけないもの」だけを
機内持ち込みにされるようにすれば大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

預け荷物で持ち込みOKですよ。

ただ、大量には無理かと思われます。

念のためにジップロックに入れられたら、完璧でしょう。

  • 回答者:匿名サン (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外じゃなくて、国内旅行ですよね???
化粧品も目薬もコンタクトの保存液も持ち込めましたよ。
神戸空港、釧路空港、小松空港、羽田空港の四空港ですが。
ソフトレンズ用の大きな保存液を友人が持ってて、一応
出して見せてくれと言われて提示したら、OKでした。
ムースも大丈夫では????

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムースなら預ける荷物に入れればいいです
目薬は容器ごとかばんから出して見せちゃいます
化粧品は預ける手荷物ですね
それとはさみやカッター、万が一引っかかって手荷物で持ち込めませんといわれた時には預かり手荷物扱いになり、セキュリティーチェックのところでANAは黄色い袋だったかな、入れてくれます
そして、降りた時に手荷物を受け取る場所の中と言うか、空港ターミナルの出口で引換券と引き換えだったような気がします
係のお姉さんが何便の預かり荷物ですといって、出口で立っていますので、返して貰えます

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新幹線ならぜんぜん問題ないですよ。
列車はまずOKです。

飛行機は液体でなければまずはOKですが、
中身が見える容器に入れておくとベストらしいです。
スグに使うものでなければ、預ける荷物の中に入れておけばいいです。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手持ちバックには引っ掛かりますので別に預かってもらえますよ。
ちなみに、今はテロの影響で液体系の持込は禁止されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テロの影響で、機内に水分系は持ち込み禁止となっています。
基本的には没収されますので、手荷物には入れないほうがよいです。
ムースについては、預けるカバンにいれていれば問題ないと思います。
色々と面倒くさいので、機内に持ち込む荷物は最低限にしたほうが良いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛行機でしょうか? 大丈夫です

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日沖縄から戻りました。
ムースも手持ちのバックに入れて持って行きましたが.センサーでひっかかりましたが
一応どんなものか見ました。
その内容を見てOKでしたよ。すぐ出せるようにしておくといいです。
目薬も化粧品も香水も全てOKでしたよ。
安心して行って来て下さいね~。

  • 回答者:まま (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛行機のことですよね…

JALでしたら、同じような質問に対する親切な回答が
こちらのサイトにありましたので参考にされては…

香水や整髪料なども場合によって保安検査に引っ掛かる事も
あるみたいなので目を通された方が良いと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211968207?fr=rcmd_chie_detail

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛行機で、と言う事でしょうか

化粧品は、小分けタイプの少量でしたら大丈夫だったと思います
化粧ポーチなどに入れないと没収されます

今は、チェックが厳しいのでなるべくなら手荷物には入れないほうが無難です

http://overseas.houxiu.net/gototravel/airport/bag/water.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整髪料等は原則持込OKなはずですよ。
ちなみに旅館やホテルでNGなところは皆無に等しいはずです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムースは、手荷物として飛行機に持ち込まず、預ける荷物に入れる場合は没収されません。

色々と厳しくなっていて、以前は持ち込みOKだったものがダメになっている事が多いので、飛行機に搭乗している間に使わないような物は、できるだけ預ける荷物に入れておいたほうが無難ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る