すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

自分は理学部(生物)の学生です。将来水族園の、魚の生育の仕事がしたいのですが、実際その仕事についているかたが、いらっしゃればアドバイスお願いします。例えば葛西臨海公園で、働いている人は、公務員試験を突破した人たちなんでしょうか。

• 質問者:さかなくん
  • 質問日時:2008-03-09 19:40:48
  • 0

コネが無い場合、獣医師の免許を取ると有利ですよ。
狭き門ですが、夢を叶える目標としてはやり甲斐がある目標と成り得ます。

今、しながわ水族館で接客フリーター募集してるような・・・。
飼育の仕事ではありませんが、顔を繋ぐ為には有利なバイトですよね。

何とか夢を叶えてほしいなぁ。。。がんばって!

• 回答者:こざかなくん (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

魚関係でも、獣医師の免許関係あるのですね。今、2年だから、今から再受験というのは、考えていません。しかし、これから関係あることに、アンテナはりめぐらせます。ありがとうございました。

並び替え:

A/Jさんの「むしろコネの方が強いかもしれません。」に大いに同意。水産学部の話ですが、水産試験所とか水族館の研究職はほとんど講座のコネで埋まってしまいます。一般公募、求人なんてのはまずありません。自分から積極的にアプローチして(TEL、メール、あるいは勝手に訪問)、その熱意と能力が認められて、かつポジションに空きがあったらもしかして・・・という感じです。

• 回答者:古今南北 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。とにかく、動かなくてはいけませんね。水産学部は、いけなかったんだ。コネなんて、考えてませんでした。そういうもんなんだって、よくわかりました。

いや・・・そういうわけでもないのですが。
むしろコネの方が強いかもしれません。
とりあえず高卒でそのまま八景島に就職したヤツを知ってます。
なので、試験の必要の有無とあわせてバイト等の情報を
こまめにチェック、いっそ飛び込みでもいいのでアクションを
起こすことをおススメします。

• 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

はやい回答ありがとうございました。行ける範囲でバイトなかなか募集していないのです。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る